私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

旅の続きです。
11月29日吉野山から橿原神宮へ行きました。

まずは吉野山。
下市口から電車で吉野へ。

出来るだけ安く泊まりたかったのでビジネスプランで予約を。部屋にはお風呂もトイレもなし。
2食付き1人7,000円!安い~。
≪浴衣・バスタオル・フェイスタオル・歯磨きセット≫をご持参頂くことで、お財布にも環境にも優しく…というコンセプトのプラン。

なのですが、お宿さんのご好意で姉妹館の部屋に人工温泉大浴場ありのお部屋をご用意いただきました。お風呂も貸切で入れて大満足です。

この時期ちょうど金峯山寺蔵王堂がご開帳。
蔵王権現様のお姿を間近で見ることができるチャンス!(1,000円也)
朝の勤行拝観も送迎サービスがあって、至れり尽くせり。本当にありがとうございます照れ


6時30分から朝の勤行に参加するため、日が昇る前に金峯山寺へ。
上の写真は終了後の朝日です。

お山の朝、むっっっちゃ寒いです!
お堂も開け放っているので外と同じ。
まさに、修行。

御堂に入って蔵王権現様の前で待ちます。
人数は私たち含めて6人。

暗くてよく見えなかったのですが、護摩の火が灯ると蔵王権現様が現れました。

感激!

教本を見ながら一緒に唱えます。
手も足も冷えて感覚が無くなる寸前でした。

終了後、お坊様がご案内して下さりながら拝観。
その後に再び集まってお坊様のお話を。


「私たち人間は自然に生かされている、感謝をしながら生きなくてはならない」

お話を聞きながら涙が止まらなくて。
でも誰も変な目で見ない、みんな話に真剣。

頭では分かっているから、朝と寝る前に生かされている事に感謝してる。
物に溢れる中での生活が当たり前になってて、仕事やプライベートの間は忘れてしまってる。。

山が好き。
(若い頃は山より海で、登山大嫌いでした汗
もっとあらゆる自然に感謝しなくてはいけないな。って今こうしてブログを書きながら改めて思います。

ここからの写真は吉野山を下ってからお昼すぎの写真です。


昨日の天気とは逆転、良いお天気です。


前回は力のあるお不動さんが分からなくて、ご縁をいただけなかったので。
今回は迷わずに木造蔵王権現立像さんにお願いでき、日々お守りいただいておりますウインク


ご開帳時期だけど平日だから空いてます。
これからの桜の季節は混んでるでしょうね。


もみじ、生き生きしてますよね。


そして前回断念した脳天大神に行きました。
前回は階段を見て無理ってなったんですょ。

吉野山から下る時、夫が膝が痛くなってしまい…
無理かな?
と思ったけど付き合ってくれました。
夫よ、ありがとう。

こちら、結構敷地狭くて。
人もそれなりにいたので写真は撮らず。

しかも脳天「大神」と言うからには神社だと。
鳥居もあるし、と思っていたのですが到着してみたら。

ん?
お寺?
お寺だね?



御朱印をいただいて、お下がりの卵をいただきました。
なんか、スンゴイ美味しかったです!


帰り道

えっ??

オン ソラバテイ エイソワカ?

弁財天さんじゃんびっくり
お寺ですね~。
予備知識無しで行くと、何気に面白いかも。
でも、階段を再び戻る勇気はなく…
また次回が楽しみ。


秋は好きだな~。
誕生日も秋だし~。


次回は吉野山
金峯神社~西行庵~女人結界です。