高校で伸びる人はよく後伸びタイプっていわれますよね。

まぁ私のイメージとしては高校で最低でも10cm以上伸びるタイプの人。

うちの場合は後伸びタイプとは言い難い.....けど。

 

 

医師曰く

思春期が遅い子が思春期でどの位伸びるかっていうと大体20㎝。

骨年齢がだいぶ若ければ25~30㎝位伸びる人もいるし、骨年齢が(うちの様に)若くなかった場合は16?17㎝位....そこまで伸びない子もいるよ。

とのこと...。

もちろんその時にすでに、ある程度高ければ例え16㎝しか伸びなくても全然問題ないのです。

 

 

親戚の子が中学でも高校でも大学でも伸び、今180㎝越えしてます。

この子も思春期が遅くって内分泌科に行ったりしてましたが、人より女性ホルモンが多いんだって!と言ってました。。。

この子はすごい非力です。。男の子なんだけど握力30台です。

 

 

ん....?違うんじゃない?テストステロンが人より少ないから、変換される女性ホルモンが少なくって、骨年齢が進まないんじゃない???

 

頭おかしいと思われそうで、言わなかったけど....。

色々な人がいるんだよね!というお話。