一泊二日の温泉旅行に、着物で行ってきました。
バイトで連休がもらえたので、家でだらだらしてるより、どこかでのんびりするのもいいなぁ。
どうせなら着物で行ってみよう!!と決心。
とっても楽しかったです♪
一日目はお昼すぎに出発。
旅館へ直行し、のんびり。
二日目はチェックアウトまで旅館でくつろぎ、
近くの公園や足湯を散策してから遅めのランチをして
まっすぐおうちに帰りました。
肝心の着物のワードローブはどうしたのかというと…
旅館に着いたら着物はすぐ脱いで旅館の浴衣に着替えちゃう、
ということも考えて、二日目は帯揚げと帯締めだけチェンジしました。
1日目。
*青(濃い水色)の小紋。(多分ポリ)
楽天で980円でget!
染みや汚れを覚悟してましたが、全くなく新品同様でラッキーでした☆
*水色と白の総柄の名古屋帯。
大和の骨董市で500円でした。
使用感はあるものの、汚れはなし!
使いやすいので出番がたくさんありそう。
*ピンクの丸い帯締め。
大和の骨董市で300円。
子どもっぽいかなと思ったけど、締めてみると意外とよかったです♪
*薄ピンクの帯揚げ。
家にあったもの。
相変わらず帯揚げの結び方が下手くそで、練習中です…。
2日目。
写真は足湯のところの更衣室にあった鏡で撮りました σ(^_^;)
全身で撮ると着付けが下手くそなことがばれてしまいます…。
*濃いピンクの帯締め。
リバーシブル?で裏は白地に和風な柄があります。
家にあったものですが、可愛いのでよく使ってます。
*濃いピンクと白の帯揚げ。
ピンクの部分が絞ってあります。
少しだけ見せると可愛いかも!と使ってみました。
髪型は、1日目は前髪以外を頭の上の方から表編み込みして、最後は夜会巻きみたいに中にくるっと入れ込みました。
前からじゃわかりづらいですが、トップから編んでいます。
2日目はピンをたくさん持って行って、あまり盛らない、小さめのビーハイブにしました。
着物で旅行をすると、出会う人々に綺麗ですね!お似合いですね!と声をかけてもらって、嬉しかったですヽ(´▽`)/
最後に、足湯とランチをしたレストランの席からの写真です。
ちなみに旅行先は湯河原です♪
行き帰りともに車を運転して行きました。
片道2時間しないくらいでしたが、お太鼓だったので着物で運転、全然辛くなかったです(*^○^*)
4月からは新学期が始まるので、着物を着て出かける機会が減りますが、時間があったらまた更新します♪
ではまた~!







