男子厨房に入る。(フランス料理編) | 【社長日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

男子厨房に入る。(フランス料理編)

月のおわりは料理教室。


「男子厨房に入る」


今回はフランス料理に挑戦です。



こんにちは。

青山信春です。


いよいよ本格的になって参りました。

今回はお客様で現在リノベーションの着工間近の

M様も一緒に参加です。

(私が誘っちゃった感じですが・・)



さあ~ 今回のメニューを見てもらいましょう。



電子レンジでフランス料理


 ・サーモンのマリネ添えキューカンバーソース


 ・ココナッツミルクプリンと緑豆ひやしぜんざい


 ・焼きたてパン(チャパタ)


以上となっております。



さあ~調理のはじまりです。




加藤マネージャー「さあ~みんな、仕込みをはじめるよ。」

みんな 「かしこまりました。マネージャ~」


とそんな会話が聞こえてくる様な感じではじまりました。


まずはマリネ用のたまねぎとニンジンのセン切りからです。

(知ってました?センイにそって切るからセン切りともいうそうです。)





一人ポツンとキューカンバーソースのきゅうりをする

草野くん。





人差し指が、なんかね~~





パンが焼きあがりました。このパンはチャパタといい

イタリア語でスリッパという意味だそうです。

(何となく似てますかね~)


今回はナオミ先生に事前に仕込みをしていただきました。





山下・・(この人、もう食べてる~)





みんなでサーモンのマリネを盛り付けているところ。

それを後ろでヌボッと見ている草野くん。(人ごとです)





盛り付けをしているみんなの後ろで腕組みをしている

草野くん。(他人ごとです)




サーモンのマリネ添えにキューカンバーソースをかける

加藤シェフ。(まじシェフみたい)



ついに 完成 です。





いよいよ 実食 です。



いただきま~~す。








最後にデザートのココナッツミルクプリンと緑豆ひやしぜんざい

を食す。



[ 豆知識 ]


サーモンは老化防止によいそうです(シミ・シワ)

赤い成分が良いようです。

網焼きにするとその成分が落ちてしまうので、必ず

ホイール焼きで。



みなさんも、一度挑戦してみては。

加藤マネージャーはもう家でつくったみたい。

とっても簡単でおいしいですよ~。



それでは。また月末に・・・





     アネストワンのホームページはこちらから