さて、ここから本編。いよいよ神戸チャリティーに行きますよ。

大ちゃんファンの方たちとのオフ会も終わり、JR三ノ宮駅へ向かう。

S先生いた! きれいだなぁ。スラリとしたスタイルで三ノ宮でも目立つ!

彼女はバレエの先生。午前中のレッスンを終えて神戸にやって来ました。

時間は15:00。現地でチケット引き渡しもあるため早めに出発することに。

moguziの日記
ポートライナーで市民広場駅へ向かう。そこからは徒歩で。


moguziの日記
ポートアイランドスポーツセンター到着。一年振りだ~


moguziの日記
お隣のワールド記念ホールのほうが賑わってる。これかぁ。


ここでS先生、「彼がAKB好きで~特にあっちゃんが。」そうなんだ…。

しばらくして16時前、チケット譲る方たちと無事に会えました。 これで

空席を作らずに済みます、感謝!チケ引き渡しも済んでいよいよ会場へ。

moguziの日記
                          TMさんから画像いただきました♪

ロビーには選手たちが出品した、オークションの品物が並んでいました。

やっぱり大ちゃんのモノが多かったです。黄緑っぽいパーカーには

心動きつつ「あれはみんな欲しいよね~」とはなから無理とあきらめる。

moguziの日記
席はメインスタンド5列目。双眼鏡もいらないくらいだな。


moguziの日記
そして、東日本大震災チャリティー演技会2012 開演


moguziの日記
スケーター全員がリンクに出て来て、黙祷を捧げます。


moguziの日記
大ちゃん、美しか~。


moguziの日記
黙祷の後、大ちゃんが選手を代表して挨拶。


もう一度どうしてもこの神戸で演技会をやりたかった。

復興にはまだまだ時間がかかるので、小さな事でもつづけていければ、

というような内容だったと思います。

2部構成で、出場者とプログラムはこんなカンジ&ぷち感想。

moguziの日記
<1部>
荒川静香 Nella Fantasia … イナバウアー健在。堂々たる品格。
本田真稟 Smile … 頭に羽飾り。キビキビと元気な動きで3T決めてた。
上野沙耶 Gipsy Kings … これは昨季のSPかな。レイバックで魅せた。
田中刑事 RISE … イメチェンだと話題騒然。でも衣装はこだわりの黒!
國分紫苑 The Rose … 美しいライン。どこを切り取ってもきれい。
村元哉中 ? … 黒シースルー衣装でダンサブルなプロ。ダウンヘアで。
田村岳斗 FOIでやった野球プロ … 意外とボール打てず。あれがオチ?


moguziの日記
<2部>
本田太一 HOT … JSCでやったステッキプロ。スケ―ティングが上手い。
宮原知子 Sympathique … シャンソンで可愛らしく。傘を持っての2A!
町田樹   Don't Stop Me Now … 実際の彼はギターは弾けないそうだ。
村元小月 Someone Like You … しっとりプロ。転倒が痛そうだった。
織田信成 Smile … おなじみチャップリンの衣装で。信太朗くんも来てた。
高橋大輔 ロクサーヌのタンゴ … 何も言うまい。後ほど。


S先生がしーちゃんをすごい褒めてた。バレリーナから見てもいいのかぁ。

イナバウアーも普通あそこまで反れないよって。やっぱり別格ですよね。


ちゃんと構成もメモを取りましたが、もうすでにたくさんのブロガーさんが

各選手の演技について記事をあげて下さってますので割愛しますね。

ちょっと省エネで「神戸の端っこでお気に入り選手を語る!」ってことに。


以前から私は、3人の日本男子選手を応援してると公言しています。

でもこんなに日本男子の層が厚くなってきますと、居心地が悪いというか

「オンリー」しかファンとして認められないのかな、と感じることもあって。

浮気したみたいな扱いは冗談だろうけどツラい。声を大にして言いますが

刑事くんも、まっちーも、大ちゃんも、みんな好きなんだからっ!!


吐くのはもうこの辺でやめといて。。。さぁ、まずは田中刑事くんから。

ちょっと、チャリティのニュース、刑事くんの映像まったく無いのか…。

かわりに公開練習の写真を貼りますので、ガマンして下さいね。

moguziの日記
moguziの日記
moguziの日記

えらく出番が早い…。刑事くんのコメントは、こんなカンジだったかな。

「今の僕にできることは、スケートを頑張っている姿を見てもらうこと」

4/8の公開練習で初披露したばかりの、新エキシ「RISE」を滑りました。

冒頭のアクセルが1Aに。しかしここから弾けます。軽やかに3Fを決めた!

