こんにちは。

今日は定休日でしたが日記だけは更新させていただきます。

タイトルにあります「NEW OSAKA」

新大阪

じゃないですよ(笑)

今、大阪がどんどん生まれ変わってて

梅田、なんば、天王寺などなど・・・

今日はJR大阪の

「OSAKA STATION CITY」

を紹介したいと思います。

いやいや、やっとですよ!

長かったですね工事が。

行く度に歩行道路が変わって、迷子になるし、

往路、復路がとても狭い歩行道路内にされて肩同士がぶつかったり、

追い越せず阪急電車や阪神電車に乗り遅れたりとめっちゃ不便な大阪駅でしたが、

それも完成すればなくなってとても綺麗な駅に仕上がりました。

こんな広場や道路はいつの間に!

ってくらいびっくりするほどです。

まるで今の姫路城の様に完成するまでは大きな建物で覆われ、外から遮断されてましたからね。

改札を抜けると.JPG
あれ?降りる駅間違えたか?

時の広場JPG.JPG
外国へ来た雰囲気です。
ここは
時空(とき)の広場といいます。
カフェもあってなかなか良い雰囲気です。

模型電車か.JPG
上から大阪環状線、神戸線、京都線を見下ろしてみました。
模型電車の駅みたいですね。

ルクアを望む.JPG
LUCUAです。
本日の目玉です。いち早く行きたいですが、ちょっと我慢してSTATION CITYを堪能したから行きたいと思います。

あのエスカレーターは.JPG
あのエスカレーターはどこへ?
行ってみましょう

時の広場を見下ろす01.JPG
エスカレーターで上がると・・・
さっきまで居ました時空(とき)の広場を上から見下ろせます。
人間観察にはもってこいです(笑)

なるほど!エスカレーターを降りて右へ行くとLUCUA、左へ行くとISETANなんですね。

和らぎの庭へ.JPG
おや!まだ上に行けます。
行ってみましょう。

和らぎの庭を望む.JPG
おお!
庭です!
落ち着きますね~
ここは、和らぎの庭と言います。
ここから見える景色は・・・

和らぎの庭から02.JPG
きれいな景色とは言えません。
まだ何か工事中です。
右側に見えるのはヨドバシカメラです。

和らぎの庭から01.JPG
梅田スカイビルが見えます。
今度はスカイビルの展望台から大阪駅を見下ろしてみたいですね。

風.JPG
振り返ると。
なんやこれ!なんかのモチーフでしょうか。
「風の広場」と書いています。
ここからもLUCUAやISETANへも行けるみたいですが、
正面から入りたいという事で降りて正面玄関らしきところまで下ります。

時の広場へ降りる.JPG
もう一回エスカレーターで下ります。


ルクア.JPG
やって来ました!
ルクアです。
どんなショップが入ってるんやろ?

ショップリスト.JPG
ショップ一覧です。
ヒステリックグラマーがある!
真っ先に行こう。

・・・・・・・・・・

2時間くらいでしょうか。
堪能してきましたよ

ヒステリックグラマーは店舗が小さかったのが残念でした。
なんばPARKS店が一番広いでしょうか。大阪では。
でも!
なかなか自分の好きなファッションのショップがたくさんありましたので◎です。
知らなかったブランドの服も見れたし、また来たいって思いましたよ。


ISETANにも行きました。
ISETANは
・・・・・
微妙・・・・
・・・・です

京都のISETANの方が良いショップが多いような。

高級志向やからかな?

正直このままでは・・・・という感想です。

「そごう」みたいにならない事を祈ります。


再び時空の広場へ・・・


大丸へ.JPG

LUCUAの反対側にも何かある!
行ってみましょう!

ん?

大丸やん!

ってことで、今日はここまで!

みなさんも是非、行ってみて下さい。

大阪ステーションシティ.JPG
もう一度、時空の広場を大丸側から撮影。

ではではぱー