退院 | 激! クマノミ一家

退院

おかげ様をもちまして本日退院。


通院。入院。お見舞い。メール。コメント。ありがとうございました。


アキレス腱裂断と思ってたけど、一般的にはアキレス腱断裂と言うらしい。

ちなみに縫製品では布を切る事を裁断と言い、紙製品で紙を切る事を断裁という。

似たようなもんだ。



一応、昨日のメニューで一旦リハビリは終了。

リハビリが無くなったということでなく、切った側への100%過重がすんだので一旦ストップ。

昨日までは毎日メニューが変わったが約2週間は昨日の歩きかたで過ごす。


例のよちよち歩き。

横方向への体重移動から、縦方向に切り替えられた。

それでも歩幅は細かい。


退院直前、ちょうどトレーナーが病棟にいたので、見てもらった。

これで良いらしい。

膝を少し曲げる歩きかたももう一度聞いた。

自分が思ってたのとちょっとちがってた。退院前に聞いておいてよかった!


帰宅して。少し休憩。

さっきマンションの通路を歩いてみた。


朝よりだいぶ上手になってきた。


膝も少し曲げられる。

リズムもよくなってきた。


ようやくASIMO位に歩けるようになった。

今日はここまでにしておこう。