月に一度
定例ランチをしていた友に
家族や両親のことで
一人…二人と思わぬ事情が舞い込んで
しばらく集まりを控えていました


久しぶりに
今日は皆が欠けることなく集まれて
4時間もお喋り
もうこんな時間?と
いつもながら あっという間です



体調を崩していた友が言います

どうしてこんな思いを
しなければならないの?
これからどうなるんだろう?
こうなるんじゃないか?

負の感情に
神経が支配されると
身体の至るところに
これほど影響するとは…





状況はずっと同じではなく
心の嵐が鎮まって
笑って話せる余裕の言葉を聴きながら



ああ
やっぱり
大丈夫なようになっているんだなと
ありがたく思えてきました



だから
追い詰め過ぎず
自分を心地よいように設定して
みんなみんな
幸せでいましょう






おまけ

里帰りした時
実家周りで撮った写真を



最近 見なくなったよね〜〜と
噂したばかり
…の立派なカタツムリちゃん

{CD94D617-4921-42B7-A41F-793DDA02926C}


今日も読んでいただき
ありがとうございます