おはようございます
気温のアップダウンが激しいですね💦
昨夜は
寒っ


って思って。長袖と、こたつ靴下引っ張り出しました
体調を崩さないように
気をつけましょうね🌸
最近Laraが
朝ごはんさ〜
「ご飯いらない」
「パンもいらない」
と言うようになりました


おかずとスープか味噌汁だけでいいそうです。
お年頃ですからね〜
色々気になるお年頃なのも知っています。
でも母としては、
「それで給食までお腹空かないの⁇」
と聞きたくなるわけです

するとLara。
「空かない
」
「朝ごはん食べない子もいるんだよ〜
」
ですって
なるほど…
ついに来ましたか。
『朝ごはん食べない子に憧れる時期
』
妙に納得しました
でもね
私は朝ごはんって大事だと思っていて。
だから私はLaraに、
「朝ごはんをしっかり食べなさい
」
ではなく、
Lara![]()
朝ごはんってね、
寝ている間に減った身体の電池を
充電するのに必要なんだよ🔋✨
学校で勉強したり、
友達と遊んだり、
体育で走ったりするのも、
全部エネルギーが必要![]()
朝ごはんを食べないと、
午前中の途中で
電池切れになっちゃうかもしれない![]()
味噌汁やスープは、
水分や塩分補給にもなるし、
ご飯やパンは脳を動かすエネルギーになる🍙
ママは、
朝からお腹いっぱい
食べなさいとは思ってないよ
でも、
元気に学校で過ごしてほしいから、
朝ごはんは少しでも食べようね🌺
と話しました。
するとLaraが一言。
「ママってそんな事考えてたんだね〜」
ですって
考えてますよ
考えてますとも
あなたの身体は、
今まで食べてきたもので出来ていますから
すると今度は、
「ママだって朝ごはん食べてないじゃん
」
ですって
食べてますよ
毎日食べてますよ
私は毎朝、
握り拳より大きなおにぎり🍙を1個、
通勤中の車の中で食べています🚗💨
朝ごはんを食べないと、
午前中働けませんから
お腹が空いてくると、
仕事どころじゃなくなります

私は
朝ごはんは
身体の充電だと思っています🔋
子どもだけじゃなく、
大人も同じ
元気に過ごすためには、
やっぱり食べることも大切なんですよね
子どもって、
「食べなさい
」
だけだと、
なんで食べなきゃいけないのか
伝わらないこともあるんですよね
でも、
「こういう理由があるんだよ」
って話すと、
案外ちゃんと聞いてくれたりする
もちろん、
忙しい朝に毎回
優しく説明できるわけじゃありません
私だって人間です
でも、
「なんで食べないの
」
より、
「こういう理由があるんだよ
」
の方が、
親も子も気持ちよく
朝を迎えられる気がします
毎日、
準備した朝ごはんは、
全部は食べてもらえないけど...
母は懲りずに、
「せめて少しは食べて行こうね
」
と言い続けようと思います
焦らず、ゆっくり過ごしましょうね
👇私はこれをストックしてます😊

