こんにちはひらめき

春らしくなったり急に寒くなったりで体調管理が難しいですねあせる


娘は先日、二度目のインフルエンザAに感染しましたガーン

そしてクラスが学級閉鎖にもなりまして…。

インフルエンザの勢いとはすごいですね。

今回も娘は40度の高熱が出ました。泣き笑い

今はすっかり良くなり登校していますが、コロナ禍のようにマスクして学校へ行っています。


さて、母の乾燥肌対策の話です。

前にも書きましたが、冬以外は特に問題ないのですが、冬になると本当に肌が不安定になります。


大きな1つの問題が「指ぱっくり割れ」です。

CMでもやっていますよね…あれです。


我が家にはワンちゃんもいてお世話する度に手を洗いますし、家事の最中にもよく手を洗いますよね。

娘の感染症対応でも手を洗っていますシャンプー


ゴム手袋は必要に応じてするのですが、いつもゴム手袋をつけておくわけにいもいかないし、ゴム手袋ってなんか臭くなりませんか?!


そんなわけで、すぐに母の指がぱっくり割れしてしまうんです悲しい


この↓ヒビケアがわりと良く効くのですが、ぱっくり割れが多すぎて、あちこちつけるとすぐになくなってしまうんです。

(ムヒくらいの大きさなので)

 

あとは↓このタイプの液体絆創膏も使うのですが、これもあちこち傷がありすぎて大変なんですよねえーん(つけると数日はすごく良い)

 

根本を解決する方法が何かないかなと考えていまして、、。

たどり着いたのが、頻繁にポリエチレンの手袋をつけて水仕事から徹底的に手を守る!という結論になりました。

エコではないのですが、冬シーズンだけなので許してください!って思ってます。


色々と使いましたが、ダイソーのポリエチレン手袋が一番良いです!(母個人の感想)



ちょっとした洗い物や、ちょっとした水仕事。

ゴム手袋するのが面倒で素手でやっていたのを全部こちらの手袋に切り替えたら、だいぶ良くなってきました!


あとお米研ぎも、手でなるべくやらないようにして泡立て器でやっています。(今、無洗米ではないお米を食べているので)

ただし、金属製の泡立て器だと、炊飯器のお釜を傷つける可能性があるので↓こういうシリコン製のが安心です。

 

夜はハンドクリームをつけておきます。

母のおすすめはこれです↓香りもないし、良い感じです。お値段も安いしひらめき

 

娘が最近気に入って買ったハンドクリームはこちら↓

 ミッフィーで見た目も可愛いし、香りも強くない、ゆずの爽やかな香りラブラブイエローハーツ

登校前につけていってます。

娘も乾燥肌ですが、このハンドクリームを使うようになってから良い感じみたいです飛び出すハート


このハンドクリームは和風な素敵な香りのラインナップで、娘も迷っていましたが、ゆずに決めました!

ドラッグストアとかに香りの見本があったら、試してみてくださいねおねがいhttps://www.yuskin.co.jp/products/series/series_10.html 


皆さんも寒い日が続きますが、体調にはどうぞお気をつけくださいね!