チェンジシットスピンは深いし、足変え後は難ポジで。そして見せ場の

ストレートラインステップ!!細かいステップも何のその。上手いなぁ。

3Sも軽々と成功!会場が一気にヒートアップ。バックエントランスからの

チェンジコンビネーションスピン。刑事くんのクロスフットはいつも綺麗。

moguziの日記

そして、あっと言う間にフィニッシュ!!今までのイメージと全然違う~。

陰と陽があるとしたら、どちらかと言うと刑事くんは陰の雰囲気ですよね。

ダークで大人な雰囲気をもつ選手。稀有なその個性は大事にしてほしい。

でも、このプロを滑る刑事くんもなかなか華やかでいいじゃないですか!

moguziの日記

当の本人は「ジュベールのイメージが強いと思うけど…」といたって謙虚。

いえいえ、刑事くんの「RISE」も躍動感があって、ステップがキレキレで

カッコいいよ!それに刑事くんってプログラムに恵まれてると思うんです。

けんじ先生との相性もいいし、林先生が振付けたこの「RISE」も、決して

奇をてらったものではなくて、ちゃんとステップアップできるプログラム。

まったく休む間がないプログラムはスタミナ的にキツいと思うけど、

シニアに上がる時に苦しまなくて済むでしょうし。大変なプログラムですが

こなしていってほしいですね。林先生、鬼プロをありがとうございます(笑)

GWの5/5も臨海スポーツセンターでエキシやります!皆さんぜひどうぞ!

(時間は、12:15~、15:00~です)


あれっ、もうこんな時間です~ちょっと長くなりすぎたでしょうか(;^_^A

まっちーと大ちゃんは、また次回ゆっくり書きたいと思います。ではまた!

怒涛の慌ただしさで、更新遅くなってすみません。

休んだために山積みになってた仕事やら、スマホの絶え間ない着信音、

写真・動画の整理編集やら、ほんと心身ともにヘタってしまいまして(苦笑)

さぁ、そろそろ書きます。えっと、まずお礼とお詫びを…。

moguziの日記moguziの日記
4/8 刑事くん公開練習         4/10 神戸チャリティ

8日に刑事くん公開練習、10日はオフ会&神戸チャリティとイベントが

続いたのですが、嬉しいことにその間たくさんの方と交流がありました!

お土産をお持ちいただいたり恐縮でしたが、有難く頂戴いたしましたm(__)m

moguziの日記
きびだんごやお饅頭、写真などもいただきました。感謝m(__)m

ぺタ、コメント、メッセージ、メールもたくさんいただいているのですが

なかなかすべてにお返事が出来ていない状態です。ごめんなさい。


それと、チケットを買っていただいた皆さま、ありがとうございました。

当日現地での手渡しもとてもスムーズで、助かりました。

連番のチケをバラでお譲りしたのですが、「大ちゃん」というキーワードで

仲良くなられたようで、お礼を言われました~すごいね!

私も昨年のチャリティは、一緒に行ける人がいなくて一人で行ったんだ…。

だからこんなふうに輪が広がっていくのは、とても嬉しいことです。


さて、もう頭の中がいっぱいいっぱいで整理できてない状態なので、

時系列に記事を書いていこうかなぁと思います。日記風だな(笑)


まずは~公演の前に、神戸三ノ宮にて大ちゃんファンのお仲間で

オフ会を開催しました。全日本選手権以来なのでとても楽しみで。

私は神戸ではなくてもうちょい西に住んでますが、県内ということで

神戸のお友達、Pさん・TMさんと一緒に幹事をさせていただきました。

moguziの日記

JR三ノ宮駅に集合なので、地元駅から少し早目に電車に乗ったのですが

電車がのろのろ。霧の影響でダイヤが乱れていて。幹事なのに。。。(焦)

それでも三ノ宮には待ちあわせの20分前には到着。一応合格か?

moguziの日記

デキる女TMさんはもちろんすでに来ていた。彼女はA型テキパキやさん。

そして間もなくPさんも到着。きれいな脚を生かしたファッションで登場!

