もう~感動だ。 褒めてあげたい。

ジュニアGPスロバキア 男子FS結果
http://www.isuresults.com/results/jgpcze2013/SEG002.HTM
moguziの日記


そして総合結果
http://www.isuresults.com/results/jgpcze2013/CAT001RS.HTM
moguziの日記


前出場のスロバキア大会では、4回転に挑戦したものの回転不足で転倒。

肩を氷で打ち、見るからに痛そうで。後のジャンプにも影響が出てしまい。

昨シーズンケガで苦しんだだけに、あの転倒に息が止まりそうになった。

だから今回は「とにかくコケないで。ケガしないで」 と祈りつつ観てました。





冒頭の4回転。高い。クリーンに決めた! 刑事くん表情も変えず滑ってく。

気を緩めずこの後の3Aも決めた! すごっ。そして鬼門の3F-3TもOK!!

いきなり高難度ジャンプをバンバン。そしてステップシークエンス。

上半身を大きく使ってますが、足元はしっかりとうまくエッジに乗ってる。

エッジが深く倒せるようになってるし、氷へのタッチのやわらかいです。

フライングチェンジコンビネーションスピンは、バタフライ~キャメル~

上半身をひねり、足変えして、シット~ホップ~シット~A字。頑張った。

今シーズンから後半に入れるようになった3Aは抜けてシングルに。残念。

しかし続く3連続ジャンプ 3S-2T-2Loはしっかりと決める。いつもだけど

刑事くんは失敗した後、バタバタと崩れたりしないんですね。集中してる。

で、3Lzはエッジエラーですが流れのあるジャンプで着氷の体勢がきれい。

指先ピッって、観てて気持ちいいですもん。バックエントランスからの

チェンジシットスピンは上半身ひねった変形(このポジション大好き!)~

ホップして足変え~ひざ裏抱え込みでOK。ここからララのテーマに乗って

滑らかに大きなスケーティングを見せる。途中、後ろ手に両手をチョンって

するところ(動画の3:36あたり)さりげないけどアクセントになってて

素敵な振付けだなぁと思ってたら、スロバキア大会ではしてないのね(笑)

で、3Fはバッチリ。そして最後のジャンプ、3Loも難なく決めました。

ラストのチェンジシットコンビネーションスピン、バックエントランス~

キャメル~ドーナツ~クロスフット、足変えて、足抱えてのアップライト~

フリーレッグをひざ下に畳んでのシットで立ち上がってフィニッシュ、あっ。

ジャッジと反対向いちゃった、でクルっ。また最後決まらなかったね…(^_^;)

林先生も、アチャー(><)って顔で。でも良く最後まで集中して頑張りました。



点数も出ました、139.59! 田中刑事くん、SP1位・FS1位の完全優勝!

トータル210点越えのハイスコアを出してパーソナルベストを更新です。

moguziの日記



Alexander PETROV もいい演技でしたが及ばず、FS2位 133.36。




今回刑事くんと Alexander PETROV がジュニアGPファイナルへの進出を

決めました! すでに、Nathan CHEN と Adian PITKEEV も確定してるので

最終戦エストニア大会を残して、残る椅子は6つ中 あと2つ。

可能性があるのは Boyang JIN、Mikhail KOLYADA、昌磨くん、龍樹くん?

Boyang はラトビア優勝なのでカタいね。出来れば日本人選手もう一人!

龍樹くんも残れそうな気がしてます~ドキドキです。



今大会前、刑事くんの練習拠点の臨海で近畿ブロックが行われてました。

それでかな、中京リンクで練習して大会に向けての調整をしたようです。

中京はリンク環境が格段にいいし、人が多い臨海よりも集中できるはず。

強化選手じゃないとそう使えないリンクですし、気も引き締まりますよね。

昌磨くんは中京大付属高、龍樹君は中京大なので良い環境で育ってる。

それだけにスケート大国名古屋の期待は大きいとは思いますが。。。



そして、今大会での感想。

刑事くんの演技を観てて感じるのは、腕の使い方が独特だなぁってこと。

えっと良く観ていただけるとわかるんですが、肩やヒジ、手首はやわらかで

でも指先はピンと伸ばして。掌が大きく指が長いのでより強調されてる。

振付けがどうこうではなく、演技スタイルにすでに強い個性があります。

しなやかさを出しつつも、力強い意思のような何かを感じさせる表現。

でも刑事くんの身体に柔軟性があるとか、特別関節がやわらかいとか、

そういうわけでもなさそうですね。


じゃあなぜか。 それは指先に意識を集中させてるからだと思うんです。

振付けで腕を上にあげようと思ったら、普通は肩から上げようとします。

でも刑事くんは常に指先を意識してる。まず、どこに指先を持っていくか、

そう考えてるんじゃないのかな。すると、肩やヒジや手首は、首~指先の

間で自然に収まるように少し曲がりますね。まっすぐ伸ばした腕の先に

指先があるのではなく逆。自然な角度で曲げた関節は程よく力が抜けて

しなやかに見えるんだと思うんです。演技が固いと「肩の力を抜いて」と

言いますが、指先に意識を集中すれば自然と改善できるような気がして。

ただ、指先というのは脳からの距離が遠いので、上手く使えるかどうかは

努力だけではダメで、もって生まれた才能も関係するのかなぁ。。。

まぁあくまで私感で余談ですので、聞き流して下さいませ~(笑)



えっと先日倉敷に行った時に、刑事くんのメダルを見せていただきました。

掲載許可いただいてるので載せます~とっても綺麗ですね。


moguziの日記


先月のジュニアGPスロバキアで優勝した時の金メダルです。

そしてまたひとつ、今大会で金メダルが増えました~とっても嬉しい!

刑事くんが自身のFBで報告してるので、観れる人はぜひ。


ではそろそろこの辺で終わりにして、勝利の余韻に浸ります~(*^_^*)



大ちゃんのビートルズメドレー、めちゃくちゃいいんですけど。。。

最初からウルウル、で、ゾクゾク、最後またウルウル。。。


あれだけジャンプが決まれなかったのに?

なんでこんなに感動するんだ?

私おかしいのか?

ビートルズが好きだから良く思えるのか?

大ちゃんが今シーズンで引退するからか?

だからジーンとくるのか?

