予定通り手術を終えてもらい、腹膜播種もなく病室にて。


妻が50年夫なしになってしまうのは寂しいだろうな

子育ての悩み、人生の悩み、小さなことでも相談できただろうに

何としても生きねば。

まず3生、そして5生

子どもが巣立ったら〜とか、おじいちゃんになったら〜とか悠長に言ってたけど、がんになって今この瞬間この瞬間が大事なんやなってより思って、そう思うと生き残ったら最強になる説でてきた

仕事ももっとやりたいことあるし、AIとの共存どうなっていくか見たいし、もちろん家族とも一緒にいられるし、

欲があって生きてて、長男にはなんで死んだりするんやろって言われたけど、なんで生きてるんやろって感じやけど、知りたいことやりたいこといっぱいあるんやな思うからやっぱり頑張ろう


4週後のctDNAでの再発、予後予測を待つのか、早くケモを始めるのか、ガイドラインでは遅くても8週以内に開始すべきと

結局やるなら一緒なのか、ctDNA陰性ならケモをしないという選択肢もあるのか

もし陰性で再発しないのが90%だとしても、9.5%に何としても入りたくないからな。再発しなかった90%のケモの内訳と再発した9.5%のケモと遺伝子変異の内訳を確認して考えようか(nature medicine 2023 29 127-34.)


原口選手は術後2w以内くらいにケモを始めてたけど、めっちゃ早い気がする、何故だろうか


うんちもれて超早期離床しトイレでうんち

前日の下剤による漏れからの連日の運付きでよかった


うんち漏らしながら色々と考える夜になった