リハビリ検診の次はリハビリ | 激! クマノミ一家

リハビリ検診の次はリハビリ

そんなこんなでリハビリ検診は終わった。


足が細くなったね。

と先生に言われた。


たった3週間。

たった3週間で本当に細くなった。 特にふくらはぎ。 でも足首ははらている。



リハビリ検診の後はリハビリ。


なつかしのリハビリセンターへ向かう。


調子はどうですか?

担当の人が聞いてきた。


「だいぶ歩けるようになったけど、歩き方はまだあのヨチヨチ歩きです」と答えた。

ヨチヨチ歩きだと右足が左あしを5cm位しか越せない。

なので全然進まない。歩けるようになったと言うのは単にスピードがあがった、リズムに乗れる。

と言った程度のこと。


では、

と言って次のステップに。


例の平行棒につかまって右足を前に左足を後ろに。

でもって左あしのかかとを持ち上げながら、右足に体重をうつす。

これは優しい。

しばらくして、右足に体重がうつったとこで左足をぬく感じで前に。

できた。 と、言うようりこれは最初からできてた。


で、次。

同じく、平行棒につかまりながら、左足を前にして、右足を前に。

で、ちょっとずつ足を前に。

怖いな。

と思ったので大丈夫か? と聞いてみた。

もう、大丈夫ですよ。と答えてくれたので、勇気を出して右足を前に。

大丈夫だ! 5cm 10cmと 少しずつ15分かけて足を前に出すようにした。


だんだん棒へも体重をかけなくなる。


いよいよ。松葉杖へ。 

できた! 歩けた! 非常にゆっくりだったら松葉杖をつきながら足を越すあるきかたで歩ける。

両松葉で上手に歩けた時のあるきかただ。


とても楽しくて館内を何周もまわった。

もっと早くこの歩きかた教えてほしかった。 今まで一日で歩き方を変えていた。

今回はヨチヨチで一週間も過ごしてしまった。(実際には5日)。


心中察したのか、担当の人。

「本当はこの歩きかたを教えたかったけど、最初は足を越すの怖いと思って。」


そう言われてみればそうかも。

退院してしまうわけだったし、 それに両足加重にまずは慣れるのに5日かけたと思えばよい。


その後、超音場とかもやって帰宅。


家に帰って練習。

室内では松葉杖無しも試してみる。 マンションの廊下。 近所と徐々に範囲広げる。


室内ではずいぶんと歩けるようになった。