前回記事で書いた通り、6月末で派遣契約終了となりました。


詳細はこちら↓



なので、次の職が決まるまでをリアルタイムでブログに綴っていこうと思いますニヤリ




昨日は仕事の帰りにハローワークへ寄りました。


近くのハロワは19時まで空いてるので仕事後でも何とか間に合います。


ただ、出来るのは求人閲覧のみ。
職業相談などは17時15分までなので、終業後では間に合いません汗うさぎ


昨日は求人閲覧ではなく、職業訓練の資料を貰いに行きました。


相談は時間外だったけど、資料を貰うだけならカウンターですぐ貰えました。


一応次の仕事も探してはいるのですが、


この際だから失業保険を貰いながらWEB系のスクールに通う事も検討し始めました。


ハロワの職業訓練を見てたら、数年前までなかったWEB系の講座が何種類か増えてたのでそれを利用するのもありかと。


今のスキルのままだとこの先同じような事の繰り返しで職探しに苦戦するかもしれないと思うと


この機会に一度立ち止まってITスキルをアップした方が、同じことの繰り返しを防げるかなと考えました。


41歳で、経験が一般事務、営業事務、データ入力、ITスキルがエクセル、ワード基本程度だとかなり厳しいんだなと痛感してます爆笑


今までの経験で引き継ぎ無し等で大変な思いした事も多々あるけど、それが目に見えた実績に出来ないのが本当に悲しいえーん


そして求人広告のキャッチコピーについて感じた事なのですが


事務の募集を見てると「ママさん活躍中!」って書いてある求人がやたら多いことゲッソリ


独身は来るなってことですか驚き


てか、「ママさん、主婦さん活躍中」なんて書くの、もう古くないですか?


誰でも活躍出来るようになってるのは当たり前の事のはず…驚き
なんでそこそんなにアピールしてるの?


男性の場合で「パパさん活躍中」なんて書いてあったら違和感ありまくりだけど、女性の場合は宣伝文句のように何の躊躇もなくすぐにそれ書いてありますね。。
こういうのは今流行りのジェンダー問題うんぬんにはならないんですかね キョロキョロ知らんけどグラサン


私はまだ自分で勝手に独身なだけだけど、不妊治療しててやむを得ず子供諦めた既婚女性の方が仕事探してたら、このキャッチコピー見るたびに辛い気持ちになるんじゃないのかな…。

なんて、考え過ぎかな。


独身でもママでも誰でも立場関係なく、人生経験はいろいろ、人柄もそれぞれいろんな人がいると思うけどなショボーン


てかまぁ、女性同士は難しいからせめて同じ立場の人が来ないと会社側も面倒くさいし勘弁してくれって事なんでしょうねオエー


言い換えるとそういう求人は女性同士のトラブルが多い職場の可能性ってことも考えられますよね。


それ以外にも求人のキャッチコピーにはいろんなものがありますが、そのキャッチコピーの裏に考えられる事をいくつか想定して応募し、面接に挑むことが大事かと思います。


その裏側をなるべく面接で確認出来たらベストですよねニヤリ


以上がキャッチコピーについて推察出来ることでした。



最後に昨日やった事を纏めると

・ハローワークで教育訓練の資料を貰った。
・ネットサイトの求人閲覧。
・次の仕事について他に思いついた案をノートに纏める

です。


まだまだやる事溜まってますがぼちぼちやって行きます花