ハーゼスト丸の航海日誌

ハーゼスト丸の航海日誌

メンバーの奮闘記です。

お産の現場をプロデュースするハーゼスト株式会社

「生命の誕生 あなたがくれた最高のしあわせ」をキャッチフレーズにに産婦人科を応援している会社です


新しいことに日々チャレンジして、悪戦苦闘の毎日ですが、それでもみんな頑張っています!

そんな私たちの航海日誌をご覧ください


産婦人科医療体制に関する社会問題に関心がある方もどうぞ!

現場のことを少しでもお伝えします・・・


ハーゼスト株式会社

URL http://www.hearzest.co.jp


Amebaでブログを始めよう!
妊娠、出産、育児、ベビー&マタニティーマーケットのプロフェッショナル、HEARZESTのBAMBOOUCHIです。

ニュースで話題になっていました。

北海道では、60年ぶりの記録的な大雪でした。

こんなタイミングに札幌にいきました。

11月にこんなに雪が降るのは、62年ぶりとのことです。

まず、心配のなったのは

ちゃんと飛行機はたどり着けるのだろうか?

でした。


そんな心配をしながら羽田につきましたが

無事、たどり着いてくれました。



事前情報では、

マイナス6ド!!!

いや、関東が10ド以上だけに、

温度差がかなりです。

一応、防寒はしていったのですが

それを上回る寒さでしたね。



新千歳空港についたら、この通りです。




一面、白銀世界。

北国らしいっていや~、北国らしいですが。

まだ11ガツなので、心の準備が。。。





レンタカーを借りたのですが、

念のためと、スタッドレスを用意しておいてよかったです。

さすが、私の読みでした。

スタッドレスなしでは、運転できませんでした。走れませんでした。


そんな寒さの中。

何を食べようか?となったのですが、

こんな寒い日はやはり!ソウデス。


ジンジスカンです!!!



知るヒトゾ、知る。

有名ですが、このお店のジンジツカンを食べて、力を蓄えて仕事に励みました。


雪が降り積もる中、

小腹がすいたので、ジャンクフードを食べたのですが

さすが、北国、フライドポテトにも雪が乗っていました笑。



これが、また、絶品なんですよ!!!

北海道でしか味わえないですので

行った際には、ぜひとも食べてみてください。

ポテト好きにはたまりませんよ!



TAKEUCHI
妊娠、出産、育児、ベビー&マタニティマーケットのプロ、HEARZESTのTsugeです。

もう冬もすぐそこというのに暖かいですね~。
そろそろ限界かも、、と思い始めてはいますが、
未だ部屋着は半そでに7分丈のステテコ。夏の装いです 笑

最近奮発して欲しかったものをゲットしました。
{50979C52-37E1-4A30-B1F5-17F95AA8047F:01}

ザ、Apple TV!!!
この1年ぐらいずっと欲しかった、、!
今回新バージョンのお目見えに合わせて買ってしまいました。

今やYouTubeのみならず、映画やドラマがインターネットでたくさん観れるようになりましたよね。
このApple TVはそんなインターネットのアプリをあなたのテレビで!!
なんていう、まるで夢のようなアイテムです。

{AF7C0D85-3C9D-405D-AC23-D89D636BE33D:01}

動画アプリを使えば、もう見きれないよ!ってぐらいの豊富な品揃えが大画面で見れる、、!!
{D385CBB4-9EE7-4A9F-ADB5-134F008D6221:01}

今は小さい頃大好きだった、タンタンの冒険をひたすら見ています。
古いアニメなのに需要あるのかな、、、

こんなのが家にあると、本当に家から出なくなります 笑
ただ、小さい子向けのビデオもたくさんあるし、外出できないときには重宝しますよ!

そうなると今度はもう少し大きいテレビが欲しくなる、、。
もうすぐ忘年会のシーズンですね。
ハーゼストの忘年会では毎年、豪華景品が用意されていたりします。
心の中で「テレビっ!テレビっ!!」と激しく期待しているのは内緒。
忘年会の企画担当の方々、何卒ご配慮お願いします。
あ、炊飯器でもいいですから!

Tsuge


妊娠、出産、育児、ベビー&マタニティマーケットのプロ、HEARZESTのTAKEUCHIです。

最近の我々(ハーゼストメンバー)の怪しい?行動をご紹介します。。。


世間一般の方々が寝静まった夜に、、、





夜な夜な、いったい何をやっているのでしょうか?

