長男が高校受験の時。高校ではスポーツか?勉強か?進路で大分迷ってました...。

中学年代晩熟でスポーツは奮わない。高校では大分追いついたけどまだトップクラスには及ばない。勉強は一応やって来たけど好きじゃない...。

二兎おえる天才もいると思うけど普通はスポーツも勉強もそんなに甘い世界じゃありません。

 

 

 

皆様がまたひきそうで恐いんだけど..........

実は...私たち長男が小さい頃にね...

遺伝子検査

 

してるの...(ひかないでね...)

長男だけです。下2人はやってない。

賛否両論あるのは重々承知。んで私に何かあったら長男これ見るよね...。

でももう良いよね!良ければ何かに役立ててください。見たかったら場所はお父さんが知ってるよ。

 

当時6万円位でした。2か月位したら郵送で結果が届きます。

図鑑の様な立派な背表紙に100ページ程の内容です。

結果....

一番目をひいたのは

筋力、瞬発力が上位1%以内(やっぱりね...)

筋肉は細胞が壊れて修復、壊れて修復を瞬速で繰り返しており、その修復スピードが人より速いそうです。

 

 

小学低学年迄は色々なスポーツを体験させました。

特に水泳は週1か週2位だったけど子供より私達がやらせたかった...。

何やるんでも間違いなく役立つと思ったから。水泳はホントいいですよ。全身運動で基礎体力がつくし、身体への負担が少ない。

結局長男は違うスポーツ選んだけどね...。

 

 

で...進路でしたね。私は結局勉強方面を暗に示しました。

もちろん親ですからどの道がこの子にとって幸せかを一番に考えます。

晩熟だから同じスポーツを大学までやればもしかしたら、道が開けた可能性もないわけじゃない。でもこの子には決定的に止めといた方がいいと思う理由がありました。

 

 

 

長男はコーチに勝負!勝負!って頻繁に怒鳴られてました。

よくこういう子に対して使われる便利な言葉、優しいっていうのがあるんですけど...それは違う。

私も過去そうだったから、同じだったから今はよく分かるんです。

大事な時に勝負出来ない、自信がないから。決断力のなさ。一瞬の迷い。

逃げちゃ駄目なんだよ...。

 

 

 

 

でも言い換えれば

堅実

ともいいます。コツコツと出来るタイプ。次男もね...同じタイプです。

分母の大きい世界の方が...と思ったのです。

まぁもちろん長男も次男もスポーツで!っていうのなら反対はしなかったよ。

私もお父さんも。

とりあえず今充実してるみたいだから、良かったかなって思ってます。

 

 

じゃ、マルは?

これがまた長いお話で。。。。