ご無沙汰しております。

久々のブログ更新になります(汗)

 

ついに我が家の排水管工事が始まった。

大規模な工事になる為に去年の秋ぐらいから

施工業者が様子見ついでに家の写真を撮ったり

何かと細々とした業者対応がある日々だった。

結構一番面倒だったのはお風呂のメーカーを

最終的にどこの会社にするのかを相当迷った。

計3回も某大手メーカーのショールームまで

わざわざ電車で見学に行った。

デベソ氏は最初から全部丸投げだったのだが

最終的にはデベソ氏の希望を私が受け入れて

最初からデベソ推しの某大手メーカーに決めた。

ここまでがとにかく長かった。

 

大きな家具の配置転換や荷物の大移動があると

去年から分かっていたので指のリハビリの為に

ずっと整形外科に通っていたのにも関わらず

骨折した骨は治ったものの指の拘縮は今も治らず

真っすぐピン!とは伸びなくなった指を眺めつつ

心で嘆く日々。今年から病院を変えたのだけど

結局4ヶ月通っても今だ全く完全に治らないので

来月診察の際に「リハビリを止めます宣言」を

しようかなと内心考えている。

結局、家具の移動も無事に終わってしまった。

工事前に姉に帰省して手伝ってもらったのだが

工事が終了したら私&デベソ氏で少しやらねば。

大丈夫かいな?と不安が多少残るものの

まぁ何とかなるさ!と思う事にしている。

あれだけ何もせず全く動かなかったデベソ氏が

着ない服の断捨離をこの機会にほんの少しだけ

やってくれたのでそれで良し!と思っている。←甘いっ!

何はともあれ、断捨離ついでに実は自身の終活をも

大規模工事の機会に虎視眈々と始めたのである。

「いつまでもあると思うなお金とムスメ!」と

先日の夕飯時に冗談まじりに宣言してやったら

デベソ氏が「え?」と一瞬だけ少し焦っていたのを

私はしかと見逃さなかった。グフフフ。

人生は自分が思うよりも短い。

そう母から私はしかと学んだ。

私の母は実に偉かった。そして達観していた。

先日、姉とも母にまつわる話を懐かしくした。

母はあの世でこの数ヶ月間の私の孤軍奮闘振りを

あの世から一体どう見ていただろうか。

その昔、母と共にいんげん豆の先端をむしりながら

デベソ氏の悪口を言っていた事をふと思い出した。

昨日、久々にスーパーでいんげん豆を買った。

工事の予定表では、本日は17時まで断水は続く。

母が昔よく作ってくれたいんげんの天ぷらが食べたい。

いんげん入りの肉じゃが!アレもとても美味かった。

何はともあれ一日も早く無事に工事が完了します様に。

デベソ氏は相変わらずで食欲も旺盛で元気元気。

今もデイケアに週2回通っている。杖は必須アイテム。

語りたい出来事が今まで山ほどあったのだけれど

取り急ぎ、今はこんな状況でした。

5月ももう今週で終わりか。早い早い。

まだまだ朝夕の寒暖差が激しい今日この頃。

皆様もどうぞお体には十分ご自愛ください。