3月12日
ステロイド治療は不眠も引き起こす
ただでさえ眠剤が効かなかったので
別の眠剤に変えてもらったところ
断続的に寝られた
 
今日も食事はゼリー
でも今日からは
ゼリーを2個食べられるようになった!
水はまだむせるけど
ゼリーはむせずに食べられる
カニューレを取り替えて
食事がしやすくなったのか
食欲が湧いてきた!にっこり
 
お昼に白身魚のムースが出て
恐る恐る食べてみたけど
結構イケる…凝視
酒のつまみって感じだ
たんぱく質も摂れていいね!
 
そしてついに
午後から大部屋に移動して欲しいと…
もともと術後の手厚い看護が必要な
患者用の良い個室だったから
そろそろ出ていくかなとは思ってた
のどはまだ全然普段通りじゃないけど
生活力はかなり回復できた
大事な時間を個室で過ごさせてくれて
本当に助かった
 
その後病院内を探険し
共有スペースにあるリハビリ用バイクで
30分くらいペダルを漕ぐ
体力はあるし歩行も問題ないけど
昼間動かないと夜眠くならない
下半身運動しながら小声で発声練習した
入院中まともに食べてないのに
30kcal消費してしまった  ガハハ!
入院前にからあげ爆食いしておいたの
これでプラマイゼロかな(ではない)
 
共有スペースの無料テレビで
おじいさんたちと一緒に
お相撲の中継を見たりする
 
夕方、先生が来てくれたので
頭痛のことを相談したところ
恐らくリンパ節の神経痛?とのこと
明日から神経痛の薬を飲むことになった
送管時にやったと思われる
のどの腫れの痛みもまだ残っている
 
どうやら、首が細い人はのども細いので
送管で傷つきやすいらしい
私も首が細くて長いので
声帯麻痺も腫れもその可能性が高い
首が細い人はお気をつけください真顔
 
とりあえず今はたくさんしゃべって
リハビリ頑張るしかないな
仕事なんてまともにできそうにない!