あぁわかんない。すごく混乱してる。

誰か、客観的に演技を観れた方の感想を聞きたい。





今日、あっこちゃんの練習動画にも感動したんだ。

何やろ、涙腺が弱くなってんな私。。。



ジュニアGPチェコ大会男子SPが終わりましたね。

刑事くんの演技と点数を見て安心して、完全に寝落ち。今頃書いてます。


昨日は倉敷に大ちゃん展を見に行ってきて、 (また記事書きますね)

夜は刑事くんの素敵な演技を観て! 気持ち良い眠りに入ってしまった(笑)


結果はこちら
http://www.isuresults.com/results/jgpcze2013/SEG001.HTM

moguziの日記


動画主さま、お借りしますm(__)m




田中刑事、SP1位! ジュニアGPスロバキアに続き、70点越えの演技。

3Aはクリーンに決めました!3F-3TコンボもOK。3Loも頑張った~。

何より素晴らしかったのはステップ。深いエッジで氷をしっかり捉えてて。

肩を広く開いて上半身を大きく使い、音楽表現もバッチリ。大人っぽい。

ホント刑事くんは見栄えがしますね。入りの立ち姿とか美しい。演技も

ジュニア選手特有の細い体型を生かした演技ではなくダイナミックです。


女子ほどではなくても、成長段階による体型変化は当然あるわけですが

ちゃんとコントロールして、程よく筋肉のついた今のスタイルを作ってる。

ケガしたのを転機にスケーティングも強化してますし、シニアに向けて

いい成長をしているなと思いました。


もう一人70点越えの選手がいますが、何だか昨年の刑事くんのSP演技を

観ているようなカンジで(笑) ゴッドファーザーのスカ版とかなんとか。





可愛らしいですね。なんとまだ14歳! 恐るべしロシアっ子です。。。


さぁFSはどうなるでしょうか。

刑事くん、スロバキア大会では優勝しましたが、コワい転倒をして実力を

出し切れなかったので、今回のFSではいい演技して悔いのないようにね。

FSは今晩22:30~02:05。動画配信は下記でお楽しみ下さいね。楽しみ~。

http://www.youtube.com/user/ISUJGP2011?feature=watch

さぁ続きを書きます(笑) まず最初に。

「本記事では曲名を掲載しますので、ネタバレの可能性があります」

まだEARTHSHAKAR 30thツアーも続きますし、これから参戦予定の方の

中にはセットリストは知りたくないという方もいらっしゃると思いますので、

先にお知らせしておきますね。


MARCYだけ「さん」付けじゃありません。一番親しみを感じてるので。

SHARAファンだからMARCYは呼び捨て、ではないよ。リスペクトしてます。


メモ取らなかったので、曲順、そしてMCの言葉や位置はかなり曖昧です。

神戸ライブも行ったので、ごっちゃになってるとこもあるかもです。

記憶も飛んでしまってるし、セトリ通りに曲を聴きながら書いてみるつもり。

以上を踏まえていただき、まぁ雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


アースシェイカーのメンバーは
 
Vo / MARCY マーシー (西田昌史)
Gt / SHARA シャラ (石原愼一郎)
Ba / KAI カイ (甲斐貴之)
Dr / KUDO→ クドー (工藤義弘) です。


私は2列目真ん中より右寄り、MARCY と SHARAさんの間あたりです。

前回参戦の神戸ライブでは、アルバムが出てから1ヶ月足らずだったので

歌詞も覚えきれず。でもあの後はセトリ通りにCDも作って聴いてたしね。

バッチリ準備して臨んだわけです。


さぁ、シェイカーのステージが始まる。

会場内が暗転しSEが流れる。 ドキドキ。 薄暗い中、メンバーが登場。

SHARAさん出てきた~ギター下げていつもの位置へ。距離が近い。

足元のエフェクターボードまで見えます! まずチューニング確認して。

準備完了~!





アルバムと同じく 「放熱」 がオープニングを飾る。

王道でかっこいい。。。シェイカーといえばメロディアスハードなんだけど

この曲はもっとハードというか重厚でパワフル。 演奏もわりと前に出てて

厚みがある。でも MARCY の声が負けてない。もうのっけから腹に響くね。

疾走感あるギターソロ。指先の繊細なタッチまで見えてチョーキング最高。


余韻が冷めぬまま 「月に叢雲 花に風」

叢雲はいきなりサビかと思わせる印象的なヴォーカルから始まるけど

気だるいリズムに変わるんよね。そしてBメロでまたアップテンポに。

変化に富んだドラムがいいね。ギターソロはメジャーに転調してるかな。

ノリノリになりました~♪ 遊び感がありながら、それでもまとまってるのは

やっぱり独特の世界観を持つ つっこちゃんの書いた歌詞のせいかしら。

彼女の詩はまるでバックに花吹雪が舞うよな、少し和風で叙情的な世界。

放熱、月に叢雲 花に風、と 天野月×SHARAの作品を2曲堪能しました。

まぁこの後、もうひとつあるけどね。泣けるアレが。


そしてMCだったかな。

MARCY、みんな仕事もあるのに平日の公演になってしまいゴメンネって。

でも土日だけのライブだと移動もロス出てもったいないので、日本全国を

順番に回らせてもらってます、と懐事情も説明しつつ笑いをとってました。

こんな片田舎の小さいライブハウスにシェイカーが来てくれるだけで幸せ。


そして続きも30thアルバムから。

「美しき世界」はアップテンポでノリが良くドラム叩くKUDOくんかっこいい!

