中高一貫進学校 高2秋から五月雨はじめて高校3年で中退しました

その後の予備校も不登校


この春から通信制の大学生です

とりたてて変化のない毎日


あまりに普通に過ぎて行く毎日



これで大丈夫なんでしょうか…?


と時折思い出したように

不安になるような、


そんな毎日です




引きこもり娘、

洗濯を自分でするようになってからは

洗濯ものをまー

限界まで溜める溜める不安



そして着る服が無くなったから

引っ張り出したのが



中高のときの体操服

しかも夏用




高校中退した当時、

学校の制服一切はすぐに全て処分しました

あると気分が落ち込んでしまうので



でも纏めていたなかから

体操服と靴下だけは本人が

抜きとっていました


私はそれを

なんとも言えない気持ちで見ていました




いやね、上のお姉ちゃんがね、


ニコニコこれがラクなのよー


と学生時代のジャージをよく部屋着に

着ていてそれは

なんとも思わないのですよ


むしろモノを大切にしていてよろしい

って感じ



そんな感じであねこも部屋着に、

って思ってのことだったんでしょう



でも長袖ジャージだけなんですよ、

お姉ちゃん着ているのって


あねこも数えるくらいしか学校ジャージを

着なかったので忘れていたし、


まさか夏用を隠し持ってる

とは思いませんでした…




あねこ、夕食どきにガチめに

半袖半パンの体操服姿

で登場してきて


驚きエ?運動会かなんかですか?!



みたいな…


そして、

懐かしすぎて

不意打ちすぎて

ちょいホロっと泣き笑い



その姿はちょっと思い出します〜…

あなたの最後の体育祭


あねこ的には


お姉ちゃんとなんら変わらないこと

してるつもりみたいなんですが


私的にはなんかちょっと今だに

高校関係のものは見たくない、 

というか胸を打つ気持ちがあり


引っかかってるのはやはり


私だけ


要は私の問題なんだな、


と再認識しました



この大きい花、ダリアだよな、と思って

お店の年配のおじさまに尋ねたら


自分でスマホで調べたら?


と言われました…


不親切…