神戸マダムやなぁ❤ 中身は完全なるO型人間! おおらかで懐が広い。

んで私は、Pさん曰く「A寄りのO型」らしい。些細でしょーもないことばっか

相談したり。「もぐちゃん繊細すぎるねんっ」と最近は呆れられてる様子。

こんな3人ですが、結構気があって楽しい!末っ子で甘えていられるし。

moguziの日記

待ち合わせ時間が過ぎて、参加者のみなさんとも順調に合流。

初めてお会いする方もあり、軽く自己紹介しつつお店に向かうことに。

まぁとにかくね、神戸と言えば三ノ宮ってことで、平日だというのに

人・人・人の混雑ぶりでして迷子になりそうやわ~お店どこやったっけ??

ここも先頭を切って引率したのは、TMさん。くっついとこっ! んで、

歩きながらTMさんにまたブログの悩みを相談。姉御らしく聞いてくれる。

かたやPさん「もぐちゃん何でも心配しすぎやねん。気にせんとき!」と喝。

頼もしき神戸マダムやね!「私、チキンだから」は相変わらずだけど(笑)


さぁお店に到着! 隠れ家風の作りで、落ち着いたお店です。

moguziの日記

実際はもう少し大きめのお部屋でしたが、掘り込みの座敷で足も楽そう。

予約の時点でPさんが「私達、結構騒ぎますけど大丈夫でしょうか」と

お店の方に確認していたのには、めっちゃ笑えましたが。

「何言うとん。そこが一番大事なんやで~!!」とリアル主張してました。


さぁ宴の始まり~まず飲み物をオーダーし、順番に自己紹介をしてもらう。

それぞれいつ大ちゃんにはまったか、大ちゃんのどこが好きか熱く語る!

ちなみに私は、05’スケアメのロクサ-ヌとラフマニのステップですが。

バンクーバーで大ちゃんファンになった方も結構多いのね。

moguziの日記

初めて会う方もいらっしゃいましたが、共通の話題ですぐに盛り上がり!

アルコールも入ると尚更で。そしてニースに世界選手権を観戦に行かれた

Dさんにいろいろ訊いてみることに。採点についての現地の反応とか。

moguziの日記

まぁやっぱり。。。当たり前だね。誰が優勝すべきだったか明らかだった。

ずっともやもやしてたのが吹っ飛びました。ありがとう、Dさん。

でも大ちゃん自身はすでに、ポジティブに前を向いてるんだもんね。

私たちはそんな大ちゃんを応援するのみ。ソチ金メダルを信じて!


そろそろ宴もお開きです。ここから時間のある方たちで、生田神社に

行くことに。紀香&陣内が挙式した、縁結びで有名な神社です。

moguziの日記
moguziの日記

桜も咲いていて綺麗~。ここで絵馬を買って、願い事を書くことに。

願い事、ここで言っちゃうと叶わないので内緒ですが、まぁあれですよ。

大ちゃんが一番欲しいものを手に入れてほしいなってことで。

moguziの日記

この後私は、チャリティに一緒に行くお友達と待ち合わせのため、

お先に失礼させてもらいました。さぁいよいよだ~ドキドキ。


こんなカンジでオフ会は無事終了いたしました。

その後のお礼メッセなど、お気遣いいただきありがとうございましたm(__)m

いたらない幹事でございましたが、こちらこそ楽しませていただきました。

またこれからもお付き合いよろしくお願いします。


さぁ本題の神戸チャリティは、休憩してから書きますね。(いつやねん!)

ではまた次回(笑)

神戸チャリティ、行ってきました~でも忙しすぎて!

脳内容量オーバーしちゃって、いつものへたれが出ています(笑)

とりあえず、自分用にニュースなど。







大ちゃん、大人になったなぁ。挨拶はかみかみでしたがインタはOK!(^-^)

今晩あたり、神戸レポ書けるかな~♪
ここからパート2です。

かっこいいエキシの後は、ファンサービスをしてくれた刑事くん。

moguziの日記

私はいろいろ話したいことがありまして、「時間を取って下さい」と

一応事前にお願いして了承を得ていたので、焦らずに待っていました。

そしていよいよ。まずはお花を渡しました!

moguziの日記
華やかなお花に負けてない刑事くん♪


せっかくの機会なので、気になっていたこと、これからのことなどを

刑事くんに訊いてみましたら、気さくに答えてくれました。

お疲れのところ時間がかかると悪いので、メモなどうまく取れなくて。

前半のほうがアバウトですが。。。こんなニュアンスでってカンジで(笑)

(後半のほうは、ほぼ刑事くんの言葉どおりだと思います。)


Q 今シーズンのSPは明るい曲だと聞いてるけど、曲名は?