MARCY かなり身を乗り出して、oh yeah~♪ って。腰振ってご機嫌(笑)

黒ランニング×黒ロングジレで、たくましい胸元や腕を見せびらかしてる。

足元は7月神戸では編上げのサンダルだったけど、今回はロングブーツ。

たしか骨折してるんよね? ギプス外してるし、もう大丈夫なのかな?


moguziの日記


「HAND」はイントロはハードなのに、歌始まるとギターがアルペジオで。

MARCY 節、ワビサビの世界。で、サビに向かって盛り上がってく。

意外にもバーンとサビは明るく。壊れかけた夜が~のハモリがたまらん。

ギターソロではまたマイナーに戻り、キュイーンと泣きのギターですよ。

ソロのフレーズ自体はとてもシンプルだけど、音ね。いいカンジに歪んで。

目を閉じて、苦悩の表情を浮かべながらチョーキングする SHARAさん。


で、ここでまたMC。

アースシェイカーもデビュー30周年を迎え、アルバムのタイトルも

1st 「EARTHSHAKER」 から始まり、今では 「THE EARTHSHAKER」 に。

とうとう THE が付きました、でもあんまり変わってないやんみたいな(笑)


この30年を振り返ると楽しいことばかりじゃなく、いろんなトラブルもあって

つらいことのほうが多かったかも知れない。それはきっとみんなも同じで。

それでもそれぞれの人生その時々に、その人にとってのアースシェイカー

があったんだと。そしてまたここで一つになって。そのことに感謝します。

(言葉は違うけど、こんなニュアンスだったと思う)


そして 「エンジン」。 この曲、新譜の中で一番好き。

MARCYの優しい声に、SHARAさんのやわらかいコードストロークから。

KAIさんのコーラスいいね。サビのドラムが印象的で1番と2番が違うのが

にくいね。運命ような出会いから、忙しく時が過ぎていってしまうさまが、

リズムによって表現されてます。 つっこちゃんの歌詞もまた泣ける。

今までの人生、いいことも悪いこともすべて振り返って、しんみりしつつ

でも、だからこそ今の自分がいるんだねって思えます。

そしてSHARAさんの泣きのギターソロ。 入りのチョーキングが切ない。

今、目の前で彼がリアルに弾いているんだ。感動で泣いてしまいそう。。。

穏やかに始まり、そして穏やかに終わっていく。 何とも優しい曲です。

30thツアーが終わっても、これからずっとライブで歌い続けてほしいな。


で、待ちに待った 「約束」 ど真ん中の MARCY節です。

※この曲、「エンジン」の前だったか後だったかちょっと曖昧ですw

「約束」はMARCYの作詞作曲ということもあり、神戸ライブ後の握手会で

姫路ではぜひ歌ってほしい!とアタックして。その後ロック博士のブログで

ツアー後半からセットリストに入るかもと書いてたので期待してたんです。

歌ってくれて嬉しい!これ聴けただけでもまたライブ来た甲斐ありました。


続いてはブルージーな 「僕の詩、その証を君へ」

ちょっと重めのしっとりしたカンジの曲。みな拳を下して聞き入ってました。


MCです。10分を超える超大作について語る MARCY。

短い曲でも長い曲でも、シェイカーの曲はどれも超大作です、とのこと。

そうやんね、無駄なところをそぎ落としてシンプルに曲を作ってますもん。

短くても伝えたいものがいっぱい詰まってる。


そんなシェイカーにとって、初めての10分超えの曲。「切り取られた夜」

リズムの変化、転調、インストパート、斬新な展開で先が読めないところが

おもしろいけど、かといって突拍子でもなく上手くつないでいるなぁと感心。

『超大作』なのは間違いない。8分の6拍子のとこは上手くのれなかった(笑)


そしてKUDOくんのドラムソロ! 他のメンバーはしばしの休憩タイムに。

パワフルなプレイに圧倒されつつ、今日はスティックちゃんとキャッチだよ

と思ってたらやっぱり吹っ飛ばし、休憩済んで戻ってきた MARCYを攻撃!

突然襲ってきたスティックも素早くかわし、笑いに変える MARCYでした。


新譜コーナーは終了し、次は懐かしの 「T-O-K-Y-O」

イントロから拳振り上げるっ。やっぱりいいよ~テンション上がる上がる。

でも調子乗り過ぎて頭まで振ってしまい。フラフラしてぶっ倒れそうだ。。。

貧血があってオールスタンディングのライブは不安で、神戸ライブも息子と

いっしょに行って。でもその時も全然大丈夫だったんで安心してたんよね。


moguziの日記


右のほう、SHARAさんの前で拳振り上げてるのが私(笑)

そんなわけで、一気に省エネモードに入りまして。。。


えっとここからはタイアップ曲のコーナー。

当時ハードロックバンドの曲のタイアップは珍しかったとか。あ~そうかも。


映画『塀の中のプレイ・ボール』の主題歌 「炎に身を焦がして」

これは、曲調も歌詞もちょい昭和チックな懐かしいカンジの曲です。


フォーミュラ・ニッポン2011 テーマ曲 「PRAY FOR THE EARTH」

この曲のMV、メイキングぽくって好きだから貼っちゃおう。




メロディアスハードですね。拳は上げず、横ノリで聴いてました。


そして

『超音戦士ボーグマン』 のオープニングテーマ曲 「DON'T LOOK BACK」

これは、いかにもアニメ!ってカンジの曲ですね。

今アニソンがすごく人気で、思いもよらずこの曲もまた見直されてるとか。

当時そんなに大切に思ってた曲ではなかったけど、時が経ってこんな風に

また愛されることもある。ホントいらない曲なんてひとつも無いんだなって。

そう話す MARCYに、私たちもうんうん頷いて。

でも、忘れちゃってる曲もあるけどね~ってオチしっかりのMARCYでしたw


そして「強く咲け」 MARCYが観客にイントロからの手拍子を誘う。

ヴォーカルのメロディラインとギターのフレーズが絡み合うのが面白いね。


さぁだいぶ体調も回復してきました! いよいよネクサス時代の曲に突入。


まずは「MORE」 これこそアースシェイカーの代表曲。

高校生の時 神戸国際会館で聴いたMOREを26年後の自分が聴くなんて。

SHARAさんに憧れ、彼のようにギターを弾きたくて、どれだけ練習したか。

イントロからギターがかっこいい!MARCYと KAIさんのハモリは完璧。

スピーカーにKAIさん、MARCY、SHARAさんが足をかけるのはおなじみ。

目の前で SHARAさんが MOREのギターソロを弾いてる。。。感無量。。。

SHARAさんの綺麗な指先が奏でる美しい音色。そう、美しくて品がある。


そして次はこれまたシェイカーの代表作と言える 「RADIO MAGIC」

ハードロック、ジャパメタといわれた彼らにしてはポップでキャッチーな曲。

もう私の青春(笑) ニコニコしながらギター弾くSHARAさんが可愛い。

サビでの観客との掛け合いがいいよね。指さししながら一緒に歌って。

シェイカーとファンの心がひとつになりました。ホッコリしちゃったね。


いよいよ原点へ。 30年前、俺達はここから始まった!

