今日の読書「外資系コンサルの資料作成術」 | ハーゼスト丸の航海日誌

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メンバーの奮闘記です。

妊娠、出産、育児、ベビー&マタニティーマーケットのプロ、週末はベビーandマタニティフェスタで、様々な企業の取組みを拝見したMURAKAMIです。

さて、今日は実用書です。
企画書をうまく作れるようになりたい!

ということでこちら


外資系コンサルの資料作成術---短時間で強烈な説得力を生み出すフレームワーク/ダイヤモンド社

¥1,728
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元BCG(ボストン コンサルティング グループ)のコンサルタントの方が書いた、ビジネス書類のフレームワーク。
なんか、読むだけで良い感じの資料ができそう!

というわけで、いい感じの資料を作るコツが、セクション1~24まで24のセクションで展開されていきます。


ちなみに、私がまず刺さったのがこちら

メモ書きとチャラ書きがホン書きにつながる

思いついたメモを書き留めた「メモ書き」を、ホワイトボードやでっかい紙のチャートに書いた
「チャラ書き」にまとめるステップを経て、ようやくパソコンの前で「ホン書き」ができる。


自分も、すぐにパソコンに向かってしまいがちですが、なるべく電車の中や、車の中で、ロディアにサインペンで「メモ書き」を作るようにしています。

とはいえ、急いでいるとどうしてもすぐにパソコンに向かってしまい、想像通り出来の悪い資料になってしまうことも多々なのですが。。。。


つぎに刺さったのがこちら

多忙な意思決定者は主張だけしか読まない

よく、「エレベーターに乗っている短時間のうちに、クライアントを説得せよ」

とか言いますよね。まさにあれです。
もっとも私の苦手なところではありますが、ピンボケしない資料にするには、どのような点が大事なの方わかります。


で、読み進めていくと、実はこの本、単なるパワーポイントの書き方本ではないことに気が付いてきます。レイアウトや書き方を語っているようで、実は語っているのは「論理的な考え方」。どのように考え、どのようにアウトプットするか。

資料の作り方・伝え方のプロセスを通じて、実は頭の整理の方法を教えてくれる、知的な本だと思います。

「お前の資料はよくわからん!」と日々上司やクライアントに言われているビジネスマンに是非。

私と一緒にがんばりましょう!