空 街 ねこ

空 街 ねこ

ブログの説明を入力します。

しばらく更新できませんでしたが、少し時間ができたので。。

 

前回は春の風景をお届けしていましたが、最近は昼の気温が上がってきました。

 

でも朝晩は気温が低かったりで着る服の調整が難しい季節です。

 

朝方は涼しくて体を冷やしてしまうので、まだ毛布を使っています。

 

 

冬に巻いた豆の種。

 

順調に育って実をつけてくれました。

 

その後はなぜか育ちが悪いんですよ。。

 

太陽の光を浴びる時間が短いからかな?

 

エンドウ豆を直に採れるとみずみずしくて甘いです。

 

 

他にもラディッシュ蒔きました。

 

種を蒔き、室内で観察。光不足で徒長したっぽい。

 

以前にもトライしたんですが、ラディッシュとして収穫したことはない。。。

 

失敗談の羅列になってきました^^

 

 

このかわいい花は春菊の花です。

 

ちなみに春菊はいくらか収穫しおいしくいただきましたよ♪

 

ただアブラムシ多め。。

 

 

小ねぎの新芽。

 

アブラムシの成虫がたくさんいましたが、ティートリーの精油が効くとの情報をゲットしたのでまいてみました。

 

だいぶ少なくなったようです。

 

今年は野菜の苗も買ってきたので収穫できるといいなあ。

 

ベランダ菜園ずいぶんやっているけど、あまり才能ないかもしれない~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月の記事をアップしてから1か月と少しですが、世界が不穏な空気に包まれています。

 

日常の暮らしが壊れるのはあっという間なんですね。

 

 

ちょっとピンボケですが、つくしを見つけました。

 

道端で見るのは何年ぶりかな?

 

 

この日は天気が良くて、公園には子供連れがたくさんいました。

 

花粉も飛んでるのか、遠くはかすんでいました。

 

空はもう少し青いほうが桜の花が映えますね。

 

 

明日から4月です。

 

物価もですが、一部法律も変わるようです。

 

今は変化の時とわかっていますが、スピードが速くてついていけない感が。

 

何を変え、何を守るのか。

 

個人も国もじっくり考えるときなのかもしれません。

 

 

お昼寝中の猫。。。

 

3月はいろいろあって忙しくしてたら、体調を崩してしまって。

 

漢方の先生の診察を受けたら寝不足との診断でした!

 

時間を見つけては昼寝してたらだいぶ元気になりました^^

 

睡眠大事。

 

平和も大事。

 

 

 

 

 

 

 

立春を過ぎたというのにまだ寒い日が続いていますが、家の中は暖かです。

 

 

ミカエルは時々ベランダが気になるけれど、外のあまりの寒さにダッシュで室内に戻ります。

 

このところお留守番が多いのですが、良い子にしてくれています。

 

 

お留守番の後は遊ぶ時間が・・長いんですけど・・・

 

少しおもちゃで遊ぶと食欲も出るようで、運動は大事ですね。

 

 

時々テレビも見ます。

 

写真家の岩合さんの番組や子供番組は気になるらしいです。

 

音なんですかね。

 

バイクなどの音や戦闘ものの映画の音は苦手みたいです。

 

 

 

私は美容院に行くと週刊誌などの雑誌を読むのですが、

 

ある時、動物病院の先生の連載を見つけました。

 

先生曰く、「ある日おじいさんが犬を連れてきた。犬はちょっと弱っていて

 

あまり無理させないようアドバイスした。

 

おじいさんは自分は泥棒なんだなどと話していた。

 

しばらくして警察から電話があった。そのおじいさんが捕まったらしい。

 

先生はとっさに犬は預かります!と言って、引き取った。

 

犬は手厚い看護を受けて小康状態だったが、おじいさんからの

 

連絡はなかった。

 

しばらくたって先生が警察に電話してみると

 

おじいさんは発作か何かで亡くなったと言われた。

 

犬はおじいさんを待ちわびて、時折空を見上げたりして

 

暮らしていたが、体調を崩して亡くなった。」

 

私はこのコラムを読んで、本当は泣きたかったけれど

 

美容院なので必死に我慢しました。

 

今でも時々思い出してはうるっときます。

 

たぶん先生のコメントがね、ささるんだと思います。

 

 

「動物は飼い主の職業や何かとは関係なく飼い主を慕っている。

 

犬にとってはおじいさんと暮らした日々は幸せだったのだろう。」