私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。


大雨の被害に遭われた方々へ、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。


また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまの救済と被災地域の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。


現在岐阜、長野に大雨警報出ています。

飛騨川が氾濫したと速報がありました。

最新の情報を確認し、どうか命を守るための行動をとられて下さい。


---

 

本日より、ありがとう...関東の神仏様シリーズを書かせていただきたいと思います。

東京で沢山の神仏、ご眷属さんに支えられて今の私がいます。

 

いっぱい応援してもらって

いっぱい励ましてもらって

いっぱい怒られて。。。笑

 

最後の参拝は・・・ほとんど泣きました。

 

40云年過ごした東京。

一生東京にいると思っていたけれど、

今年長野に移住。

初めて地方生活をしてみて

カルチャーショックな事もあったりするけど。


近くに優しい神様がいる神社があって。

日々お世話になってます。


そんなお話はまた日を改めて。

 

---



 

さて、ありがとうシリーズの第1回目は

王子稲荷神社です。

2016年3月から毎月欠かさず月参りに行っていた神社の1つです。

 

そんな王子稲荷神社について

私から1つだけお願いがあります。

まずはそのお願いを。。。

 

拝殿向かって右側のお石様へ向かう鳥居を潜ると「本宮」のお社があります。

そのお社の手前に大きめの狛狐さんがいます。

本宮を正面にして右側の「あ」の狛狐さんの事です。

 


上の写真、向かって右の狛狐さんです。


「あ」の狛狐さん、

「あ」なので口が開いておられます。

この口の中に「お金」が入っている事があるんです。

 

識子さんによりますと、お金を乗せることは失礼になるそうです。

(仏像・石造などのお地蔵さまや狛犬さん等全般と思われます)


もちろん、お金を入れていかれる方は悪気はないと思いますので、責めるための記事ではありません。


私は私の考えのもと、毎月確認をして

入っていたら小枝で取り除いていました。

 

もし、この気持ちに賛同してくださる方がいらっしゃいましたら

お参りに行った際、取り除いていただけたら大変うれしく思います。

 

この件は賛否あるかと存じます。

否の方はスルーしていただければ幸いです。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

---

 

王子稲荷神社の神様は「陽気で楽しい江戸っ子のお稲荷さん」である、と。

識子さんの本で読んでいました。


そして、私を神仏の道に一気に引き込んで下さった神様です。


初めていなり寿司を作って参拝した時、スマホが着信していないのにブルったんですね。

神様かご眷属様が喜んでくださり、誤作動が起きたのだと思います。

 

そんなことがあって

「神様って本当にいるんだっ!!」

と実感したのです。

 

それ以来せっせと10か月通った翌年に、思いっきり怒られたことがあったんです。


当時ブログにアップするつもりでいましたが…

結局書かずじまいで。

 

これまで月参りの神社についてほとんど記事にはしていませんでしたし、

今回これを機に書くことにしました。

 

長くなるので続きます。


本日もお読みいただきまして、ありがとうございます。