アースシェイカーのデビュー曲。「EARTHSHAKER」

のっけからハード。思いっきり拳振り上げました。また頭も振ってしまい。

デビュー30周年ですから、このデビュー曲への思い入れは強くて当然。

MARCYのサビ~KAIさんのベースライン~SHARAさんのギターソロ。

この流れがいいね。これで締めて、一旦メンバーが引き上げる。


そしてアンコール。

観客にありがとうと感謝の言葉をのべ、若き日の思いを語るMARCY。

バラ―ド曲 「GARAGE」を歌う。しっとりとした歌声が会場内に響く。

ラストも近づいてきて、ちょっとしんみりムードだね。


でもこの後は、元気の出る曲。「COME ON」

これも観客との掛け合いあり。決めてやるぜ、oh yeah!ですよ(^^)

懐かしいこの曲を大きな声で歌ったよ。楽しい時間はあっという間だね。

曲が終わり、そして笑顔で手を振り、メンバー達は引き上げていきました。


そして最後。ラストのアンコール。

ここで SHARAさんのお誕生日を祝うことになってました。

ステージに戻ってきたSHARAさんに、おめでとーの掛け声とクラッカー!

あちゃ、私のクラッカーうまく開かなかったような(^_^;)

スタッフさんがSHARAさんへバースデーケーキを運んできました。

で、KUDOくんが見せびらかし(笑) ギターが乗ってる素敵なケーキ❤


moguziの日記


moguziの日記


ファンの方からの差し入れで、フライングVとフジゲンSHARAモデルが!!

みんなステージの間近まできて「すごい!」「可愛い❤」と盛り上がった。


おまけに、私がSHARAさんに贈ったお花もステージに持ってきてくれて。

「お祝いのお花もいただいてます。これ、すごいですよね」 と言って

なんと、SHARAさんのマーシャルアンプの上に置いてくれました。

マーシャルの上にお花。。。これは最高だな。。。泣きそうになるよ。。。

こんな風に会場のみんなでSHARAさんの誕生日を祝福したのでした~


そしてラスト。

「走りぬけた夜の数だけ」  明るいこの曲で締めです。

シェイカーと、会場のみんなとひとつになって楽しく歌いました!

EARTHSHAKER デビュー30周年おめでとう!!

これからも走りぬけて下さいね!! 変わらず応援しますんでっ \(^^)/


この後は、ライブハウス前の通路で恒例の握手会。

MARCYに足の具合を訊くと、まだ痛いけどねって。そんな素振りも

見せず、ステージではパワフルなパフォーマンス。プロですね。

KUDOくんとは体調の話とか(笑) KAIさんにはお酒ほどほどにしてねって。

最後にSHARAさん。 まずは優しいハグ。 そして お花の話。

「お花すごく嬉しかった~明日僕のブログにも載せるね」って言ってくれて。

石原"SHARA"愼一郎 『姫路で誕生日でした』
http://ameblo.jp/shara-official/entry-11617066322.html


私もブロガーなので今日のこと記事に書いても大丈夫かって訊いてみたら

「いいよ」って。 スタッフブログと SHARAさんブログの写真についても

「全然問題ないから使って」って。本当に優しい SHARAさん(*^_^*)

なのでご厚意に甘えて、このたびは記事を書かせていただきました。

シェイカー及びスタッフのみなさん、どうもありがとうございましたm(__)m


SHARAさんの誕生日を一緒に祝えるなんて、ホント素敵な一日だったな。

この日のことは一生忘れないと思う。

これからもずっとアースシェイカーのファンでいたいな。うん、ホントに。



2013.09.18
EARTHSHAKER @ 姫路Beta
セットリスト

放熱
月に叢雲 花に風
美しき世界
HAND
エンジン
約束
僕の詩、その証を君へ
切り取られた夜
ドラムソロ
T-O-K-Y-O
炎に身を焦がして
PRAY FOR THE EARTH
DON'T LOOK BACK
強く咲け
MORE
RADIO MAGIC
EARTHSHAKER

GARAGE
COME ON

走りぬけた夜の数だけ



My special thanks to SHARA,  MARCY,  KAI,  KUDO, NAO, EARTHSHAKER STUFF,  The HEISEI,  LIVE HOUSE HIMEJI BETA, TERAMOTO878 Product, Mr.H,  Ms.M ❤

先ほど、友人とLINEで話してたら 「シェイカーの続編は?」なんてね(^_^;)

思い入れが強すぎるのかうまくまとめられず。時間だけが過ぎちゃって。

読者さん的に需要あるのか?ですけど、友人曰く「需要はここにある」と。

スケートファンの中にもちゃんといるんよね~EARTHSHAKERファンが。

いつもお世話になってるNさんありがとね~今シーズンは忙しいだろうけど

また来年でもいっしょにライブ行きましょう! Kさんにも再会してね、うん。

まぁ7月から頭ボーっとしてますが、変わらずフィギュアも大好きですよ!

サボってたら怒られそうなので、ちょっと先にこっち書いちゃおう。


今週末はフィギュアの大会が集中してますね。

ジュニアGPベラルーシ、ネーベルホルン杯、近畿ブロックなど。

動画配信やCS放送で自宅に居ながらフィギュア楽しめるって贅沢やね。

まぁ生で観るのとは全然違いますけど、あまり観に行けてないからなぁw

今日明日は近畿ブロック観に行く予定でしたがちょっと私用で忙しく断念。

まぁね現地さんがたくさんつぶやいてくれるから、スケ連のリザルト更新が

遅くても怒んないよ(笑) とりあえず、樹くんはSP4回転コンボが決まって

良かったね~ってことで。ホッとした次第です。


さぁ本題。 本日、朝日新聞の岡山版に田中刑事くんの記事が載りました。

もうコンビニでも売り切れなんでいいかな。いただいた画像、載せますね。

moguziの日記
結構大きく取り上げられてます。 転載はご遠慮下さいね


技・芸術性、より高みへ 

2013年9月28日 朝日新聞朝刊(岡山)

フィギュアスケートの世界で活躍する倉敷芸術科学大学1年の田中刑事選手(18)。ジュニア(18歳まで)として最後のシーズンとなる今季の初戦、11~15日にあったジュニアグランプリ(GP)シリーズのスロバキア大会で優勝した。シニア転向を前に、競技にかける思いを語ってもらった。

