今回はお金の事。

というより、給料の事。

いやー、育休中は、ほんと良かったよ。

仕事してないのに給料貰えるし。

高い厚生年金保険料とかも払わなくていいし、ありがたい制度だよね。

知り合いとか誰も見てないと思うから、産前〜育休〜時短勤務の給料を書いてしまうよ。

産休前 25万。
まぁ、安くも高くもないし、普通。手取りは20万くらい。

育休中。17万。
何もしなくてこんだけもらえるんだから、いいよね。

復職後。16万。
まぁ、時短だし、5時間勤務だからね、こんなもんでしょうね。うんうん、…ん?

手取り →9万。

きゅ、きゅうまん?

9万???

安すぎないかーーー?

ちなみに、保育料は6万。
保育料高すぎ。

差し引き、3万。

私、3万の為に働いてるの?
子供何回も熱だして、自分も体調ずっと悪くて何度も病院行って、むしろ病院代で月1万使ったし、正直、働かずに扶養に入った方がよっぽどいいのでは?レベル。


厚生年金保険料とかが、産休前の給料で計算されて引かれるから、めっちゃ引かれてたんだよね。
あと、会社団体で入ってる保険とかもあるし…

それでも、月9万はほんとに悲しすぎて、モチベーション上がらん…

まじ上がらん…

ボーナスはもらえるんだろうし、働かない方がいいってわけではないだろうけど、正直ボーナスもあまり期待できない…

育休とった以上は働かなきゃいけないし、働くけどさ。

でもうち転勤族だから、来年あたり夫転勤になりそうだし、そしたら仕事辞めることになると思うけど…

正直、子供出来る前はめっちゃ貯金できたし、育休中も、毎月17万入ってきてたから、あまり考えずお金使ってたんだよ。
でも今、差し引き3万では、危機感を持って生活しなければいけない、と、いきなり2月から家計簿をつけ始めた。

まぁたいしてつけてないんだけどさ 笑
一応お金の大まかな支出は把握しておきたいと思ってね!

それでも、さすがに3万はなぁ…って思って、4月から、1時間時間延ばすことにした。

1日6時間勤務。それでも16時半までだから、まぁお迎え時間は余裕。

これで、月6万は稼げるかな…

あっ、そういえば、今月、なんかの手続きしたから、厚生年金とかの保険料の算出を産前の給料じゃなくて、最近の給料で算出し直してくれるらしい!だから来月から、引かれる保険料もう少し安くなるはず。

だから、多分7〜8万くらいにはなるかな?
それならまぁ働いてる意味もあるかなとは思う。

それでも、正直に言うよ?
正直に言うとね、

保育園待機で復職できず、育休手当もらってた方が、よっぽど良かったよねーーー 爆

たしか、今は2年もらえるようになったんだっけ?
割合減ったとしても、あと一年月15万くらいもらえてたハズ…と思うと、ちょい微妙な気持ち。
いや、あまり制度詳しくないから違うかもだけどね。


でもね、でもね、


今となっては、月6万でも子供を預かってくれて、色んな遊びや経験もさせてくれて、手作りおやつに栄養満点の給食を食べさせてくれて、トイレトレーニングやほかのしつけもやってくれると思えば…

なんて素晴らしいの!保育園!という気持ち。

まぁ、もう少し安いと嬉しいけどさ…

絶対家で子供見てたら、こんな色んな経験させてあげてないだろうし、お昼ご飯も適当だったと思う。

保育園行ってることで少し安心してるよ…私は…

ふふ、こんなてきとーな母でごめんね…

さて、4月から勤務時間長くなるし、頑張らないとなー。