軽快な音楽は流れてきましたが、、、

ハァ、ハァと、、、荒い息づかいが聞こえてもきました。

何をやっているかは、未だ後悔できません。

今年は準備が早くて何よりです!!!




下記は、真面目な行動です。

最近、キレイキレイ&ハイジアの設置が始まりました。

全国で100施設以上の産婦人科で、

ライオンさんのキレイキレイとハイジアスプレーが導入されております。

もちろん、ハーゼスト&アネティス企画によるものです。




産婦人科にてライオン製品がどんどん導入されております!










現場の先生、スタッフさん、お母さんの評判も好評です!!!

全国の産婦人科で、こういった企画をたくさん実施している今のハーゼストメンバーです。


そんな遠方に仕事で行った時の帰りに、、、



いい景色でした。

この後、25キロの渋滞に巻き込まれなければ、もっと最高でした。。。

TAKEUCHI
妊娠、出産、育児、ベビー&マタニティマーケットのプロフェッショナル、HEARZESTのTAKEUCHIです。

先日、

千葉県の和洋女子大学にて「妊娠・出産に関する正しい知識を普及するためのセミナ-」が開催され、
(千葉県庁主催)
「女性のからだと卵子の老化」と題して講演が行われました。

その貴重な機会に私もお邪魔させていただき、たいへん勉強になりました。

講師は、
吉村泰典先生。
ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと存じますが、
慶應義塾大学医学部名誉教授。
内閣官房参与。
日本産科婦人科学会理事長、日本生殖医学会理事長をなど歴任する産婦人科の先生です。

大学の講義室は満席状態。多くの生徒さんが講演を聞きに来ておりました。



千葉県が女子大学生を対象に自分自身のライフプランを考える契機としてもらうことを目的として、
妊娠・出産に関する正しい知識を普及するためのセミナ-を実施しており、
内閣府の地域少子化対策強化事業の一環として開催されました。

各県庁でもこういった活動が活発に行われているのですね。


こうした機会を通して、「一人でも多くの女性が自分自身のからだのしくみを理解してほしい」
と、先生も熱く語られておりました。
私も男性ながら、勉強になることは多く、やはり女性だけがこういった知識を勉強するのではなく
パートナーである男性にも知っておかなければならない情報がたくさんあることを知りました。




講演会の中で、吉村先生から「HUMAN+ディクショナリー」のご説明もあり
聞いている生徒さん、そして教員の先生方も興味深々でした。

早速、授業でも使いたいと教諭の先生からおっしゃっていただきました。
ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女と男のディクショナリー「HUMAN+」とは?

思春期から老年期まで、一生を通じて女性の健康管理にもっとも深く関わっているのが産婦人科医であり、私たちは常に女性の幸福、そして生まれ来る胎児、新生児の健やかな成長・発育を念願しています。

社会的には昨今、働く女性が増え、晩婚化、晩産化の傾向がみられます。また、わが国の女性の平均寿命は世界最高であり、閉経後の人生も長いといった特徴があります。これにともない、健康に支障をきたしたり、多くの疾患に遭遇したりする機会も増してきているように思います。

医学的にみると、思春期から老年期に到るまで、各年代で知っておいてほしい多くの産婦人科の知識、疾患があります。しかし、それらの知識がなかったために、長い間悩み苦しんだり、病気が進行してから産婦人科を受診される患者さんによく遭遇します。また、最近はインターネットなどを通じて容易に各種情報を入手できますが、誤った情報も少なくないといった状況があります。

このような背景をふまえ、日本産科婦人科学会では、各年代の女性に知っておいてほしい正しい情報を責任を持って伝える責務があると考え、新しい健康手帳「Human+(ヒューマンプラス)」を発刊することとしました。 本手帳では、女性の健康に関する項目に重心をおいていますが、パートナーや同僚の男性にも知っておいてもらいたい内容はコラムとして加えました。また、男性自身に関する項目もかなりの数を準備しました。このため最終的には、健康手帳「Human+」は、女性だけでなく男性にも知っておいてほしいことを掲載した、健康について不安を感じたらまず紐解いていただきたいディクショナリーになっています。

「Human+」は、思春期、青年期、将来の妊娠のために、妊娠出産、中高年期にわけて構成しています。まず、今の自分が当てはまる時期の項目をお読みいただき、若い方には次いで今後自分が経験する年代の項目をお読みいただきたいと思います。そして、後で知らなかったと後悔しないような人生設計をたてるのに役立ててほしいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらで見ることが出来ます。
http://www.hearzest.co.jp/HUMAN/index.html#page=1

