2016年4月 王子神社へ行ってきました。

王子神社は王子稲荷神社から徒歩5分位の場所でした。
こちらの由緒は1300年程前に紀州の熊野三社から勧請されたそうです。

識子さん曰く 神社の「気」ではなく「古道の気」なんだそうです。
この気を感じられるのは本殿向かって左の広場みたいな場所の端っこをぐるりと。

神社なのに古道の気の理由は 王子神社の神様が「伊勢路から来た」からなのだそうです。
伊勢路とは伊勢神宮から熊野へ行く道。
由緒よりも前にこの神様がお守りしていたようです。

このお話が日本昔話にありそうなお話でなんか良い!
市原悦子さんに朗読してもらいたい!
↑決して茶化している訳ではないです。
昔の人は今よりもきっと神様が近かったんだろうな~って。

私にはその「気」を感じることは出来ませんがとにかく明るい柔らかな神社です。

参拝の日は赤ちゃんのお宮参りのご祈祷がありました。
こちらでもありがたいご祈祷の場にこれた事に感謝です。

その場にいらしていた赤ちゃん そしてご家族皆さんの笑顔が本当に素敵でしたあひる
王子神社の神様がお守りして下さるんですよね。

しばらく佇んでから神社を散策して 鳥居を背にして右側に道がありました。

そこに行ってみると大きな銀杏の木。
樹齢は600年程。
立派な銀杏です。注連縄はしてありませんでしたがご神木みたいな貫禄。

ここで長く沢山の人々をお見守りしている銀杏さんに「すごいですよね」
って言ったらふぁ~と太陽が木漏れ日から降り注いでくれました。

パワーをもらえたな~と思えた神社でした。

残念な事にこの日取った写真を間違えて削除してしまい..
復元アプリを使ったのですが冒頭の写真1枚..ハレーション凄いやつだけ。
トホホ(ノ´д`)

写真はまた次回改めて。