中高一貫進学校 高2秋から五月雨はじめて高校3年で中退しました

その後の予備校も不登校


この春から通信制の大学生です

この春から通信制の大学生の娘


先日入学式に行ってまいりました

天気も良く、桜も綺麗でした


大学もどんな感じか実際に見れたし

祝辞、式辞、新入生挨拶、

どれも心に残る言葉ばかり




さまざま学びの言葉に、

娘もなにかいろいろ考えるところ

あったようで


物申すお母さんも何か勉強はじめたら⁉️


など言われました ←お前がいうな〜ですね



なんとなく気分的には

一泊旅行の気分ではありましたので、


せっかくなので娘や夫の行きたいところに

途中寄って楽しんできました




   



御朱印巡り

長い階段に耐えられずへたれる

引きこもり娘


泊まったところも天然温泉だったので

娘と二人まったりと朝も夜も入り

気分的にもリフレッシュできました


さて、通信制の大学

先日松田聖子さんが卒業されて

話題になっていました


実際の入学者と卒業生の人数差を考えると

卒業するのはかなり少ない


学びに対する意思と

自己管理能力が問われます


娘、どう転ぶかは本人次第なので


またダメになっても


責めない

落ち込まない

嘆かない


の姿勢で


見守りたいな、と思います…ニコニコ