スロバキア大会の優勝も素直に喜べなかった。シニアで戦うことを視野に探り入れた4回転ジャンプでミスがあったからだ。

「ショートプログラムは良かったけど、フリーは冒頭の4回転トーループで変なこけ方をしてしまった。そこから左肩の感覚がなくなってジャンプもうまくいかず、全力を出し切れずに終わってしまった」

昨年末、けがに見舞われた。

「12月に左内転筋を肉離れし、痛みと戦いながら全日本選手権に出場した。ショートで11位と出遅れたし、世界ジュニアの代表もかかってたけど、フリーは無心でやろうと。その結果が7位でした」

これで今年2月の世界ジュニアの代表に選ばれたが、直前に欠場を決め、治療に専念する。リンクに戻ったのは3月初旬。

「まずは基本動作から始めて、3月の後半から1回転ジャンプ。3週間ごとに1回転ずつ増やして練習した。地道に基礎をやろう、感覚があったら良いジャンプが跳べる、と言い聞かせていた」

けがの巧妙で、昨季より練習を積んだという自信が生まれた。それがスロバキア大会につながる。
中学3年からシニアに交じって全日本選手権に出場し、地元の先輩、高橋大輔選手らトップレベルの滑りを間近で見てきた。

「来年のシニア転向に不安はない。層は厚いけど、くらいついていけるよう、どんどん4回転などレベルアップに挑戦したい」

フィギュアスケートの魅力は「戦う」ことと「芸術性」の両面を持ち合わせていることだと言う。

「高橋選手のように、ジャンプもすごいし、スケーティング技術も高い選手になりたい。来年のソチ五輪は先輩たちがどう準備をするのか勉強して、次の五輪は同世代の羽生結弦くんと競って出場したい」(大坂尚子)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


http://www.asahi.com/area/okayama/articles/OSK201309270087.html

デジタル配信もあり。登録しないと読めないですが、写真は観れますね。

スロバキア大会では素敵なSPを披露した刑事くんですが、FSでは冒頭の

4回転で転倒し氷で左肩を打ち、起き上がった時も気にしてる様子でした。

肩の感覚がないと腕をきつく締められず、軸をとるのが難しいでしょう。

当然、後のジャンプ、アクセルがダブルになったりと影響もありました。

それでもトータルの演技としてはよくまとめられて、良かったと思います。


刑事くんがジャンプの話をする時に、アレっ?って思うことあって。

ジャンプを「飛ぶ」じゃなくて、「締める」って言うんですね。

「4回転を締める」とか。こういう表現、スケーターの中では普通かな?

いや、余談ですね。すみません。


ジュニアGPチェコがもう来週なので肩の状態がどうなのか気になりますが

きっと表彰台に乗りファイナルへの切符を手にするものと確信しています。

優勝してトップ通過だと嬉しいな~なんてね(*^_^*)


ではでは、みなさんフィギュア三昧の忙しい週末を過ごしておられると

思いますが、寝不足になりませんように。。。


今日はいつもと違うテイストのものを。スケートとは関係ない話です(笑)

日記というか忘備録として、色褪せないうちに書き留めておこうかなと。


私は音楽が大好きで、1人ドライブしつつ好きな曲を聴くのが至福の時。

しんどい時も癒されるんよね。自分にとっては絶対に外せない時間で。

昔はギターも弾いてて、その頃コピーしてたバンドが今も好きなんです。

先週はその大好きなバンドのライブを観てきたので、ちょっとカテゴリーは

違いますが、ここ一応日記なので、たまにはこんなのもいいかな~って(^^)


moguziの日記


それは、EARTHSHAKER (アースシェイカー)っていうハードロックバンド。

私と同世代で HR/HM やってた人ならみんな知ってるんじゃないかと思う。

80年代の音楽シーンを代表するバンドとしてはラウドネスや44マグナムも

有名で、全部聴いてたけど、やっぱりアースシェイカーが一番好きだった。


moguziの日記


ラウドネスも成し得てなかったジャパメタ初の武道館ライヴを行ったのも

アースシェイカーだし。もう特にギタリストのSHARAさんが大好きで。彼の

弾くギターの音色にしびれて。この後もしつこく書くけど許して下さいね。


moguziの日記
Ba. KAI   Vo. MARCY   Dr. KUDO   Gt. SHARA


シェイカーは今年デビュー30周年を迎え、6月から30thツアーを行っていて

私も7/13の神戸チキンジョージでの公演を観てきましたがホント最高で。

大好きだったSHARAさんのギタープレイを間近でみて、アイコンタクトを

して、ハイタッチして、握手して、ハグして。昔と同じ気持ちが蘇ってきた!


moguziの日記


で、またどうしても観たくて行ってしまいました~9/18の姫路Beta公演へ。

この日はなんとSHARAさんの誕生日!これは盛り上げないとってことで

いろいろ考えたのですが、まぁシンプルにおめでとうの気持ちを伝えれば

いいかなと。それでSHARAさんに誕生祝いのお花を贈ることにしました。


moguziの日記


普段から私はよく人にお花をプレゼントするんですが、直接会って花束を

渡すことがほとんど。それはお花を手渡す行為自体にセレモニー的な

意味があると思ってるからです。で、お花本来の美しさを生かすように

花材のチョイスは厳選しますが、アレンジはあえてシンプルにしてます。


でも今回は楽屋花を贈ることにしたので、どういうのが良いか迷いました。

お花屋さんよりまずライブハウスに確認しよってことで電話で打ち合わせ。

設置の場所や適当なお花のサイズ、どういうシチュエーションで渡すとか

丁寧に訊いてもらえ、「もしかしてサプライズな演出で?」とまで。アハッ。

「そんなそんな。ご本人の手に渡ればそれで十分です」 とお願いしました。

そしてライブの数日前、お花屋さんに直接行ってデザイナーさんに相談し

「お誕生日なら他の方からもお花をもらうでしょうし、少し目立つアレンジに

したほうが」というアドバイスもあり、花材や色目、デザインを決めました。


で、当日。ライブハウスが開店する2時に合わせて配達してもらいました。

私は夕方家を出て、駅に車を停め、足早にライブハウスへ向かっていると

この日同じくライブを観に行くSHARAさんファンの友人からメールがきて。

「みてみて!(≧∇≦)」 って。 そのメールには この写真が。えぇっ!?


