会社勤めをしたことがなく

社会性に不安を抱いたまま起業を考えている方

 

また、専門職に就いていて

社外との折衝をしたことがない方

 

接客経験によりB to Cは得意でも

B to Bのマナーや振る舞いが不明な方

 

起業の際に幅広いクライアントへ向けて

対応不安はございませんか

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

先日、このような話を聞きました

 

「知り合いの保育士さんが会社勤めを始めてメールを打った際、ビジネスでは『お世話になっております』とあいさつすることに驚いていた」

 

という話

 

元保育士さんに社会性がないというわけではなく

たまたまビジネスメールを送る経験がなかっただけですね

 

しかし、ビジネスでは

「たまたま経験がなかっただけ」

では済まされません

 

新卒さんではないですからねガーン

 

会社組織での業務でしたら上司という後ろ盾がいますが

起業家でしたらクライアントは離れていきます

 

もしくは一度は受注しても

リピートはないでしょう

 

このような当たり前のことを

経験する世界が違っていたことで知らずにきて

マナー違反を犯してしまうことがあります泣

 

また、最近驚いたことは

婚活パーティーを複数名で主催して

終了後に婚活さんの集合写真を撮影したのですが

「集合写真が欲しい人」を募っていた仲人がいました

 

集合写真撮影時には「顔無しでSNS掲載します」という

使途説明と了解を得て撮影しています

 

それなのに、自身の担当している婚活さんに

「写真いる人いませんか~」とあえて尋ねている…

 

ビックリしましたガーン

 

参加している婚活さんが写真を悪用するとは思っていませんが

お顔が流出する可能性は否めません

 

本人は「写真提供がサービス」と思ったのでしょうが

そのようなリテラシーの低さは非常に危険です

 

ことの顛末を想像する力が欠けているのですね

 

宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白

 

ビジネスメールのあいさつ文や

メールは左寄せで打ち込むことなど

表現例としてわかりやすいことであれば

SNSやネット検索で調べられる時代です

 

しかしながら

ちょっとした敬語の言い回しや

立ち位置からくるスタンスの問題など

「こうあるべき」という大前提を知らずして

起業している方と多く接することがあります

 

ちょっとわかりづらいですが…

 

・対応が遅く状況すら知らせてこない

・依頼した側なのに自身のスケジュールありきで指示してくる

・最初に取り決めすべきことを後出しして混乱させる

・提示する内容がコロコロ変わる

 

などなど…

 

双方で歩み寄って事業が成り立つことを無視して

一方的に進めようとする感じ、と言いましょうかショボーン

 

そして、そういった相手への対応が厄介なのは

 

「ご自身が身勝手に気付いていない」

=リテラシー不足

 

という問題ですショボーン

 

気にしない人は

相手に迷惑をかけていることに気付きませんし

自分のペースで突き進んでいきます

 

クレームの多い人や

リピートがなく悩んでいる方

 

心当たりがあると改善が可能です

 

とかく、SNS集客や手段に目を向けがちな起業ですが

自身のポテンシャルに合わせて

身に付けることを洗い出すことが重要ですニコニコ