御殿場の先生 | 激! クマノミ一家

御殿場の先生

最近、空手への意気込みが下がってた。

好きな事には変わり無いし、興味もまだまだ有る。

なんで、空手への気持ちが冷めた。と、言うよりうちにの道場へ通う情熱が冷めたんだろう。

空手の事何も知らなかった頃は、あまりわから無かったけど、うちはあんまり基本をしっかりやらない。
有る時それに気が付いて、先生方に質問したり、支部で教わるようにしてたけど、、、。

それと。
うち自分が入門した頃から人が増えて来た。
なんで、キャリアも腕も無いうちから指導のほうばかりであまり自分の稽古出来ない。
教えるのも、また稽古と思うように自分には言い聞かせて来た。
実際、教えて気づく事ともあり、上達に繋がったとも思う。

でも、
やっぱ怪我やなんやで休んでる間に腕が落ちた。
若い頃やっていた訳では無いので、身体に動きが染み付いてなんか無い。
ちょっとやって、感覚取り戻せ無い。
それで持って指導なんて、、、。
たまに教えて貰うけど型の順番ばかり、、、。
自分は技をもっと知りたい。


実際、自分のレベルは全然下手だと思う。

それなのに、大丈夫とか言われてしまうと、この後どれくらい上達出来るのかな?とか思ってしまう。

そんな気持ちで稽古に行ったら、、。
御殿場から先生が来た。
合宿とかで何度かご一緒してる。
夜に飲んでる時に、ここぞとばかりいろいろ質問させて貰ったりしてる先生だ。

ちょっと疲れてて、今日も指導か、と思いながら行った稽古だったけど、今回は御殿場の全然から教えて貰った。

最初に型をみてもらい、その中の技を教えて貰った。
身体の使いかたとか、自分の知りたい事を教えて貰った。

自分が習いたらかったのはこういう事。

嬉しかった。
年に数回しかこういうチャンスは無いけどチャンスが、無い訳じゃないから
もう少しうちで頑張っていこう。


iPhoneからの投稿