3/16
点滴が終わり次第退院ということで
急きょ19日に退院予定になった
あと3日、あっという間だな
 
それまでにカニューレの装着と
お風呂に慣れておきたいから
看護師さんにお手伝いしてもらって
自分でできるようコツを掴まなければ
洗髪するとどうしても
カニューレがびしゃびしゃになる…
 
仲の良い看護師さんに
頭や耳の麻痺と痛みのことを話した
寝てる間、寝返りをうつと
どうしても患部の圧迫感で起きてしまい
朝はいつも頭が痛いのだ
 
すると、甲状腺のリンパ節郭清をした
過去の患者さんも同じような症状を
話していたとのこと!
 
リンパ節郭清をすると
手術痕は首正面の喉仏辺りではなく
耳の下から「J」のかたちを描いて
喉仏辺りまで伸びている
そのため耳回り~頭部にかけて
痺れや痛みが走ることがあるそう
ただ、同じ訴えをしていた患者さんが
じきに治ったかは退院後なので不明
 
その事を先生にもう一度話すと
自分の患者に同じ症状を訴える人は
いなかったけど
まあ…そんな心配しなくても
そのうち治るよ、と言う
そんなんでいいのか無気力
 
下痢してるけど
ずっとイライラしてるから
バナナジュース飲んでやった(?)
あーおいしいむかつき
 
入院は暇な時間もあるけど
外来とかお風呂とか面会とか
毎日何かしらのイベントがあって
めちゃめちゃ暇というわけでもない
本も思ったほど読めてない
入院中は明るい内容の本を
持ってきた方が良かったな
日々切迫した気分(?)になるのは
三島由紀夫読んでるからか…?
 
この日、初めて看護師さんの助け無しで
一人でカニューレを付けてみた
装着はできたけど
カテーテル挿入用のジェルを塗らずに
のどにぐりぐり入れてしまったせいか
夜もヒリヒリして痛い
 
ずっと下痢が続いていて
夜も何度もトイレに起きる
抗生剤の点滴か
ステロイド点滴の影響か
はたまた入院のストレスか
点滴針を刺している所もずっと痛くて
もうげんなり…
退院して自宅に帰ったら
全部治るのかなネガティブ