A まだ決まってないけど、ジャズっぽい曲で。振付けは賢二先生。


Q ジュニアGPはどの大会に出たいとか、希望は通るの?

A 先シーズンは選べたけど、今シーズンは枠が減ったから選べない。

 一戦目良かった人がもう一試合行けるとか、そんなカンジになるかな。



Q 両手キャッチフットの変形キャメルスピンを練習してたけど新技?

A 今シーズンのスピン指定がフライングキャメルなので、

 レベルを取るためにキャッチフットで。ドーナツよりは全然簡単です。

(バタフライ~上向き~キャッチフットのキャメルをやってました)



Q 今シーズン、ステップからの3回転がフリップ指定だけど、

 そうしたらコンビネーションはどのジャンプを飛ぶ予定?


A ルッツのコンビネーション。でも、フルッツになるから(苦笑い)


Q 羽生選手が世界選手権で3位だったけど、演技を観てどう思った?

A 観ていて「すごいなぁ」と思った。最後のドヤ顔がおもしろかった!

Q 刑事くんのドヤ顔も観たいですが。

A 無理です~出来ません(笑)


Q これからも拠点は日本?

A そうですね。


Q いつも腕にシリコンバンドを付けてるけど、何か意味があるの?

A (付けているのを見せながら)「これ、パワーバランスなんです」

 ずっと付けてるんで。身体のバランスが良くなるんじゃないかな。



Q 海外勢のライバルの中で、気になるのは?

A やっぱり世界ジュニアの1、2、3位。みんなやっぱり気になりますね。

 ハンヤンとか、ジョシュアとかジェイソンとか。


Q ジェイソン選手には勝ってるんじゃない?

A いや…全然もう、スピンとかで勝てないし。もっと練習しないと。


Q ロシアのタクタミシュア選手が刑事くんのことを「かっこいい!」と

 言っていますね。 喋ったりする?


A 誰がですか? エリザベータ? (照れながら)全然知らなかったです。

 喋ったことないです。エキシビで後ろにいたくらい。可愛いですよね。



Q 手が大きいと思いますが。

A はい!大きいです。(言い切るっ)


Q 例えば四大陸とか出たいと思う?

A 出たいですけど…。今年の四大陸を観たら、すごくレベルが高いなと

 思って。もっと頑張らないと。


Q それはいつになりそうですか?

A (悩みながら)うーん、目標は来年か再来年くらいで…出たいですね。


Q 進学先は決まりましたか?

A いえ、決まってないです。

Q 条件のいい進学先があるのでは?

A いや。。。僕自身何も考えてないんで。まだ聞いてないです。

Q いつくらいに決まりますか?

A いつなんでしょう。林先生とまだ、学校の話は一切してないんで。

 みんな決まってるから「いいなぁ」ってカンジです。



Q では最後に、「将来の目標」は?

A やっぱり大ちゃんみたいな世界に出れるような選手になりたいです。


 応援します!今日はどうもありがとうございました!(みな拍手~♪)



まぁこんなカンジで、即席インタビューは終了しました~緊張したよん。

大人なのか、子供なのか、刑事くんは不思議な魅力があるなぁ。

ファンの方たちのリクエストに答えて、カメラを前にヒジョーに可愛らしい

ポーズをとる刑事くんも観ましたが、ここでは割愛します。

私の中では、刑事くんは「シャイでかっこいい」存在なので。。。

moguziの日記


この後1時間ほど休憩してから、またリンクで黙々と練習していました。

ほんと真面目で誠実な刑事くん。

今シーズンはもうちょっと爆発してもいいかも? 期待してますよ!

今度こそ、世界ジュニアのタイトルつかんでね! 刑事くん、がんば(^-^)/

じゃあ神戸チャリティ、行ってきます~♪


4/8、1月から延期になっていた田中刑事くんの公開練習に行きました!

最寄駅にお友達2人に来てもらい、私の車で倉敷に向かいました。

山陽道を走り、玉島ICで降りる。もう3回目なので運転もだいぶ慣れた~。

山道を登ってヘルスピア倉敷に到着。先に来てた地元のお友達と合流♪


入口のテーブルの上には、刑事くんのバナー!あっ、キラキラしてる。

お友達のSさんが作ったもので、スワロフスキーをあしらった素敵なもの。

そのバナーに、刑事くんに向けてのメッセージを寄せ書きされてたので

私も参加させていただきました。Sさん素敵な企画ありがとうございます。


moguziの日記
着替えを終えて、ロッカー室から出てきた刑事くん


とりあえず、今日は刑事くんとお話ししたいことがあったので、

エキシの後に時間を作ってもらえるよう、アポ取りました(新聞記者か!)