今回もとても貴重な経験、そして勉強になりました。
ありがとうございました。

TAKEUCHI

妊娠、出産、育児、ベビー&マタニティマーケットのプロフェッショナル、HEARZESTのMiyataです。


今日はある招待状をいただき、豊島区の池袋保健所に行ってきました。

なぜ、私が池袋保健所に行ったかというと、
弊社が運営事務局をつとめる「HUMAN+」の記事が、
パネルになり、展示されることになったからです!
池袋保健所の1階がこの度リニューアルされ、今日はそのお披露目でした。

この写真は豊島区の高野区長(中央)、としまななまる(右)、そめふくちゃん(左)、
そして、背景には「HUMAN+」のパネル!

{9CB00491-92C8-422B-97D6-2CC4BC2CBB3D:01}


そして、私も一緒に記念撮影!

{9AB0485B-F4F1-418F-B5DE-593CBBC8A9C7:01}

「鬼子母神Plus」という名のプロジェクトで、
若者へ向けた情報発信拠点として誕生し、
このような拠点を持つことは都内初、全国でも稀だそうです。
結婚、妊娠、出産、子育てなどのライフプランニングを
若者自らの力で行っていけることを目指しています。

{B6437A2E-EA79-4E5C-B17E-6ACE26195FFF:01}

年齢よって変化する健康課題についてまとめた、このパネルがプロジェクトの要だと、
大々的に紹介してくださいました!

情報があふれている社会だからこそ、
正しい情報を正しく伝えることが大切です。
もっともっと、たくさんの人に「HUMAN+」を知ってもらい、
活用してもらいたいです!





Miyata

妊娠、出産、育児、ベビー&マタニティマーケットのプロフェッショナル、HEARZESTのTAKEUCHIです。

11月ですね。

気温も低くなり、冬まっしぐらを感じるこの時期。

私は毎年、あるものが連想されます。

何かと言うと、、、。


来ちゃいますよ。






忘年会が。





毎年、新人や新しく入社して来た人たちによる催し物が必ずあります。


過去、たくさん楽しませてもらいましたね。


TSUGEさんも、マリオ&ルイージのモノマネを披露したり、

ゴールデンボンバーや、

昨年は、カウントダウンTVをやりました!!!














今年は、

新しいメンバーも多いので多彩な催し物が披露されることでしょう~。

そして、準備は早いうちからしましょう。


去年のように徹夜付けにはならないように!



ということで、ジュニアくん中心に考えてくれているみたいなので

対象メンバーの方々、がんばってください!!!

総勢~6名もいますので、笑。




毎年毎年、歓喜にあふれる忘年会。







今年もその時が近づいて来ました!!!

営業部のみなさん、準備をお願いします。


TAKEUCHI
妊娠、出産、育児、ベビー&マタニティ
マーケットのプロフェッショナル、
HEARZESTのMatsuuraです。


11月突入ですね!
そんな中、10月末といえば、、の催しに
柄にもなく行ってきました。

そう、ハロウィンです!笑

友人から誘われ、渋々行ったはずでしたが
だれよりも楽しんでしまいました。笑


若者たちが盛大に集う渋谷へ…

{30C5725E-9F00-43D6-94F3-0D3DC4AAC3BA:01}

スクランブル交差点は交通規制がかかり、
スクランブル交差ができない状態に。

ハロウィンを「仮装して楽しむ人」
私たちのように、「仮装してる人を見に行く」
という楽しみ方をする人も様々でした。

・ジャックスパロウ
(結構人気の仮装のようで、
パイレーツはたくさんいました。笑)
{DC09CFBC-CC70-4F7D-9103-8AFA1EBDBDA4:01}

・LINEスタンプ
{E7D64D4C-C0C8-4194-9663-899B3C7A70F9:01}

・サイコロさん笑
{49C55C19-51F8-49E4-83EC-122ACCF1EC95:01}

・ジャックオーランタン
{1E9A3889-3E8E-4173-B5D8-38A5E7E161B0:01}

・堕天使(最強に怖かったです、、)
{89075527-C0BA-4F76-B754-B86CFFFE98ED:01}


楽しかったですが、人が多すぎて酔い、
疲れました。。

当分は落ち着いた秋らしいことをします。


Matsuura

妊娠、出産、育児、ベビー&マタニティマーケットのプロフェッショナル、HEARZESTのBAMBOOUCHIです。

10月、運動会や地域のお祭りラッシュでしたね。

我が社のオフィスのグラウンドでもお祭りが開催されておりました!

