ご訪問ありがとうございます。


ご無沙汰しております。

ようやく仕事も落ち着いてきました!


神社仏閣巡りを始めてまる3年目。

4年目を迎え、物理的な事から心のあり方など、色々なことを感じ、考えて・・・


沢山の学びの中で、もういいゃ・・・

投げ出してしまおぅえーんと思う事もありながら今日に至っています。

そんなこんなお話は旅の話が終わったら…


・-・-・-・-・-・-


2018年4月に再び淡路島へ行ってきました。


ですが・・・

間違って写真を削除してしまって、僅かに残った6枚でブログをサラッと書きます。



高野山に向かう時に、隣の方が淡路島の話をしていたので行きたくなり。今回は彼とともに。

1年ぶりの伊弉諾神宮。




再びお参りさせて頂けたことに感謝をし、お天気が崩れないようお願いをさせていたただきました。


 

鳥が目の前をトコトコ歩いてて。


 

本殿の裏です。

優しい雰囲気。



そして、このルート。

伊弉諾神宮から宿泊先にいく福良へつながっているバス停「遠田」までの徒歩ルートです。


車の免許はあるけど、ペーパーの私達は交通機関がなければレンタサイクルで、それもなければ徒歩で行ける限り行くッ!タクシーはお高いですからね…


ででで、この道。メッチャ民家の道を通り、チョットした丘を越え・・・けもの道かい?という道も通りようやくバス停に到着。


宿泊先の福良まで移動。

港だし、ガイドブックだと賑わってる雰囲気だったけど・・・こじんまりしてました。



そしてレンタサイクル(電動ではない・・・)で

おのころ島神社へ向かいます!

徒歩ルートで約2時間の道。必死に漕ぐこと小一時間。

彼はブーブー豚言ってましたが・・・

行きはバスがあるけど帰りがないのです、ごめんよ。



ようやく着きまして。時間は14時過ぎてました。

時間の問題なのか?

なんとなく雰囲気が違う感じで。

葦原のお社に行って、前回キャベツを頂いたお母さんが居ないかな~と思ったのですが会えず。

残念でした。



宿から見える福良港、空が綺麗でした。

交通費を抑えたので、夕飯は美味しい食事を食べに行きました。

翌朝バスで三ノ宮まで戻り、湊川神社へ。


写真は前回のものてす。

1枚も写真が残ってないのです…えーん


1年ぶりに楠木神様にお会いできた事の感謝をお伝えして。


ごくごく自然に・・・


〝伊弉諾神宮の神様にお会いすることがありましたら、お蔭さまでお天気崩れなかった事を感謝していますとお伝えいただけますか?〟


・・・と・・・


よく、「〇〇さんとお会いしたら宜しくお伝えください」とかあるじゃないですか。

そんな雰囲気で神様に向かって言ってしまったんですね。。

なんてことをっーーーおーっ!アセアセ

本当に申し訳ございませんー!


気づいたのは空港で。。


また行かなくちゃ……です。


次回は奈良の旅です。