空 街 ねこ

空 街 ねこ

ブログの説明を入力します。

晴れた日に少しお散歩してたら、空に月が。

 

 

 

青空に少し雲がかかっていたけど、月がとてもきれいに見えました。「大根の月」ですね~。

 

 

梅もどんどん花が開いていって、鳥の声があちらこちらで聞こえました。春の日差しはあたたかくて、体を動かしたくなってきます。

 

先日の地震ではみなさんいかがでしたか?被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

我が家は停電しました。テレビを見ていて画面に緊急地震速報が出たので、横に寝ていた猫を抱きかかえて身構えたら暗くなってしまった。ミカエルは地震というより暗くなったことに驚いたようでした。腕をすりぬけてウロウロ、飼い主も懐中電灯探してウロウロ。

 

懐中電灯は非常用をふだん開けない引き出しに入れてあったのですが、今回のことでわかりました。頻繁に開ける場所、目にするところにふたつくらい置いておくほうが良いようです。窓際にぶらさげて毎日目にしていたものをまず取りにいきましたから。。非常用に用意していた方はどこに置いたか忘れちゃって、見つけるまで少し時間がかかりました。すぐ使えるものを見える場所に置き、取りやすい場所に複数の照明と電池を置くようにしようかと考えています。

 

 

 

お散歩で出会った猫ちゃんたち。黒猫ちゃんはちょっと人見知りでした。

 

 

上の写真には黒猫ちゃんもいます。上手に隠れていますよ~。

 

 

 

うちのミカエルは地震の後も変わりないように見えました。でも今週はおもちゃのひもをも食べてしまって、その後えさごと吐いているので、ストレスを感じていたのかも。いつもより音に敏感になっているような。。。?ここ数日は熟睡する時間もあるようなので、よく眠って元気になってね~^^

 

 

 

立春が過ぎて、だんだん大気の中に春の空気を感じられるようになってきました。桜のつぼみはまだ小さいですが、梅が咲き始めました。

 

 

久しぶりに暖かかった日の午後は上着がいらないくらいでした。

 

庭木にメジロ発見!!

 

 

メジロは声が小さいけどかわいく鳴くんですよね。けっこうおしゃべりな鳥なのでは?

木から木へピチュピチュ鳴きながら動き回っていました。

 

 

ずいぶん前の冬に、みかんを切ってベランダに置いたらメジロが来たことを思い出しました。

 

今は梅などの花の蜜を吸いに来ているんでしょう。

 

動きが速いので写真を撮るのは少し難しいです。

 

 

暖かい日だったのでてんとう虫も発見!

 

景色の中にだんだん色が入ってきて、春だなあと感じます。

 

この時期は食事にも菜の花など旬の野菜を使うようにしています。春の食べ物には苦みがあって、この苦みが体にたまった老廃物を排泄してくれるのでとても大事です。今は季節に関係なく食材が豊富にありますが、時々季節のものを頂くのは自分にとって大切にしていることのひとつです。

 

これからは少しずつ気温が上がってきて、花の季節がやってきます。

 

今年はどんな風景に出会えるのか、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日綱島駅のそばのパンの田島に行ってきました。こちらは初めてですがあちこちに支店があるようです。テイクアウトしたけど、イートインスペースもあるのかな?店舗によっては何席もあるみたいですね。

 

 

ピロシキがあったので即購入。なかなかめぐりあえないのですが、ピロシキ大好きです^^

 

 

具材ぎっしりでお味も良かったです。また食べたくなっちゃうような味付け。

 

 

サンドイッチはコンビーフポテトにしました。

 

こちらも具材ぎっしりですがパンが軽いのでするっと入りますね。

 

どちらもとてもおいしかったです。

 

 

あと少しで立春。

 

春が待ち遠しいです。。