愚痴です。











ブログに何度も登場しているあの友達のことです


その①




その②




その③









この3つの記事の友達のことを

簡単に説明しますと、(笑)




私の流産の直後に妊娠報告の連絡がきた

→流産したばかりだから会いには行けないごめんね、でもおめでとう、と、返事をした



しばらくして出産報告LINEきた

「母子共に元気でーす✌️✌️会いにきて!」


→ワイ、精神やられる


なぜ流産したこと知ってるのにそんな感じ?!


でも結局、お祝いの言葉を返信して

ベビー服をプレゼント贈った


会いにきて!にはスルー。










もうね、触れぬ神に祟りなしだよ。


なるべく関わらないが一番。




インスタもやめたし、

友達に自分から連絡することもなくなった。



人間関係は希薄だけど、

おだやかな心で過ごせている。











そして。。



先日、この友達から結婚式を挙げると連絡がきた




0歳で、育休中に挙げるんだな〜

まあそうなるよな〜と思った


嫌でも会わないといけないのか〜というのが

性悪女の本音


でももちろん、

招待ありがとーー楽しみにしてるーー🙂

って返すじゃん




あーーその子の結婚式までに授かれてるといいな〜

とか考えながら、忘れよう忘れようとするじゃん











そして昨日さ。






「遠方から来てもらうのに申し訳ないけど、受付お願いしてもいい??💦」






えーーーーーーーー!




もう連絡してこないでよお願いだから!


なんで私なの?!

もっと他にいるじゃん!









ほんと、なんで私なのよ。。。








受付を任せてくれるって本来はとても光栄なこと




この流産さえなければ


スムーズに妊娠してれば


こんな気持ちにはならないのに




その子は悪くない

私のせい




でも、流産したこと知ってるんだから

その子ももう少し気を遣えるよね?




結婚式が終わったら友達やめるかも

と思ってしまった










そして、

非常に失礼で非常識なことは承知なのですが






断りました。








こんな気持ちで受付係なんてできません。












もちろん、理由はそんなことは言わずに、

それっぽいかんじで言いましたよ。。


角が立たないように。。


本当に申し訳ない、と









ごめんなさい








でも無理です









自分の心を守りたい








そのうち招待状が届くんだろうけど



もうあまり連絡が来ませんように