モヤモヤした話



先日会社で会食がありました

県外の他支店と合同で

本社から役員もきたりと結構な大人数


そこでの話で


前にも書いたのですが

他支店事務員さんの

お子さんが現在高校不登校の事が

話題になりました


社内で見ていても電話の対応が大変そう


心の病院も通ってるらしい


不登校、大変だよ


などなど暗ーい同情的雰囲気で…






わたしは


どういう心持ち、立ち位置でこの話を

聞いたら良いんだろう真顔


と心中複雑でした

我が家の不登校の件はウチの支店の人だけしか知りませんし、皆口外しない人たちです そもそも人数も少ない





これは一般的な話題なのか?

家族の介護や子の受験と同じような??

ただの社内の噂話??

世間話??


…モヤるのは私が経験者で過剰反応なだけ??



不登校フィルターかかってしまってるので

もう、私には世間一般的な度合いの

不登校話がわかりません…






でも私はこんなふうに娘のことを

酒の席で近況報告的にヨソのみんなに

話されるのはイヤだな、と思いましたし、


多分彼女本人も、

自分の全く預かり知らぬところで

こんなふうに同情されるのは

本望ではないと思います





まあ、この件は大勢いる職場だったので

仕事中に電話対応せざるを得ない状態だと

否が応でも周知の事実となるわけで


みんな知っている事案だったから

職場に全く関係ない話ではない

ですけども



そもそも

上司は彼女のメンタル面を

心配していました


それは部下の管理としては当たり前

なのかも知れません…悲しい 



でもなぁ…私は聞いていて

不登校に対する世間一般的な反応、

社会問題的な感情や意見に

モヤモヤしていました





…で、最後


「あねみあさん、今残業続きで大変申し訳ないですね、ご家庭に影響ないです?ご家庭は問題なし?大丈夫?」 


と幹部に聞かれました





ご家庭…問題無しかと聞かれると

どうなん…??と思いますが


ここで、


悲しい不登校…実はウチの方が先輩…


などと言おうものなら

またよそで会ったこともない

他支店社員の前で彼女との不登校話と

セットで話されるのかな??


とか思いました


真顔絶対言いたくないな


と言うのが正直なとこです


なので



ニコニコまあ、ぼちぼちです




と答えておきました


ぼちぼち、って

便利な言葉です指差し


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてさて、ウチの娘

通信制大学の授業や提出物のこと、

進捗状況聞くとなんか怒るので

な〜んも様子がわかりません


前期終わるまで、様子見って感じですかね