An Era(アンエラ)温泉美肌ブログ

 An Era(アンエラ)温泉美肌ブログ

  島根県の天然温泉水スキンケアの「An Era」が運営しています!

皆さま、やっと梅雨も明けてきましたね照れ
しかしながらまだまだ湿気アセアセの多いこの時期、髪がうねったり広がったり、と悩まされる人も多いのでは?




うねる原因のひとつは、髪の毛の「水分バランス」が崩れるからだそうです。
通常、水分バランスが均等に保てている髪も、湿気や汗で多くの水分を含み、1本1本の水分バランスがまばらになりクセ毛になってしまうそうです。

 


また、頭の骨(頭蓋骨)の変化も「うねり」に関係しているそうなんですビックリマーク
人の頭蓋骨は20歳を過ぎたころから、徐々に大きくなり、頭頂部から頭皮が広がっていくようになっていくのだそう。
これが「頭皮たるみ」
髪の生え際も薄っぺらくなり、頭皮がスカスカの状態になってきます。
髪が自由に動けるスペースが増えた分、クセがつきやすくなってしまうのだそうです。

 
★うねり対策としては、以下のようなものがありますよ。

①ドライヤーでしっかりと地肌を乾かす!

自然乾燥はうねりの元!
頭髪を生乾きの状態にしておくと、地肌がムレて、髪の毛の水分バランスが崩れ、クセが出やすくなってしまいます。
洗髪後、しっかり地肌と髪の毛をタオルドライする
ドライヤーを髪の毛ではなく、地肌を乾かすつもりで熱をあてる。


②オイル系のヘアケア商品やスタイリング剤を使う。


油分が髪の持っている水分を逃しにくくし、湿気や汗といった水分が髪に入りにくくなります。
水分バランスが崩れにくくなり、うねり防止になるでしょう。
ご自分の髪質にあった製品を使うことで、うねり悩みが少しは抑えられると思います。


私はアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)として、アンエラのエッセンスを髪にすべらせるように塗ることがあります。
(逆に、寝ぐせなおしにはローションを使います)
少し贅沢ですが、お肌に合うスキンケアなら髪にも合う可能性が高いもの。
お肌の弱い方で、新しい商品を使うのが怖い、という方には特におすすめです!

 

 

-.*.-.*-.*.アンエラのご注文はこちら-.*.-.*-.*.

 0120-42-2503(平日10時~17時)

  パソコンhttps://an-era.jp/

-.*.-.*.-.*.-.*.-.*.-.*.-.*.-.*.-.*.-.*.-.*.-.*.-.*.