そしてエキシビションの始まり~!

moguziの日記
胸チラ腹チラ衣装。何滑るの?


moguziの日記
あっ、「RISE」だ!!


moguziの日記
ジャンプはもうちょい


moguziの日記
指さしも決まってる!


moguziの日記
ノリノリ刑事くん♪


moguziの日記
あっという間にフィニッシュ!


moguziの日記
にっこり笑顔で拍手に答えます


moguziの日記
あぁ~疲れた~


moguziの日記
お疲れさまでした~あぁ胸元が。。。


moguziの日記
足つらそう…左足をずっと押さえてた


moguziの日記
やっと立ち上がる刑事くん


かっこいい! でも、休むところが全然無くて、しんどそうなプログラム。

終わった途端、やっぱり「あぁ疲れた~」の刑事くん。

ビオレンタンゴに続き、きっとこのプロも筋肉痛必須だろうなぁ。


「RISE」は今シーズンのEXプロ!

林先生に振付けてもらった、出来立てほやほやのプログラムです。

衣装がダボッとルーズなカンジで、チラチラ肌が見えるのは計算してる?

神戸チャリティもこのプロを滑ってくれるそうなので、皆さんお楽しみに!



moguziの日記
エキシの後は、ヘルスピアの入口に移動してファンサービスタイム


たくさんのファンの方に来ていただいて、刑事くんも嬉しかったでしょうね。

サインや写真に応じたり、握手したり、とても丁寧に対応していました。

ツーショット写真は出来る限りの要望(!?)に応えていて、ちょっと。。。

シャイな高校生なのに~刑事くん。 いや、決してやきもちではないですっ。

私は長めにお話させてもらう予定だったので最後まで順番を待つことに。

待ってる間、佐々木先生とお写真をパシャリ。

moguziの日記
佐々木先生、めっちゃ細くて若々しくて可愛い~


これから長くなりそうなので、刑事くんインタビューは次回にします。では!


神戸チャリティのチケットあります。

日にちも迫っておりますし、空席を作りたくないので半額でお譲りします。

S席3枚連番です。 S席完売です~ありがとうござましたm(__)m


A席でもよろしければ、まだ数枚あります。定価8000円を、4000円で。

大ちゃんファンの方でしたら、ほんの気持ちですがプレゼントつけます。

当日、JR三ノ宮駅で10~11時の間か、ポーアイ会場で16時の開場前に

手渡し出来たらと思います。ご希望の方は、メッセージでご連絡下さい。


http://www.charity-kobe.jp/

東日本大震災チャリティー演技会2012 ~復興の街、神戸から~

日時 2012年4月10日(火)、16時開場、17時開演(予定)

演技者(予定) 髙橋大輔、田村岳斗、田中刑事、村元小月、村元哉中、
宮原知子、町田樹、本田太一、本田真稟、他

(世界フィギュア2012に出場する出演者につきましては、 ISUの規定により世界選手権2012終了後、国別対抗戦2012の出場者発表後に最終的な出演の発表となります)

moguziの日記


JAPAN SKATESより
Men Medalist Press Conference 男子メダリスト会見
moguziの日記

(高橋大輔・羽生結弦選手のコメントは、元の日本語→英語→日本語訳です。
※英語の後に日本語が続いています。)