moguziの日記


SHARAさんとお花! なんとシェイカーのスタッフブログに載ってたらしい。

EARTHSHAKER STAFF BLOG  ほんまや。。。なんとも感動。。。

SHARAさん、スタッフのみなさん、どうもありがとうございます m(__)m


もうライブ前からドキドキしてしまいましたが、早く行かなきゃと我に返る。

あれ、ライブハウスの手前の飲み屋の前でテーブル出して飲んでる集団。

この日のライブでOAを務める「The 平成」のメンバーさん達ではないか!


moguziの日記


彼らは私の昔のバンド仲間なんです。全然変わってなくてすぐわかった。

ライブの前日に彼らがOAで出ることを知ってですね。リーダーのTさんに

「明日観に行くよ~」って連絡してたので、ここでみなさんにご挨拶 m(__)m

盛り上がってたけどライブ前に飲んで大丈夫なのかしら…と思いつつ(笑)

時すでに6時前。開場時間近づいてたので、また後で~とバイバイして。

さぁ着きました「姫路Beta」に! 6時になってチケット整理番号順に入場。

受付で、しろまるひめのお菓子を差し入れしました~ベタですけど(^_^;)


moguziの日記


中に入ると結構狭くてステージがめっちゃ近い! オールスタンディングの

ライブなので、お好きな場所でどうぞですね。最前列は埋まってましたが、

2列目の右寄り、ギターのSHARAさんとヴォーカルMARCYの間の辺りを

ゲット。ライブハウスはフロアに段差無くてちょい後ろだと顔しか見えない。

7月の神戸ライブでは3列目で、前が男性だったので少し見えにくくてね。

今回は2列目で前の方も小柄な人だしラッキー。足元までガン見するよ!


ライブ始まるまでの間は30分くらいあるので、物販を見に行きました。

前回は結構がっつり買ってカバンがパンパンになってしまい、ライブ中も

荷物が気になって仕方なかったので、今度は小さいものだけにしました。

ギターに貼るためにミンツのステッカーとピックのキーホルダー買ったよ。


moguziの日記


さぁ、時間も過ぎていよいよライブの始まりです。

まずは、OA(オープニングアクト)の「The 平成」。地元姫路のバンドです。


moguziの日記


おっ、ヴォーカルの甘い声が素敵だな~。ツインギターで音も厚いっ。

5人だとステージがちょっと狭く、ベースが陰になってしまってますけどw

オリジナルとアースシェイカーのカバーをやりました。


The 平成 セットリスト

1. 夢の限り
2. 記憶の中(カバー)
3. ざわめく時へと(カバー)
4. K ~Dreams come back~
5. over the rainbow ~虹の彼方に~


オリジナルは知らない曲もあり、新鮮な気持ちで聴きました。

シェイカーのカバーは慣れ親しんだ定番曲ですが、やっぱりええね。

「ざわめく時へと」のセリフも板についてて、なかなかカッコよかったです。

うん、やっぱり声がいいな。キーが高くて若いよね。

髪型はたしかに刈り過ぎ?かも知れませんが、スッキリいいカンジよ(^^)


一押しはラストの「over the rainbow ~虹の彼方に~」です。


moguziの日記



Over the Rainbow ~虹の彼方に~

天守閣見上げていた路地裏の空き地
磨かれた冒険心
みんながL・A・S・T-S・A・M・U・R・A・I
光りに輝く幾千の夢に酔う
あの虹へ行けば あの虹の彼方に行けば
何かに出会えると信じていた
uh uh Over the Rainbow
uh uh Over the Rainbow

悲しみが消えるまで仲間とそばにいた
急に降り出した雨に少しおじけづき心震えた
白鷺がいつも見守っていた
あの虹へ行けば あの虹の彼方に行けば
何かに出会えると信じていた
uh uh Over the Rainbow
uh uh Over the Rainbow

いつ消えるかわからない光のプリズム
夢を描いて追いかけた小さな翼を広げて
あの虹へ行けば あの虹の彼方に行けば
何かに出会えると信じていた
uh uh Over the Rainbow
uh uh Over the Rainbow



姫路愛を感じるこの曲で締めました。

私この曲好きです。 Tさん、これからもいい曲いっぱい書いて下さいね。


さぁいよいよここから本編。アースシェイカーが登場します。

長くなったのでここで一旦休憩です。では続きはまた次回。



祝報! 田中刑事くんがジュニアGPスロバキアで優勝しましたね~(*^^)v

ジュニアGPシリーズは今まで4回表彰台に乗ってますが、2位が最高で。

なので今回は悲願の初優勝! とっても嬉しいです。

結果はこちら
http://www.isuresults.com/results/jgpsvk2013/CAT001RS.HTM


昨夜は親しい友人たちと遅くまで感動を分かち合い、ブログを書くとこまで

いきませんでした。ただ、優勝が決まった感動を忘れないうちにそのまま

気持ちを書き記しておきたくて、とりあえずFBのほうに走り書きしました。


そして今あらためてブログを書いてるのですが、いつもとは違う心境で。


何ていうか、ブログは客観的な視点で書かないといけないという気持ちも

あって、ひと呼吸おいて落ち着いてから書くようにしてるんです。普段は。


このたびは、刑事くんのSP動画の再生数が1万回超えたりすごいですね。

それにつられてか、私がupしてる刑事くん動画も急に再生数が伸びて…。

こちらにも「田中刑事」で検索して、観に来られてる方が増えてるようです。


ブログの題名は「moguziの日記」ですが、思ったままをそうは書けない…。

なんかブログを始めた頃は、もっと素直に書きたいことを書いてたなぁ。

今はネット上での評価、他選手との比較、動画を繰り返し見て細かいとこ

確認したりね。でも、もう今回はダメ出しや課題、そんなの抜きにしたい。


なので今日の記事はFBに書いた分を転載します。これこそ日記やね。

私のFBはごく少数の友人たちのみへの公開なので、恥ずかしいですが。



刑事くん ジュニアGP初優勝おめでとー!!
冒頭4回転で転倒。あのコケ方はこわかった。肩押さえてたので大丈夫かな。。。と心配でしたが、ちゃんと最後まで滑り切りました、ホッ。アクセルを無理にトリプルにしなかったのも良い選択だったのでは。スピンはすべてレベル4で大きな収穫!ジャンプは大きな得点源ですが、目先にとらわれずにその他のエレメンツ、そしてスケーティングと全体のレベルを底上げしてきましたね。ステップも素敵でした。前半のミスを引きずらず、ドクトルジバゴの曲想を表現して演技構成点も更新。決して最後までグダグダにならず、ちゃんと作品としてまとめられる。そこが刑事くんの強さだから。

