久々の投稿になってしまいました!

あっという間に1月も後半ですねあんぐり

実は娘が2回目のインフルエンザAに感染をしまして…。バタバタしておりました。

前回の感染から約2ヶ月…本当に驚きました。


思い起こせば娘は元気いっぱいな性格なのですが、体は昔から弱く、赤ちゃんの頃も突発性発疹も2回かかったりして。

今も弱い体質は変わらずです。


今回は牛乳アレルギーっ子の娘の外食について書こうと思います。

娘の場合はどこでご飯を食べるかを考えてから出かけるの計画をたてていました。

事前にレストランやホテルに確認をとり、除去食対応可能かなどを聞きました。

しっかり「乳アレルギーです」と電話で伝えたのですが、現地に着いたら「卵アレルギーですよね?」と言われてしまったり知らんぷり

なので、食べる前は確認を何度もしていました。

(対応してくださっているお店のかたにはお礼をお伝えして)


個人のお店だと対応が難しい場合が多く、どうしてもファミレスや全国で展開しているお店などが中心になってしまいますね。

でも我が家はファミレスとかでも大好きなので問題なしです照れ


まずは

・マクドナルド

今までメインセットはハッピーセットのナゲットセットしか食べたことがありませんでした。

単品ではアップルパイりんご

シャカチキも粉なしで頼むと塩味で食べることができました。

娘が10㏄まで行けるようになって、初めてマックの基本のハンバーガーに挑戦することにしました!

やり方はポケモン蒸しパンと同じ要領でハンバーガー

今は薬なしでもハンバーガー1つ食べても大丈夫です。

つぎはテリヤキマックバーガー!

こちらも少しずつ食べていき、今は1つ食べてもなんともありません。

娘はテリヤキマックが大好きで、今はこちらのセット一択です愛


・くら寿司

娘はお肉があまり好きではなく、食事の好みもさっぱりした味が好きで、焼肉や牛丼に全く興味を示さないんです。

大好きなのはお寿司です!

以前はスシロー派だったのですが、試しに入ったくらも美味しくて、今ではくら寿司派になりました。

ガチャポンもありますし(最近、なぜか当たらなくなった悲しい)

お寿司は加工したもの以外はほぼ乳なしなので食べることができます。

くらはデザートも充実していて、娘は

・わらび餅

・大学いも

・ホットorアイスぜんざい

が大好きです。

くらに「豆乳アイスクリーム」というのがあるのをご存じでしょうか。

以前はメニューにあったのですが、今は関西のみになってしまったようです。



これも食べられたのですが、和菓子大好きな娘はわらび餅の方がいいみたいです。


私の食べていたチョコレートケーキ(注意ビックリマーク乳入りです)をほんの少し娘に食べさせてみたのですが、何にも反応が出ませんでした。



・ガスト

娘はガストも大好きで良く行きます。

今まではネギトロ丼一択だったのですが、最近、私の食べていた「若鶏のグリルガーリックソース」も好きになりました。(乳は入っていないです)



ガストの低アレルゲンプリンも美味しいみたいで良く食べます!
これお値段が安くて、税込みで50円なんです!!!
ありがたやーチュー


そんな感じでのご紹介で、結局乳なしの方が多くなってしまった気もしますが、外食なのでなるべく安全な様に乳は食べないようにしているせいかもしれませんね。

また思い出したら書いていきたいと思います!

遅くになりましたが今年もよろしくお願いいたしますおねがい