Peak Height Velocity=最大成長速度

PHVは大体骨年齢13歳頃といわれていますが、

厳密にいうと骨年齢13歳に向かっている時が一番成長率が高いそうです。

 

息子の場合、骨年齢13.1歳の時に実年齢13歳半でした。

実年齢=骨年齢でずっと経過してきましたが、神様がこれじゃ可哀そうとでも思ったのでしょうか(笑)若干骨年齢が若くなった時でした。

それでも一般的なPHVの時期はとっくに過ぎています。

まだグーンと伸びたことなど一度もないのに...。

 

この時リュープリン治療を選択していなかったら、今頃どうなっていただろう...?

最近はそんなことも考える様になりました。

もしかしたら、リュープリン治療しなくても骨年齢はあんまり進まなかったんじゃないかな?

それとも数か月で骨年齢14歳とかになっていただろうか?

いや、それはない。そこまでじゃないだろう。数か月で13歳半...とか?

 

息子の場合、リュープリンとプリモボランで治療したことにより

失ったものも大きいのです...。

今は書く気になれませんが、いつかお話できたらと思います。