みんな刑事くんの飛躍を期待してるでしょうが、私的にはそれは一気にじゃなくていいと思ってます。地道にこつこつ練習を積んできたことが、今実を結びつつある。それが率直に嬉しいから。
http://www.youtube.com/watch?v=aIVaXb9AY5k






いちファンとして感じた嬉しい気持ちそのままで書きました。


いろんなものにとらわれることなく、もっと気楽に書けたらいいのにな。。。



moguziの日記


表彰式のお写真お借りしますm(__)m
http://www.steelarena.sk/index.php?context=318&p=437

moguziの日記

moguziの日記

moguziの日記


刑事くんホントおめでとう。



ドクトルジバゴ、下記のパートを編曲して作られてます。

Main Title
Overture
Lara's Theme

原曲のまま聴いたらもっと素敵ですが、FSのプログラムは4分30秒です。

限られた時間の中で、切り取られたパーツをつないで、それを表現する。

まさしく振付師と選手のコラボ。インパクトのあるSPに目が行きがちですが

このFSプログラム 「ドクトルジバゴ」 もこれからジワジワくるはず。

そう予感させる演技を、刑事くんは私たちに観せてくれたと思います。

あとは身体のケアを十分にし、また次戦で素敵な演技が出来ますように。

では。


えっと昨夜というか今日未明までISUの動画配信でジュニアGPスロバキア

大会を見てました。しかし今朝は娘の部活の関係で5時半起き。眠いwww

私的には3時間睡眠が一番スッキリで、流石に1時間しか寝てないと辛い。

ブラックコーヒー&ロックガンガンの部屋で何とか書きます~(爆)


で、男子SPの結果はこちら
http://www.isuresults.com/results/jgpsvk2013/SEG001.HTM
moguziの日記


田中刑事くん首位発進! SPは先月のサマーカップでいい演技してたので

こうなる予感はしてました。いつもよりドキドキせずに動画を観れたし(笑)

上位陣と太一朗くんの動画貼りますね。動画主さま、お借りしますm(__)m



SP1位 Keiji TANAKA (JPN) 70.72


刑事くんのSPは川井郁子さんの「Instinct Rhapsody」。宮本賢二振付け。

先日のgoing特集でこんなシーンが。けんじ先生のPC、下のほう見たら

インスティンクト・ラプソディーって。「高橋大輔」用のフォルダですよね。

もしやけんじ先生この曲を大ちゃんのプログラムに検討してたってこと?


moguziの日記


だったらスゴイことだな~。

私的に、大ちゃんからの系譜を刑事くんは受け継いでると思ってますが。


出だしの立ち姿からして大人っぽく、シニアの雰囲気を持つ刑事くん。


moguziの日記


冒頭の3A。沈み込まず自然な流れのまま、スピードを落とさず飛んでる。

より大きなカーブを描くような助走に飛び方を変えていて。ランディングも

スムーズ、入りと出のスピードが同じで理想的なジャンプになってます。


moguziの日記


続く3F-3T、フリップのトゥの蹴り上げもなく、これも流れの中で飛んで

セカンドジャンプも3回転キッチリ。余裕を感じます。キャメルもまぁまぁ。

そしてステップからの3Loも、難なく決めましたね! ジャンプすべて成功。

ジュニアはステップからの単独3回転は指定があって今季はループです。

刑事くん、あまり好きじゃないジャンプかも?(^_^;) いや、いや。

ターンを描きながら飛んで、降りたら手をピッっ。かっこよく決めました。


フライングシットは足変えでホップして、少し最後スピードが落ちたかな。


そしてプログラムの見せ場、ステップシークエンスはストレートですね。

もうこれはすごく見応えがあります。さすが、けんじ先生のプログラム。

軽いタッチですいすいの片足ステップとか、そういうのは作らないですね。

氷を深く掴んでるというか、エッジをかなり倒してカーブを描いてます。


moguziの日記


ちょっと不思議な曲調を、緩急つけてメリハリ良く妖艶にステップを踏む。

前より深くエッジが倒せるようになったけどまだステップに活かせてない、

プログラムの中でステップが一番難しい、と刑事くんは言っていましたが

ステップ含めスケーティングが上手くなっていて、表現力もアップしてます。


そして最後のチェンジコンビネーションスピン。これはポジション変えても

スピードが落ちず、最後を締めるエレメンツとして良かったと思います。

難しい曲調のプログラムですが、かっこよく繊細に力強く表現できました!

プロトコル貼っておきます。クリックしたら大きくなります。

moguziの日記



新衣装も素敵で~。動画ではわかりにくいので、ちょこっとお写真を(^^)

※ この衣装写真は了承を得て掲載させていただいております。
  転載は固くお断り申し上げます。


moguziの日記


黒のシャツに青のストーンを施して。キラキラしててゴージャスです。

またISUの動画も高画質のものがアップされたら、もう少し衣装のカンジも

わかるかなと思います。この衣装で滑る刑事くんを間近で観たい~はぁ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


SP2位 Shotaro OMORI (USA) 70.58


大森くんも良い演技。でも刑事くんの後でよく頭に入ってきませんでした。

エレメンツの一つ一つが正確で、あとはもう少しつなぎがほしいかな。

でも強い! もう眠いのでリピートする元気がありません、動画をどうぞ(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


SP3位 Mikhail KOLYADA RUS 66.37


この選手はロシアンってカンジで可愛らしい~。コンボでミスがありました。

演技構成点は高い評価で、3A飛びますしジャンプ決まったらコワい存在。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