一時、会場にどよめきが起こった瞬間がありました。

会社の窓を開けていたので、その悲鳴?が聞こえてきましたので

なんだろう?とビルの窓からお祭りを覗き込みました。



木の陰からなにやら、、、大勢の子どもたち。



天丼マンに馬乗りになっておるのは、バイキンマン!



天丼マン、襲われています。。。




そこに、やはりあの音楽とともに登場~~~~!



アンパンマン、カレーパンマン。


はいっ。



アンパーンチ、一撃です!!!



会社から、アンパンマンシューが貸切?で観れました。

日産スタジアムの近いので、数々のアーティストのコンサートも

声だけですが、無料で会社かた楽しめます!笑

そんなイベントごとが大好きなハーゼストです。




そんな中、話は変わりますが、、、、

弊社で勤務してくれておりました、彼より結婚報告がありました。



おめでとうございます!


TAKEUCHI
妊娠、出産、育児、ベビー&マタニティ
マーケットのプロフェッショナル、
HEARZESTのMatsuuraです。


10月も終わりに近づいてきました。
朝晩は肌寒く感じるようになりましたが、
このところは日中に陽がよく差していて、
暖かいといいますか、(今日に関しては)
暑いといいますでしょうか、、
気温差に体がビックリしている次第です。


まだ過ごしやすい天候ではありますが、
北海道はすでに雪が降っているようです。 

私の友人で北海道出身の子がいるのですが、
ここ数日間帰省をしていました。
「コートとマフラーしないと死ぬ…」
と言っていました(笑)

そして、たくさんのお土産を携えて
帰ってきてくれました!笑

{CEBAAD5E-FE49-439D-BC52-EA3410B6C863:01}


また、友人の実家はお寿司屋さんなので、、
大粒のいくらをいただきました!!

{7D3A7B94-7A19-4562-8EC5-3D5B68278EF5:01}

ちなみに、友人の実家のお寿司屋さんは
こんなに美味しそうなのです。。

{B583A8F2-BF6B-4705-8A72-E377244986EE:01}


お米を炊くことも待ちきれずに
今晩は即席ごはんで贅沢にいただきました。
とてもとても美味でした。



これからだんだんと気温も下がっていくと
思いますので、体調管理には十分に
気をつけたいと思います。


Matsuura



妊娠、出産、育児、ベビー&マタニティマーケットのプロフェッショナル、HEARZESTのTsugeです。

朝晩は急に寒くなり、冬の始まりを感じる次第です。
自宅に帰ってひと休みすると、「チッチッチ」と何やら音がします、、。
最初は何かの電子音かと思い特に気にしていなかったのですが、、この音動いてる!!

最初は冷蔵庫のあたりのように聞こえていたのに、
なぜか洗濯機の周りで音がしています。
気になって夜中起きて確認してみると、
 「うわっゴキブリ!!」と見えてしまったのですが、、
実は「カネタタキ」という秋の虫でした。

風情あるのは嬉しいかぎりですが、なぜ家の中にいるのか。
逃してやりたい気持ちはあるものの触れないので、
毎日「チッチッ」と音がする度にビクビクしています 笑

秋といえば、なんとも秋らしい?イベントに行ってきました。
{43010520-2D58-49C0-A5D1-0F879B991EB6:01}

地元新横浜からほど近い、小机という場所へ竹灯籠祭りなるものを見に行きました。

小机という場所は横浜という地域からは信じられないくらい、自然豊かな場所。
すき家が出来ただけで一話題になるほどです。

竹林がたくさんの蝋燭でライトアップされ、なんともキレイでした。
{B2F96567-A38C-4502-A0E7-58AD5F8E6A9C:01}

暗くてよく写らないですが、竹の中に蝋燭がひとつひとつユラユラと燃えています。
 
{2B528B44-8725-42EB-8941-956ABC49520E:01}

蝋燭だけでこんなに明るい!!

タダで竹のお皿なるもの(どう見てもキレイに竹を割っただけ)をもらいました。
お刺身にしたらオシャレと言っていたので、
今度魚を捌いて、実践してみたいとおもいます。

Tsuge