こんにちは。
早稲アカ生の場合。
という視点で、振り返りたいと思っています。
早稲アカは予習シリーズの他に
オリジナルの教材も使用し
(ほぼ開かなかったような教材も発掘されましたが)
過去問の数字違いのような問題を解くことも多くありました。
整理して見たところ・・小3の頃からやっていたようですね
特に小6になってからは、様々な学校の過去問に触れさせていたようでした。
中数はわが家も買って、少しやりましたが、
小5の時点では難しく(過去問なので当然ですね)
小6の直前期も、結構宿題はありましたし
早稲アカの場合、時間がなければ無理にやらなくてもいいかもしれません。
算数に関しては、
親が選定した市販の教材は、ほぼいらなかったと思います(わが家比)
やっておくなら、小4、小5で図形など苦手単元の補強がよいのかなと思います。
あ、お風呂の中では、よく問題を出していました
娘は、ミスを多発して自信喪失しそうな事もありましたが
講師に、
「今まで出来て来たものが出来なくなることはない」
と励まして頂き、
2/1ピークに持っていけたように思います。
算数の場合は、小6では
実践的な問題や、過去問に入っていくので
やはり基礎が生きてくると思いました。
それまで大事にして来た基礎基本がないと辛い、あっても辛かった
家では、とにかく小4の頃から毎朝の計算。
予習シリーズの計算か、PRACTICEを活用してました。
習慣に・・なったと思いきや
サボることも
やる気が出なければ、
朝勉は漢字など別のものに変えたりもしてました。
計算は毎日やった方がよい
というのは本当だと思いますが
娘曰く、塾でもやってるし
というのもその通りで、家で多少サボった期間があっても
少しくらいなら大目に見てあげても・・。
ただし、出来るようになると調子に乗るのが小学生
ひっ算なんて書くのが面倒だと言い
端折って、端折ったゆえの途中計算ミス
なので見直しでも拾えず
どうして間違えたのかの問に、次は大丈夫とか説得力に欠ける返答
そんなやりとりもありました
何度も失敗を繰り返し、
同じような失敗も何度か繰り返し
紆余曲折を経たことが、
ステップアップに繋がった教科だったように思います
☆わが家のバイブル本