おやすみ | カナリアの喫茶店

おやすみ

こんにちわ*Anemone*です


今日はしんごさんと2人でお休みです^-^


午前中から家のことをガッツリやってます!

合間を縫ってお菓子作りもしています♪
カナリアの喫茶店-Image262.jpg
私のメールアドレスにもなっているお菓子です。


今はパウンドケーキとかバターケーキとか言われています。

材料の配合割合が、小麦粉:バター:卵:砂糖=1:1:1:1(同じ割合)であることから

4分の4(キャトル・キャール/仏語)と呼ばれていたそうです。


今は少しずつ配合がずれて、甘すぎないしっとり・ふわふわとした美味しいものがたくさんあります。


アーモンドパウダー(AP)を入れるとしっとり感が増して美味しいです♪

(アーモンドパウダーのみで作る方もいらっしゃいますよ~)


私の作った今回のものは単純な(上記の材料)配合で合わせて

ラムレーズンを入れただけのものです。

BP(べーキングパウダー)も少し入れました


うまくいったら、次回のお菓子の紹介で(材料にAPを入れてチョコのマーブルにしようかな)

作り方をUPさせていただきますね^-^


バレンタインも近いので

女子達は試行錯誤奮闘中ですね!!


頑張ってください≧(´▽`)≦


*Anemone*は女子の見方ですw←おい


あ~


いいにおいがしてきました♪


今日のしんごさんは作品製作に奮闘中です!

リアルタイムメイキング をしているようなので

よかったら見に行ってみてくださいw




さて、私は出展する作品のコラージュをはじめます^-^

途中経過はまた後ほど( ´艸`)