手術日程を決めた6月25日 Lap右半結腸切除術+郭清予定

体調はよく、夜も眠れた

目覚めも同じ

長男は朝方、同じベッドに来て寝ていた

夜寝る時は、子どもたちだけで寝てもらっていたが、寝付くまでは一緒に寝ようと思う。

子どもたちにはお腹の中に悪いものがいて、手術が必要と伝えた。

不安な気持ちで毎日過ごして欲しくないし、涙は見せられない。

手術で入院する間のご飯は用意しておこう。

ステージ悪かったら泣こうかな。

 

できることするために治療方法の勉強、筋トレ、運動を開始する。

仕事しながら手術、(必要なら)ケモしてもらおうと決める

 

ガイドライン上

まずは手術

リンパ節転移なければステージⅡ、追加治療なし、5生良い

リンパ節転移があればステージⅢ以上、半年ケモ。5生下がる

 

ケモはXELOX?FOLFOX?6ヶ月予定 ポート作る?

免疫チェックポイント阻害薬、分子標的薬は使わない?

ヒゲ脱毛する前に脱毛するんかな

 

ゲノム検査も行う

ひたすらフォロー。

リンパ節など、再発した場合はMSI highならキイトルーダっぽい

その先は不明

 

何が悲しくて、寂しいのかを自問する

・今は幸せで、最大限の幸せを得られていると思うから死んでも悔いなし

・色々あったけどいい両親、兄弟、友達に恵まれて、最高の妻、子ども2人までできて、仕事も楽しく続けられて環境に恵まれて育った30年間だった

 

じゃあ何が悲しいのか

・残った人が寂しい思いをすると考えることが悲しい

・大きいことを成し遂げたいとか何かを残したいという気持ちはないが、家族と共に過ごしたかったなあと思う。

・そう思うとやっぱり涙は出る

・生きているうちはそう感じるが、死んだら感じることもないだろうし、今が幸せな時間を過ごせていてよかったと思う。

 

・いつかはと思っていたが、こんなに早くなるとはという気持ちはある。

・便通もなく、むしろ当直無くなって夜食食べないので下痢も無くなって快調、無症状だった。

・なんで自分なんだという気持ちは薄く、遠隔転移する前に早めに見つかってよかったと思う。

 

 

大腸がんと診断されて

筋層浸潤以上は明らかで

リンパ節は1つ腫れている可能性あり

おそらくステージⅢ以上であろう

 

ケモの副作用は

オキサリプラチン 末梢神経障害必発、急性、慢性 予防は冷やさないこと 

 起こったらVtB12、デュロキセチンもらおう。牛車腎気丸は出荷制限かかってたらやめとこう。

ゼローダ 手足症候群 爪見とこう

頭は脱毛したら剃ろう 髭薄くなるといいな。

 

入院の準備もする

パジャマ買っとこう

普段うつ伏せで寝てるけど、術後は仰向けやな

 

両方の両親、家族には手術してから言う。

予定の決まっていた友達には伝える。