教わるのではなく発見する。 | 【社長日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

教わるのではなく発見する。

こんにちは。

青山信春です。



人は聞いたり教わるだけでは本当に自分の

ものになりにくいものです。


人は自分が体験したり発見しないかぎり

すぐに忘れてしまうものです。


また人はほっておくとすぐに惰性に、また楽な方に

流されていくものです。


そんな私もご他聞に漏れずちょっと気を抜くとすぐに

楽な方に・・・


まして夏はとかくテンションが下がり気味。


そんな気持ちを切り替えていくには自らが意識して、状況を

変えていくしかありません。


そんな時私はいつも新しい出会いや気づきを得るために

「セミナー」によく参加します。



というわけで今回もセミナーに参加してきました。


どこで開催されたかというと

なんと水族館です。






岐阜の各務原市にある「アクワトトぎふ」です。


なぜここで開催されたのかは

セミナーの先生がここの水族館をプロデュースをして

大変な人気の水族館に・・


そこには人をあきさせない様々なアイデアがあり、

そしてストーリーがある。

必ずまた来たくなる仕掛けがある。


細かいディテールにこだわりコミュニケーションが起こりやすく

工夫されているのです。


コミュニケーションが起こりやすいので楽しくまた来たくなるのです。


「モノ」ではなく「体験」を売ろう!

「情報発信」型ビジネスを。

「コンサルタント」化してお客さんとの関係性を築く!


とそんなことを学んできました。


色々な話の中で自分の会社に置き換えて様々思いをめぐらし

「気づき」や「発見」があるものです。




  『知る』ことは


        『感じる』ことの


             半分も重要ではない


              レイチェル・カーソン 「センス・オブ・ワンダー」



「感じる」 ことが何よりも大切なことなのでしょうか。

これからもお客さんともそうした観点を持って向き合って

行きたいと思います。




        アネストワンのホームページはこちらから