中高一貫進学校 高2秋から五月雨はじめて高校3年で中退しました

その後の予備校も不登校


この春から通信制の大学生です

去年から紫陽花を育てています



なので通勤時、

各ご家庭の紫陽花が気になってしまう


綺麗に咲いていると

つい立ち止まってみてしまいます





我が家の紫陽花、万華鏡

日陰に置いているからか

よそに比べて開花が遅い…


ので、思い切って場所を変えましたら

ようやく青く色づきはじめました



同居の母としみじみ喜ぶ





…ところがですね




あんら〜??







反対側がピンクになりつつある…??


おっかしーな〜???




紫陽花は土によって色が変わりますので

去年お店で買って植え替えするのに、



新しい土

鉢植えで

しかも青色用の肥料


この1年間育ててました



同じ株、鉢植え、肥料でも

みな同じに育つわけではないのですね

不思議です



2色⁉️これはこれで面白いね

どうなるか楽しみだね〜目がハート飛び出すハート



と母と話しました




そしてなんかこの現象


我が家の不登校娘みたいだなぁ、と

なんとなく思いました




同じ環境でも

みな同じように育つわけではない 






私は青く青く綺麗に花咲くように


勝手に青い肥料をせっせと与えてたけど



蓋開けてみたら

全然青くはならず



思いもよらず

自力でピンクに育ちつつある




育てたように子は育つ、

といいますが


いやいや

親の思うようには育たない 

とも思う



紫陽花を見てそんな事を思いました



これも

あの子の個性、

あの子の生き方なのだ




こんな気持ちになるまで

こんなに時間がかかってしまいました