SP9位 Taichiro YAMAKUMA JPN 52.38


山隈太一朗くん、すっごく良かった。いいデビューを飾ったと思います。

点数はまだまだですが将来性を感じさせるスケーティングと表現でした。

FSは長くてしんどいと思うけど、頑張って滑ってほしいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


まぁ無事にSPも終わりました。

スロースターターともいわれる刑事くんですし、今シーズンはSP振付けも

7月初めとちょっと遅かったので、滑りこみは出来てるかな~とか。

でもサマーカップの素敵な演技に続き更に進化した滑りで魅せましたね。

さぁ残るはFSです。大森くんとの一騎打ちになるんでしょうか。ドキドキ。

09/15(日) 20:30~00:15 です。ぜひぜひISU動画配信でご覧下さいね!

http://www.youtube.com/user/ISUJGP2011?feature=watch



樹くんのFBより。

スケーター、スケートを愛する皆様へ

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、先月8月に僕の大事なホームリンクでもあるアイスキャッスルが閉鎖してしまいました。アイスキャッスルがあるアメリカ、レイクアローヘッドは風光明媚という言葉がぴったりのとても素敵な環境です。アイスキャッスルはこれまで数多の偉大なスケーターを長年育て、見守ってきました。僕もアイスキャッスルと共に成長してきたスケーターの一人です。アイスキャッスルが無かったら今の僕は存在しないでしょう。アイスキャッスルやリンクを取り巻く環境は僕のイマジネーションやクリエイティブマインド、そしてもちろん全てのスケーティングスキルを成長させ豊かにしてくれました。
僕はアイスキャッスルは世界中の多くのスケーターやスケート界に必要不可欠なリンクだと確信しています。おそらく、そのように考えている方は決して僕だけではないはずです。
僕たちはアイスキャッスルを再建するべく様々な活動を通して働きかけています。僕たちの思いに共感して下さる方は下記のページにてサインして下さると幸いです。また多くの方々の協力が必要ですのでスケーターやスケートを愛してくれている方々にも下記ページを紹介して頂けると助かります。
いつもフィギュアスケートを応援してくださっている全ての皆様への最大の感謝とともに…。

町田樹



Dear all my friends and Figure Skating lovers,

As you may know, the one of the most legendary ice rink, "Ice Castle" in Lake Arrowhead was closed last month.
Ice Castle had brought up many great skaters for long time. I'm also brought up by the rink and surroundings in Lake Arrowhead.
I think the rink is definitely important for many figure skater and the environment of Figure skate. So we try to reopen Ice Castle through some activities. One of them is a following petition. If you can sympathize for us, please do sign the petition (the link is below).
We need to get many more people to cooperate it, so please share this message to skaters and fans.
We really appreciate it. And I'll work so hard to perform my best as a skater representing Ice Castle!!

Tatsuki,

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


下記にてアイスキャッスル再建の為の署名をお願いしますとのことです。

名前、苗字、Eメールアドレス、郵便番号を入力して、SignをクリックでOK。

http://www.change.org/petitions/county-of-san-bernardino-reopen-an-ice-skating-arena-in-lake-arrowhead?share_id=JuhgYUCasE


日々練習してきたリンクが閉鎖とは…樹くんの気持ち、痛いほどわかる。

ところ違えど、現在、樹くんが練習拠点にしている大阪府立臨海スポーツ

センター存続活動について私も記事を書いてきたので。 何だかしんみり。 

ブログテーマ・りんスポ


2008年りんスポ存続危機の時、大ちゃんも署名活動に奔走していました。

いつまで続くの? 臨スポ存続問題と大ちゃん


日本だけではなく、海外でもリンク事情は複雑で切実な問題なんですね…

スケートファンの皆さん、ぜひ署名にご協力下さいますようお願いします。

m(__)m m(__)m m(__)m


本日(9/4)の山陽新聞に、田中刑事くんの記事が掲載されました!
 
moguziの日記
お友達から(*^_^*) Special Thanks♪
※画像については転載無しでお願いしますm(__)m


11日からフィギュアジュニアGP第3戦

フィギュアスケートのジュニアグランプリ(GP)シリーズ第3戦スロバキア大会(11日開幕)に、岡山から男子の田中刑事(倉敷芸科大1年)が出場する。2月末の世界ジュニア選手権を故障で棄権した悔しさを糧に「再スタート」と位置付け、基礎から見詰め直した今季。ジュニア最後のシーズンに闘志を高め、12月のGPファイナル進出に狙いを定める。

田中(倉敷芸科大)ファイナル照準

氷上でゆっくりと8の字を描きながら滑り続ける。全ての動きの基本となるスケーティングの練習だ。足の裏の神経を研ぎ澄まし、靴のエッジ(刃)に体重をうまく乗せる感覚を養う。
「スケーティング練習は、やればやるだけうまくなる。一歩が伸び、エッジも深く倒せるようになった」と田中は質の高い滑りに手応えをつかんだ様子だ。

昨季最大の目標だった2月の世界ジュニア選手権は、左足付け根の痛みが引かず、出場を断念。直前まで悩んだが「一からやり直せるチャンスと思い、吹っ切れた」という。オフシーズンに入ると土台作りに専念。3月に始めたスケーティング練習は今も欠かさず、トップ選手そろうシニアとなる来季も見据え、状態を上げてきた。 

演目はグレードアップした滑りを生かせる内容を練り、フリーはロシア革命を背景にした映画「ドクトル・ジバゴ」のテーマ曲を選んだ。しっとりとしたクラシック調に合わせ、伸びのあるスケーティングで舞う。ステップやターンなど足元の動きを重視した振り付けで「エッジワークがしっかりできていないと難しいプログラム。まだ完璧ではないが、これからもっと良くなる」と話す。

フリーでは、冒頭に初めて4回転ジャンプを組み込むなど「シニアのつもりで戦う」と意欲的。身長は171センチに伸び、ヘアスタイルもパーマをかけ、18歳は大人びた雰囲気を醸し出す。

過去2シーズンは他選手の脱落など運も味方し、最終6人目でGPファイナルに進出しただけに、今季は第6戦チェコ大会も含め表彰台確保も狙う。「オフにやってきたことをアピールし、実力でファイナルに進出する」。新たな決意で世界に挑む。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

やっぱり地元では有望選手として期待されてますね。岡山の星です。

ジュニアGPシリーズはスロバキア大会とチェコ大会の2戦に出るので

表彰台に乗り、ぜひジュニアGPファイナルへ進出してほしいです。

この記事、WEB版にも上がるでしょうか? そしたらまた追記しますね。