Patrick Chan (CAN), 2012 World Champion
最終滑走は本当にいやだったのですが、ワールドでこの経験が出来てよかったです。でも、ショート1位で迎えましたので、出番が来た時は新鮮な気持ちで落ち着いていました。1位になれば、その先を目指そうと思うものです。来季、そしてソチへ向けて、勉強になりました。
(2A転倒について:) 自分にはおなじみの「おかしな転倒」ってかんじです。まぁ、プログラムのいい味つけになりましたね。(笑) …実のところは、「音楽に遅れていた」ので、音楽に追いつこうとしながら2Aに入ってしまった、という。Yuzuru(羽生結弦選手)みたいに弾けたスケートが出来なかったんですけど、この1週間うまくやって、1位で終えられたと思います。
(フランスのお客さんについて:) 6分間練習からこんなにアツイかんじは、かつてなかったです。特にBrian(ジュベール選手)とFlorent(アモディオ選手)への応援がすごかったですね。ニースは、おそらく、あまりフィギュスケートのイベントが開催されないので、もっと「フランスのファン」が多いのかな、と思っていましたが、皆さんとってもあたたかく迎えて下さって。お客さんがスケートに引き込まれていて、そういう場面をフィギュアスケートでもっと見たいな、と思います。ロンドン(カナダ)で行われる来季のワールドは、もっとイッてるかんじになりますよ!それからソチオリンピックも、ロシアの皆さんが盛り上げて下さるはずです。得点を見て、「よかった」とほっとしました。皆さんの反応は、喧噪で気付きませんでした。歓声なのかブーイングなのか、それも分かりませんでしたから。いずれにせよ、気にかけてもらって幸いです!(笑)
(日本人選手について:) 表彰台で、Daisuke(高橋大輔選手)の隣に立てて光栄です。昨季からずっと一緒に、多くの試合をして来ましたから。彼がどういうスケートをするのか、いつも拝見しています。表彰台にYuzuruも上って来たのですが、自分のカナダ国旗が日の丸に挟まれることは、よくあります。(笑) Yuzuruは、ここで誰よりもファンを増やしたでしょうね、Brianくらいに。
(今大会の収穫:) ニースワールドで学んだことは、「穏やかに」ということです。「一瞬一瞬、ひとつひとつの動きを落ち着いてやる。」音楽の流れに合わせたいとろですが、ところによっては我慢しないと。この2Aの失敗は残念なものでしたが、この演技の教訓をずっと忘れないと思います。
moguziの日記


Daisuke Takahashi (JPN), 2012 World silver medalist
この「」部分は高橋選手御自身の英語のコメントのはずです。
「I was nervous but I still had a good time. The audience helped me a lot. It actually is the first time this season that I landed the quad (cleanly) in competition.」
「緊張はしていましたが、すごく楽しめました。観客の皆さんの応援に助けて頂いて、フリーでは今季初の4T成功です。」
(膝の手術を経て、四回転を取り戻したことについて:) 今季が始まる前にボルトを抜く手術をして、フランスに来てバレエのレッスンを積み、スケーティングの練習に打ち込みました。それによってスピンや三回転が安定して、それがまた四回転に集中出来る練習につながったと思います。三回転に割く時間を、四回転に当てられたので。4Fはサブで、今季は4Tに専念していました。4Tに自信がついたので、来季は4Fにも取り組んで、他の四回転も練習するかもしれません。手術が終わった時、ここで銀メダルが獲れるとは思っていませんでした。ソチまでは長い道のりです。でも、すごく成長していると思います。「まだまだ上を目指せるんだ」と自分自身、分かりました。
(羽生選手の演技について:) 自分の演技の前は、音楽を聴いていて。今試合がどうなっているのか、っていうのを知りたくないので。でも曲と曲の間に大歓声が聞こえて、羽生選手がすごい演技をしたんだろうな、ということが伝わって来ました。それで、やはり彼に負けたくなかったので、「自分もほんとにすごい演技をしないと!」と思って。やっぱり、フリーは彼が上ということで、ちょっと残念です。(笑) 彼がしばらくすると強敵になる、ということは分かっています。ソチに向けて、自分に必要なものを見極めて、それに取り組まないと。日本男子がワールドの表彰台に二人、というのは史上初のことです。それに、羽生選手は、まだすごく若いのに。僕がワールドに初めて出場した時は、メダルなんて思いもしなかったのに、羽生選手はそれをやってくれました!驚きですよ。
moguziの日記


Yuzuru Hanyu (JPN), 2012 World bronze medalist
すごく緊張して。今日滑る前に、これがワールドのプレッシャーか、と実感しました。これが初めてのワールドですが、ショートでミスをしてしまって本当に悔しいです。今日は昨日よりすごくよかったので、うれしいです。初めてのワールドでメダルを獲れるとは思っていなくて、すごく驚いています。昨年は大震災が起きて大変でしたが、このシーズンを乗り越えられたかな、という風に思っています。ワールドに出場できて、メダルを獲れて最高です。トップ5が目標で、エキシビション圏内に残って「白鳥の湖」をもう一度やりたいと思っていました。今季、一番初めに滑ったプログラムなので。5位に残ったことが分かって、そこでもう、うれしかったです。それから、メダルを獲れたことが分かって、どうしていいんだか分からなくなっちゃって。今日、このワールドでノーミスが出来たということは、"なんて言うか… 事件です。" ("this is something really big.") 日本からはるばる応援に来られた方もいらっしゃいます。皆さんから力を頂いて滑っていたと思います。

