ベトナム(ホーチミン)に行くにあたって、一番心配だったのは日焼け。焼けること自体は全然構わないのですよね。褐色の肌、素敵だと思いますまぁファンデーションの色が合わなくなったりは、ちと面倒臭いですけども何が困るのかと言うと、シミと紫外線による老化ですよね。最悪シミはレーサーで消せますけど、老化は元に戻せないから困るー
 
で、結局使ってます迷ったけど、持ってきて良かった〜〜
 

 
サンバリアの日傘。
今年で4年目かな使用感あり過ぎで、引きでしかお見せ出来ません(笑)ホントは今年新調したかったのですけどね、 砂埃ですぐ汚れそうってゆー理由で(実際そこまで埃っぽくはありません).新調せずに持って来ました。ベトナムで日傘は相当浮きそうだし、使うかどうか分からなかったというのもあります。
来て1週間くらいは、帽子と日焼け止めクリームで頑張っていたのですけどね、どう考えても100%紫外線カットのサンバリアには勝てませんよねもーね、どう見られてもいいから日傘さそうと思いました(笑)まぁ、そこは半端なく浮きます。時々日避けで雨傘さしてるおばちゃん(ベトナム人)が居ますけど、多分同じくくりの人と思われてる(笑)いいんです私がベトナムで日傘を流行らせてみせるわくらいの気持ちでさしてます。←
 
 

 
で、お気に入りのアシーナニューヨークの麦わら帽子。
毎年買い足してるので、いくつか持っています。荷物が多過ぎて一つしか持って来れなかったのが悔やまれます今度日本に帰る時まで、持ちこたえてくれるかな?毎日被ってるから、少しずつヘタってきてるんですけど(笑)
 
 

 
日焼け止めクリームも、もちろん塗ってます。日傘ではカバー出来ない足元中心に。
これは『アネッサ金 最強説』を信じて、日本で買って来たもの。ホーチミンでも売っているのか気になったので、探してみたらありましたよ取扱店は少なくて、AEON内のドラッグストアにしかないみたいです(多分)。AEONはあのイオンです。ホーチミンにもあるんですよ(笑)
 
 

 
価格はですね、さぞやお高いのじゃないかと思ったのですけど、意外にも日本と変わらない感じ。ただ、持ってきたやつ使い切ったら、アネッサはもう買わないかなー。そもそもアネッサ高いですよね。日本でひと夏と思えば買えますけど、ホーチミンの夏は延々と続くのに、使い続けられないですよ。なので、次はこれ買います
 
 

 
ビオレの日焼け止めクリーム
ベトナムのビオレは何故か安い30mlで300円くらい(笑)日本で買うより安いんですよー。これを惜しみなくたっぷり使うことにしますっ。
しかも、ビオレは近所のコンビニで普通に売ってるんですよね。庶民の味方的な感じがまた、好感度高いわー(笑)
 
 
日焼け対策のためのスキンケアやサプリメントも日本から準備して来ているのですけど、それはまたそのうち書きます。
 
 
 
本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました