中高一貫進学校 高2秋から五月雨はじめて高校3年で中退しました

その後の予備校も不登校


この春から通信制の大学生です

ときどき見ている赤沼先生の

不登校学会のブログ


不安になるようなことが

書いてあったりすると

胸がザワつきます


最近の記事では


高校年齢からの不登校からの回復は、小、中学生年齢の不登校より、不登校問題の解決に時間がかかります。



こういうの



時間かかるのか悲しい

でもなんとくわかる気がする

ウチはかかってる気がするな…



てな感じでなんかズーンとします




昔のブログ記事には

高校生の不登校は高校を転校しても

行けません、みたいなことが確か

書いてあったような気がします

うろ覚え


でもウチは多分、そうだったのだろう

と思います



うちの子は高校3年生の1年間まるまる

不登校でした

ときどきイベントには参加はしてましたが


私としては、最初


1年間も休ませたらしっかり充電

できただろう、

浪人したことにすれば帳じりはあうから

まだ大丈夫



などと実に甘い考えを持っていました

ほんと大人の都合の考えでした



その後の予備校もなんだかんだあって

結局行けなくなり、



完全に動き出すにはまだまだ

パワーが足りなかったのか…??



結局、娘の希望と言いつつ、

私本意、親都合の流れだったのか?



などと時折りズーンとします

それも決まってなぜか通勤途中 


でも会社着くと忙しいので

すぐ忘れちゃう 笑




前に読んだ記事で

一番引っかかってるのが、


小中高で辛い思いをして大学に入るのには役立ったけれど、実生活にはそれほど役立たない知識を得るために心にトラウマを帯で、そのつらさからその後の人生を失ってしまうほど悲しいことはないと思います。大学卒業をして就職しても1、2年のうちに仕事ができなくなって、ニートフリータになると、回復が大変に難しいです。それに反して、小、中、高と学校に行かないでそれから大学に行き、その人なりの人生をつかみ取る不登校経験者の多いことを指摘しておきます。




回復が大変に難しい←この展開だけは

どうにも絶対避けたい悲しい



その子なりの回復期間があるだろうから

焦らず、見守る のが大切なんだな。。

と自分に言い聞かせつつ


それでも


家でぬくぬくしてリビングを散らかしている

娘を見るとときどき超イラっとします

文句言ってしまいます


人間だもの悲しい



さて、今日仕事行ったらおやすみだ!

連休だ!がんばろ!



腰が痛くてしんどいので

泣きながら仕事してます泣き笑い



そんな私へ上司からのお土産

ペコちゃん、あなた6歳だったんですね…