moguziの日記


採点云々で騒がしい世界選手権でもありましたが、

選手同志は互いを認め合い、切磋琢磨しながら日々努力をしています。

忍耐が無いのは観るほうだけなのか…。
サンスポに帰国会見の記事がきました~。

大輔と羽生、ソチに意欲「一歩前進した」 [ 2012.4.3 サンスポ ]

http://www.sanspo.com/sports/news/20120403/fig12040318580000-n1.html
moguziの日記
世界選手権のメダルを手にする(前列左から)羽生結弦、高橋大輔、鈴木明子、
(後列左から)マービン・トラン、高橋成美=3日午後、東京都内のホテル(共同)


moguziの日記
フィギュアスケートの世界選手権(ニース=フランス)でメダルを獲得した日本代表が3日、東京都内のホテルで帰国会見を行い、男子2位の高橋大輔(関大大学院)は笑顔で「フリーで4回転を成功できた。ソチ(冬季)五輪を目指すスタートラインには立てた」と手応えを口にした。


moguziの日記
初出場で銅メダルの羽生結弦(宮城・東北高)と合わせ、日本男子は初めて同一大会で複数メダルを獲得。17歳の羽生は確定の瞬間を「びっくりして言葉にできず、どう反応したらいいのか分からなかった」と興奮気味に述懐し「ソチ五輪に向け、一歩前進した」とさらなる飛躍をにらんだ。


moguziの日記
 27歳で初の表彰台に立った女子3位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は「メダルっていいなと感じている」と感激の表情。課題も忘れておらず「フリーでパーフェクトな演技ができず、すごく悔しい。質の高いスケートをしたい」と話した。


moguziの日記
ペアで日本初のメダルに輝いた3位の高橋成美(木下ク)マービン・トラン(カナダ)組は、高橋が「最高の気分だが、帰ってきたらもっと上へ行きたいと思った」と笑みを浮かべ、トランは「今もまだ信じられない」と銅メダルを見つめた。(共同)



帰国会見の動画 お借りします♪

もう、昨日載せた毎日新聞の朝刊に、大ちゃんの事が書いてないと

ぶーたれてしまいましたが「今日こそ」の記事がこれでした。

moguziの日記


男子初の複数メダル

高橋 4回転「銀」 「まだまだ挑戦」

地道にスケーティング技術を磨いたことが、4回転ジャンプの成功につながった。2季振りに世界選手権の表彰台へ返り咲いた高橋。海外のライバルたちが次々と4回転を決める中で、一時は水をあけられたが、今大会はSP、フリーとも成功させ、今季全勝のチャンを追い詰めた。

冒頭の4回転トーループは、今季の国際大会で自身唯一、出来栄え評価で減点されなかった。「今季、フリーで初めて成功したのでうれしい」と高橋。秘訣はスケーティングの強化だ。08年に右ひざを手術し、昨年5月にボルトを除去。その後、フランスに渡り、滑走を一から見直した。「(4回転以外の)ジャンプの練習に時間がかからなくなった。4回転に割く時間が増えた」と効果を実感する。

来季は、公式戦ではまだ誰も完璧に決めていない4回転フリップへの再挑戦も念頭に置く。「楽しみにしていてほしい。(ソチ五輪まで)あと2年あるので、まだまだ伸びなくては」。挑戦は続く。


羽生 初出場「銅」 「震災乗り越えられた」

初登場で銅メダルを獲得した羽生のフリーは、銀メダルの高橋を上回る2位の点数。技術面を表す総要素点で、唯一の90点台をたたき出した。「イメージトレーニングはしていたが、まさかここまでよいとは。びっくりしている」。東日本大震災で拠点リンクが半壊し、全国各地を転戦。約60回こなしたアイスショーを実戦に見立て、技術を磨いた。海外メディアを交えた記者会見では「日本では震災とかいろいろあった大変な時に、しっかり頑張れた。自分の中で、震災を乗り越えることができた」と話した。凛とした表情に、力強さが宿っていた。
【芳賀竜也】


来シーズンは4回転フリップ再挑戦か。常に前進してるね~すごい!

