第2回コグトレ研究会全国大会 | 大阪堺市西区個別指導 学習塾  アネラ&めぐみ教室

大阪堺市西区個別指導 学習塾  アネラ&めぐみ教室

毎日大勢の中で一生懸命がんばってる子どもたち。
一人一人にしっかり向き合う時間を提供したい。
そんな想いで作った個別塾です。 
ベテラン教師OBと教師の卵が丁寧に関わります。


めちゃめちゃ久しぶりです😅

今年の夏は、支援教育のお勉強頑張ろうって決めてました。

その一つ 第二回コグトレの研究会全国大会が名古屋で行われたので、行ってきました。




台風を心配しましたが、逆に台風一過で カンカン照り💧

大阪も暑いけど、名古屋も暑い!

でもそれ以上に 支援教育に暑い先生方が全国から集まり、400人以上集まりました。

支援教育に関しては、日本はアメリカに比べて20年も遅れてるそうです💦

それでも、しんどさを感じてる子供達をなんとかしたいと コグトレ(認知機能トレーニング)を救いの一つとして 今全国に広がってきています。

専門的なお話が多かったので、理解するのに必死😅

その中で、発表された 公認心理師の阿部 千賀子さんに出会いました!




お昼ご飯を食べるのに座るところがなくて、床に座って食べようとしたら、「私も良いですか?」

と爽やかな笑顔で😄


お話を聞いてたら、岩手でコグトレを使っておられて、スクールカウンセラーもしながら 地元の学校にコグトレも取り入れてもらって 成果を出されてるのだそう!


この方に出会ってお話聞けたのが、一番の収穫でしたあ💖


最後に 優秀賞もいただかれてたんです❣️


出会いって 素敵ですねえ💖


2学期も コグトレ使って 子供たちの自信に繋がるような支援がんばりまーす(^○^)