中高一貫進学校 高2秋から五月雨はじめて高校3年で中退しました

その後の予備校も不登校


この春から通信制の大学生です

先日の我が家の雑談時のことです




あねこの幼少期によく聞いていた

おかあさんといっしょの曲


ぼよよん行進曲


私はこれ聞くと当時からなぜか

サビ部分で泣けてしまいます


なぜなんでしょう…??

すごい不思議


やっぱりはいだしょうこおねえさんの歌が

一番グッときます



…そんな『泣ける歌』の話を雑談でしていたら



爆笑おかいつのあのぼよよん行進曲⁉️

そんなんで泣くのお母さんだけよ〜‼️



とあねこにゲラゲラ笑われました



あんぐりいや!そんな事ないんだよ

私だけじゃないんだよ〜


不思議すぎて調べたら

なぜ泣けるのか?

って記事結構あるんだよ


某有名掲示板でも子育てしていない方が


私はなぜこの曲を聞くと泣くのでしょうか?


って質問してるくらいよ〜




と反論して

調べていて見つけた記事なんですが



逆にこんなのは全然知らなかった

Twitterはほとんど見ないから


 NHK「おかあさんといっしょ」が名曲をオンエア「受験生へのエールですね」

 


そーかぁ…

あねこたち2023年共通テスト世代は

ぼよよん1期生だったのかぁ


共通テストの日に…

そりゃ泣けますねぇ


むしろこの曲を聴きながら子育てした

親世代のほうがこの計らいは

ぶっ刺さるでしょうね



カロリーメイトのNHKバージョン

てところですかね



でも

私は娘の不登校ど真ん中だったので

当時カロリーメイトのCMは

なんか見れなかったですねぇ…


別の意味で泣いておりました…泣き笑い


しかしながらこのぼよよん行進曲

受験生だけへのエールではなく

全ての人へ全方向への応援歌



むしろ不登校応援ソングとしても

心に沁み入るな、、と




久しぶりに聞いてみますと



まー泣ける不安不安不安泣泣泣


1番のサビで泣くのは通常運転ですが



2番の歌詞が刺さる刺さる

こんな歌詞でしたっけ…??

もうすっかり忘れてました



ボロ泣きしてしまい、

自分でもびっくり



そんなわたしを見ていた

夫にまたゲラゲラ大笑いされました…

私には刺さるのに夫には刺さらないという

この温度差真顔




歴代のおねえさん、おにいさん、

豪華勢ぞろいで歌っています

在りし日のゆうぞうお兄さんも…泣


名曲だわ〜