全力のごめんなさい と 全力のありがとう | めっちゃええねん! ◆土のめぐみ◆

めっちゃええねん! ◆土のめぐみ◆

有機野菜ショップ「土のめぐみ」オーナー、(株)土のめぐみ 代表取締役、オーガニックコンシェルジュ、日本一熱い野菜の伝道師が ガハハーっとお届けします!

 
「ごめんなさい」
って、

そう思たら、
いつでもええから言うたらええねん。
 
 
 
ガキの頃、
好きな女の子にどうしてもちょっかいが出したくて、
意地悪して、いたずらして、泣かせてしもて、
あぁどうしよう…と本気でめっちゃ悔やんでるくせに、
でもやっぱりごめんの一言が言えへんかったもんなぁ。
 
 
学生になっても、成人しても、働きだしても。
ごめんなさいを言えずにいっぱい後悔してきた。
ずっと後悔とコンプレックスまみれで生きてきたから。
 
そんな貴重で苦い経験が山ほどあるくせにね。
まぁコリもせずに大人になっても言えずにね。
 
間違いそうになって、でも踏みとどまって、
やっぱり振り回されたり、カッコつけたり。
どうしてもごめんなさいの一言が言えずに、
強がって、イキがって、背中を向けてね。
 
アホやん。
 
 
 
だから、
そう思たら言おうと思って。
 
ごめんなさいって思ったら言うたらええねん。
遅くないし、まっすぐそのままでええねん。
 
 
素直にね。
全力でね。
 
 
 



 
 
 
2014年は、50歳の区切りの一年やった。
ほんまに、こんなにも強烈な365日はなかなか体験できるもんやない。
ある意味すっごくラッキーやし、今、感謝してる自分がここにおる。

最後の一日になって、ようやく…かな。
穏やかな顔でちょっとだけ振り向けるようになった。
やっと埋めてきた多くの思いの跡形を眺められるわ。
 
 
この一年、
何回も何回もつまずいて、転んで悩んで苦しんでね。
カッコよくいたい、もっとでっかくいたい、
求められるヒーローでいたいと思ったりね。
そのたびに、いっぱい人を傷つけたかもしれん。
いろんな人を迷わせたかもしれん。
 
 
だから、
 
やっぱり言えへんかったあの時に。
どうしても言えへんかったあの人に。
 
 
だから、
素直にそのまま言いますね。
 
 
ごめんなさい。
 
 
 
うん。
自分のやってきたことに後悔はしてへんし、
無駄なことはひとつもなかったと信じてるしね。
 
 
だから、
 
いろいろと本当にありがとうね。
助かったし、うれしかったし、楽しかった。
 
 
やっぱりね、
まっすぐまっすぐ全力でね。思うようにね。素直にね。
目の前の人の役に立つことを本気で考える。素直にね。
ごめんなさい ありがとう も伝えるわ。熱く素直にね。
 
そうやって考えたら、無敵やわ。
なーんも怖いことなんかあらへん、人生なんて。
 
 
 
 



 
 
 
年老いた母が、自分で自由がきかへんようになって、
毎年毎年作ってくれてたおせちを作られへんと言う。

母は、悲しそうに申し訳なさそうに、でも本当に素直に、
「けんちゃんごめんね、ごめんね、ごめんね…」 と繰り返す。

そう言って頭を下げる母を見ながら、か弱い言葉を聞きながら、
俺はずっとずっと涙が止まらんかった。
 
 
 
 
俺、目の前のあなたのことに、もっともっと素直になるわ。
カッコ悪くてもええから。ヒーローにならんでもええから。
心のまま。アホのまま。中学二年生のあの頃のように。
 
 
明日から。
全力で。
 
 
笑いながら。
 
 
 
そやから、
ずっと一緒におってな。
 
 



 
 
今年は笑顔とパワーと感動をいっぱいもらえました。
一直線のアホの熱を受け止めてくれて感謝しています。
本当に本当に本当にありがとうございました。
 
 
来年はこんなもんじゃすみません。
覚悟しておいてください(笑)
 
 
わかった?         うん。よしっ。
 
 
 
 
ありがとう!
 
よいお年を!