今月に入ってからとある研修を受けている。

大学並みに講義を受ける時間が長くてキツイ。

午前の2コマ(1.5時間を2回)は良いとして

特に辛いのは、昼食後の研修。

ハッキリ言って睡魔との戦いである。

ずっと講義を聴いているのも辛いが

椅子に座ってるのも結構しんどい。

「皆さんもそろそろお疲れでしょう?」と

先日は予定時刻よりも早めに研修が終わり

KALDIに寄り道も出来て息抜きになった。

それにしても老若男女。

実に幅広い年齢層の人が集まったものだ。

研修初日、自己紹介をさせられた。

約40人中、全く同じ動機の人が一人居た。

ほぼ同じような動機の人も男女数名は居た。

心強いと感じる。

でも、座席がちょっとハズレ。

隣のオジサンが少し多動気味の人で落ち着きがない。

指サックをはめしょっちゅう教科書をペラペラめくる。

それもひっきりなしにペラペラと音を立ててめくる。

その動作の意味が不明。理解不能。

付箋を束で持参しており、やたら付箋を付けまくる。

大事な箇所が逆に解らなくならないか?と

内心思いつつ見て見ぬ振りをしひたすらスルー。

ペアでするワークとかもたまにありテンションが

常にやや高めの人なのでマジで勘弁して欲しい。

悪い人ではなさそうなので用事がない時は

今後もひたすらスルーで乗り切ろうと思っている。