いよいよオーロラ鑑賞です!
約30分バスを走らせてAurora Villageに到着☆
スタッフさんの、みなさんすごいですよ!!って声に早く見たい~って外に出てみると…
写真は到着時のものではないですが、
こんな感じです!
満天の星空をバックに長く伸びた光のカーテンが揺らめいてました。
ただただ、感動でした。。
すごいっていう言葉しか出てこない。
自然と涙が出てくる、そんな光景は初めて。
このとき出てたオーロラはAurora Villageの評価で最高のレベル5!
着いて早々にこの規模のオーロラが見れるなんて~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
三回見れば90%以上の確率で見れるらしいので、どこか一日でも見れたらいいな~って思って来ました。
初日からこんなすごいオーロラが見れるとは夢にも思わず、感動と嬉しさと興奮で寒さなんか全然感じませんでした!
広角レンズ買った甲斐がありましたよー!
それでも写りきらない…
日本にいたらなかなか感じることのできないスケールの大きさ。。
スタッフさんの説明聞くのは友だちに任せ、私ひたすら撮ってましたε=(。・д・。)
きっと二度と見れないし!
レンズについて![]()
いろいろ情報を探して、F値が2.8以下が良いというのが多かったです。
私のレンズF3.5で綺麗に写るかちょっと心配でしたが、ちゃんと写りました![]()
いろいろ求めるとやっぱりF小さい方がいいんだろうけど
これでも満足です☆
渦巻くオーロラ。
真上から降り注ぐような。
木々の間の空が輝きます。
移動しながらも必死です
小さなカーテン。
ここで一度ダイニングホールへ。
一通りの説明が終わり、夜食のスープとバノックというパンをいただきました。
えっと、何のスープか忘れてしまった…
バノックにはインディアンクリーム(バターorマーガリンにメープルシロップを混ぜたもの)をつけます。
おいしかったー
体もあったまって再びオーロラ!
いろんな形に。
星もすごくたくさん見えて流れ星も何回も見ました。
偶然右上の方に写りましたよ
この日は4時までの鑑賞。
最後の方は光も弱まっていきました。
4時でオーロラ観賞は終了。
一日目で大満足(o*゜∇゜)o~♪
オーロラのしくみ
太陽から放出される太陽風。その中には電子やプラズマ粒子が含まれている。
地球を囲む磁場の隙間からそれらが地球に到達すると、上空で酸素や窒素と衝突する。
高度と原子によって色が変化する。
上空200~300kmで酸素と衝突→赤
上空100~200kmで酸素と衝突→緑
上空100kmで窒素と衝突→ピンク
肉眼では緑や白っぽく見えることが多い。
つづく★★★
※写真の日付について…実際に見たのは9/15未明ですが、Aurora Villageでは9/14の22:00~2:00+延長で観測会を行っていたので9/14の観測分としました。









