なんと先週、突然の派遣契約終了の通知がありましたゲッソリ



今勤務している会社は私の他にも数人同じ業務をする派遣さんがいるのですが、全員6月末で契約終了とのこと不安



いわゆる派遣切りです真顔



理由は、今派遣社員が関わっている業務が全て海外事業所に移管する事になり、私達がやる業務が日本では出来なくなるからだそうです。



ま、じ、かーガーン



てか、私はどちらにしろ来年1月で丸3年だったからそれで切られる覚悟はしてて、それまでに次に向けて動かないととは考えてたのですが



半年早まったやん滝汗



個人的には、今年は6月末にマンションの更新料を払わないといけないからそれまではお金を貯めること優先で、ちょっとしたお小遣い稼ぎに時間を使い、それが終わって7月から年末頃にかけて次の仕事に向けて動くつもりでした。



その予定だったのに



半年早まったないかい!悲しい



実は去年派遣会社の営業さんとの面談の時、話のついでに軽く



「来年(2025年)1月で丸3年なので終わりですよね〜?」



と聞いてみたら、



「いや、3年ですぐ終わりってことはないかと思いますよ。多分ですけど無期雇用に切り替えとかで何かしら継続はあるかと思いますよ〜。」



と営業さんは言ってたんです。



それを全部鵜呑みにしてた訳ではないんですが、継続もあり得ると考えて良いんだ!とやっぱりちょっと期待してた気持もほんの少しはありました。



だけど、継続どころか



半年早まっとるやないかい!ゲロー



と、3回同じ事を言いたくなるような気持ちですチーン



(営業さんも急に聞かされたそうで、誰を責めたい訳ではなくしょうがない事だとは分かってます)



3月まではそんな素振りなく、4月になって社員さんがバタバタと動いてるなと思ってたらこの有り様。



それだったら3月末で終わりと早めに言ってくれたら、まだ次が探し易かったはず。



4月過ぎて今の時期は一番求人がガクッと減る時期じゃないですか。



今から数ヶ月の求人なんて、4月入ってミスマッチで急に辞めた人の空きが出るぐらいで。



しかもそんな急に人が辞める仕事はあまり良くない案件じゃないかな。。。



実際、過去に6月から始めた仕事はまさに急に辞めた人の穴埋めで引継ぎも大変でしんどかった経験2回ぐらいしてる、今思い出したわ無気力



そうだった、そういえば今思い返すとA社やB社は6月だったわ…無気力



というわけで、今は毎日求人見たり他の道も考えたり、頭の中が次の事でいっぱいです。



でもどうせなら、この先どうなって行くのかブログに綴って行こうと思います。



実はブログテーマにも書いてますが、2025年1月までには派遣を卒業して個人事業主になる事が目標でした。



その予定がこういうことになり、これからどうなるのか。



まだ次もとりあえず派遣で繋ぐのか、それとも違う道を行くのか。。。



とにかく前進出来るように、やって行くしかないです。



ちなみに通達を受けたその日の仕事帰りにハローワークに寄りました(笑)



私の住んでる地方だからかな。やっぱりこの時期のハロワの求人は何とも言えない、詰んでる感がしました無気力



ネット求人の方がまだ良さそうです。



この際ハロワの教育訓練制度を利用してもっとITスキルを身に付けようかなとも考えてます。



その講座の説明も聞きに行く事にしました。




とりあえず今日のところはこんな感じかな。




というわけでここまで読んで頂いてありがとうございました。




引き続き進捗をアップするので、良かったらまた覗いて貰えたら嬉しいですニコニコ