しかし、テレビを含め、2人1組な扱いに複雑な気分。銀メダリストだよ。

それだけ、ゆづのごぼう抜き銅メダルはインパクトあったんだよね。

でも大ちゃんの完成形ブルースも凄かったでしょ?もっと報道してほしい。

いっそ大ちゃんも、来シーズンはわかりやすいドラマティックな曲にする?

うーん。それもイヤなんだよね。。。

はぁ、気分転換に大ちゃんのクライシス、リピしようっと(笑)



オアシスだなぁ~うっとり❤
4/1、毎日新聞の朝刊より。 大ちゃんについての記事と写真が無い。

最終結果も載ってない。どうも最終グループの前に書かれた記事らしい。

あの時間帯の競技なんで、朝刊に記事として載せるのは難しいとは思う。

うーんしかしやっぱり中途半端だ。アカンでしょ、毎日新聞。。。

でもまぁ、いい記事なんで載せちゃうけど(笑)

moguziの日記

羽生 完璧4回転 自己最高 世界フィギュア

最終戦は31日、当地で男子フリーを行い、前日のショートプログラム(SP)7位で初出場の羽生結弦(宮城・東北高校)は途中で転倒するミスはあったものの、最初の4回転を成功させるなど全体的に好演技を見せ、173.99点、合計251.06点でいずれも自己最高得点をマークした。前回銀メダルでSP13位の小塚崇彦(トヨタ自動車)はフリー146.85点、合計218.63点で演技を終えた。フリーには24人が臨み、SP3位の高橋大輔(関大大学院)は22番目に登場。


17歳 最後まで耐えた

日本男子の中で、群を抜くジャンプの安定感を誇る羽生が、17歳の世界初舞台をほぼミスのない演技で終えた。曲は「ロミオとジュリエット」。
「やっとハッピーエンドになったかな」。幼さが残る笑顔がはじけた。

現地入り後の公式練習で、クリーンな着氷を繰り返していた4回転ジャンプ。冒頭で4回転トーループを鮮やかに決め、勢いに乗った。中盤のステップで転倒したが、「コケて、少し休めたんだと前向きに考えた」と、引きずらなかった。

だが、羽生の最重要課題は、4回転ではなかった。計13個の演技要素で、最後から2番目に組み込んだ3回転サルコウ。サルコウ自体は「成功させようと、意識して跳ぶジャンプではない」という基本技だが、長いフリーの終盤は体力的な問題もあり、昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルと全日本選手権ではいずれも失敗していた。

そして、ついにその時。踏み切りから高く舞い、きちんと3度回って再び氷上へ。最後の足変えスピンを終えると、右手を大きく振って喜んだ。

東日本大震災で被災。「被災地を元気づけたい、という考えは間違っていた。僕が元気づけられた。ありがとうございます」。表情は晴れやかだった。


小塚落胆

前回大会のメダリストとして臨んだ小塚。フリーの曲は、自らが選んだ「風の谷のナウシカ」だったが、冒頭の4回転トーループはタイミングが合わず、3回転に。躍進が期待された今季の締めくくりとしては、物足りない内容となってしまった。
「ここ2ヵ月、(4回転)トーループがほとんど跳べない」と悩みは深い。今季は靴のトラブルなど不調の外因的要因はあったが、「どういう状況でも練習をしなくては。練習ができて、試合ができる。その方程式は間違っていない」と、落胆しながらも来季に向けて言葉を絞り出した。
【芳賀竜也】


ネット版もどうぞ
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20120401k0000m050110000c.html

moguziの日記

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「被災地を元気づけたい、という考えは間違っていた。僕が元気づけられた。ありがとうございます」

ゆづの言葉、泣ける…。そうだよ、一人で背負わなくていいんだよ。

自分を追い込まないで。お互いがお互いを思いやり、生きていけばいい。

たとえ成績を出せなくても、何かを発信しなくても、ゆづが滑り続けることで

被災地の方々も「日常の生活を取り戻す」という希望を持てるのでは。


今回、彼のプレッシャーは相当のものだっただろうし、とても心配だった。

彼自身が後悔なく納得できる演技をして終われますようにと願ってました。


ブログ読まれている方はご存じでしょうが、私はゆづファンじゃないので

彼や、彼の周囲の方や彼のファンの方達の心境を計り知ることは難しい。

でも彼の頑張り続ける姿に感動しますし日々勇気をもらってます。感謝!


ゆづはメンタル強い!日本男子負けてられないよ~みんな頑張ってね!

moguziの日記