お久しぶりです。

 

 

いよいよ小5の子にとっても、小6の子にとっても

天王山とか山場のように言われる夏期講習や特訓の時期ですねあせる

 

 

 

振り返ってみると

何度もあった中だるみとか、やる気が迷子状態を繰り返し、

夏でまた火がついたというか、

とにかく塾では、今までやったことを総ざらいしてくれて

再び記憶から呼び起こす作業期間のような

今までもなんとか頑張って来た子たちですから

夏も必死に乗り越えようとしていました。

 

長い拘束時間、更に宿題をこなすために夜8時、9時まで居残るので

あまり無理しすぎないで、と声はかけていました。

 

 

後期追い込んでくるかもしれない子・・

天王山という言葉にも煽られ?

心身共に辛い時期かもしれません。

 

 

塾でも言われていましたが

家は、リラックスできる空間にしてあげて下さいと。

 

 

まだその先、後期もあります。 

夏期講習でも過去問をやるので、全然出来なくて焦りますが

多くの子が同じ状況なので。

 

 

最後の追い込みまで駆け抜けられる子もいると思いますが

 

小6でもうちもよくさぼってました真顔

 

なんなら、試験本番でも・・

 

最近のドラマ風に

のんきぃ???

な事をしてた衝撃チーン

 

 

やっぱり小学生。なんだな・・と。

振り返れば言えることですがうーん

 

 

 

親は決して追い込むことなく出来るだけ穏やかに・・

(と、あの頃に戻って言いたい

 

 

 

▽母お気に入りアイテム