三月二十日 火曜日   あした、たのしみ

 今日、お母さんから、ききました。
「あした、マインにいってスケートしてくるんだで」
とききました。
「え?ほんまかあ?」
とわたしはいいました。お母さんは、
「ほんまだで」
といいました。
 私はまだ、スケートをしたことが一回もありません。
 だからあしたはがんばってすべってうまくなりたいです。でもみたことはあります。
 あしたが楽しみです。


三月二十一日 水曜日  いよいよスケート

 今日、わたしとゆう子と直美とお母さんとおばあちゃんとかきねさんとえい子おばちゃんとたいきくんとはみのさかのまことくんとやっちゃんとそれにおっちゃん、いじょう子ども6名、大人5名でマインのスケート場にいきました。
 かきねさんの車に、かきねさん・えい子おばちゃん・たいきくん・なお美・わたし・おばあちゃんとで乗っていきました。はみのおっちゃんの車にゆう子・お母さん・はみのおっちゃん・まこと君・やすし君が乗っていきました。
 と中でお昼になったから銀星へいってお昼ごはんにしました。
 わたしは、お子様ランチにしました。子どもでお子様ランチが食べれなかったのはたいきくんでした。
 まだ1才だからです。
 それであっという間にマインにつきました。さいしょにエスカレーターにのってスケート場へいってくつをかりてはきかえてすべりました。
 はじめてだからドキドキしました。ゆう子は氷の上にのったとたん、
「ツルッードーンッ」
と音をたててこけました。
 わたしも1mで「ドーン。」また「ドーン。」とこけました。でも30分ほどたつと、一周できるようになったし一時間たつとすいすいといけるようになりました。
 ゆう子は、知らないやさしいおっちゃんに、とっくんしてもらって、すーいすーいといけるようになりました。
 すべっているとすべれると心で思っていたらすべれました。
 5周も6周もすべれました。お母さんやえい子おばちゃんや直美が、みていました。うれしいスケートでした。
 また、マインにつれてってもらって、スケートしたいです。
 本当にいい日でした。


先日母が送ってくれた小学三年生の時の日記から抜粋。
家族や親戚達と初めてアイススケートをしに行った時の日記です。
17年前!!
妹がやたら上達して悔しかったのを今でも覚えている。
あの時幼くてまだスケートができなかった末っ子はもう立派な社会人。
当時1歳だったイトコはすくすくと悪ガキに成長し高校生に。
早いもんです。

今思えば、私はまだ、スケートをしたことが一回もありませんっていうのは間違いじゃないかな。
当時、光GENJIブームでローラースケートを買って遊んでたはず。
数年後、ローラーブレードにグレードアップするのだが。

あれ以来、17年間一度もアイススケートをしていない。
数年前からうちの近所のアイススケート場に妹と行こうと言いつつ、未だ行ってないのです。

日記帳1 日記帳2