ぽりぽり | ANET スタッフブログ

ANET スタッフブログ

ANETの日々あれこれを
スタッフがつづっていきます。

どうもこんにちはヾ(@°▽°@)ノ
スタッフです☆

先週末、台風が来るのか来ないのかソワソワしてたら
今週になりました…あれ?

中心の気圧がかなり下がっていたんですが、
のんびりと進んでる間に若干ですが上がって来ましたね。
何処に来るかは分かりませんが、上陸する時には少しでも
弱くなっていて欲しいです
それよりも28号が何処まで強くなるかも心配ですね。

最近の若い子はどうか分かりませんが、
昔は8.9月といったら台風が直撃月間のごとく上陸していたので、
気圧の読み方を覚えてしまう程、台風情報に敏感な鹿児島県民
最大瞬間風速よりも中心の気圧で大きさを判断する
変な癖みたいなものがついてしまっています
これって私の周りだけのあるあるなんですか??
すごく知りたいです(笑)

桜島も相変わらず元気ですし、
大自然と共存しているなと感じる日々です。


さて、今日はソーシャルネットワークの講座を受講に
リナシティに行って来たのですが、
1階にあるお土産屋さんにお気に入りの「芋かりんとう」を
偶然発見!!
ずっと垂水でしか見た事無かったので、思わず買って帰って来ました。

そして不運な事に携帯を携帯していない日ということで、
写真は後日アップします

原料は黄金千貫を使っています!
黄金千貫というと【焼酎用】というイメージが強いのですが、
鹿児島ではさつま揚げやかりんとう、芋天など
わりと何にでも使っているとっても身近なお芋です。

ほどよい堅さがあって甘すぎずとっても食べやすいので、
止まらなくなってしまうのが困った所で
芋の時期にしか売ってないので、
また買いに走ろうと思います!!